今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

#4 【勇気を与えてくれる洋楽】「This Is Me」from 『キャンプ・ロック』

こんにちは!WDFです!

明日バイトの英語の面接があって、少し緊張しています💦 みなさんは、不安な時はどんな歌を聴きますか?今回はおすすめの「勇気を与えてくれる洋楽」を紹介したいと思います!歌詞や使える英語のフレーズも紹介します!

それは‥ This Is Me

f:id:WDF:20200301194846j:plain

https://www.last.fm/music/Camp+Rock/_/This+is+Me

グレイテスト・ショーマン』の歌じゃないですよ!あっちも好きですが、自分はこっち派ですね(笑)

この歌は、ディズニーチャンネルオリジナルムービーの『キャンプ・ロック』の挿入歌です。『キャンプ・ロック』の映画紹介もいつかしたいと思います。歌手は、Demi Lovato と Joe Jonas !(あぁ『キャンプ・ロック』見たくなってきた‥)

この曲を聴いたことがない方も、聴いたことがある方も、先ずは一度聴いてみてください!

 

www.youtube.com

  •  Lyrics

I've always been the kind of the girl    

That hid my face

私はいつも顔を隠すような女の子だったの

So afraid to tell the world

What I've got to say

だから、世界に言わなきゃいけない事を言うのが怖かった

But I have this dream

Right inside of me

でも、私の中に輝くこの夢がある

I'm gonna let it show , It's time 

To let you know ×2

今からそれを見せるの、知らせる時がきたの

 

This is real, this is me

I'm exactly where I'm supposed to be now

これが本当で、これが私なの

今私はいるべき場所にいる

Gonna let the light shine on me

Now I've found who I am

ライトで輝いて

やっと本当の自分を見つけた

There's no way to hold it in

No more hiding who I want to be

This is me 

隠す道なんてない

もうなりたかった自分を隠さない

これが私

 

Do you know what it's like

To feel so in the dark?

暗闇にいる気持ちがどんなものか分かる?

To dream about a life

Where you're the shining star?

夢見てた人生があなたが輝くところ?

Even though it seems

Like it's too far away

それがどんなに遠くても

I have to believe in myself

It's the only way

自分自身を信じなきゃ

だってそれが唯一の道だから

 

You're the voice I hear inside my head

君が僕の中にある声だったんだ

The reason that I'm singing

I need to find you, I gotta find you

僕が歌い続ける理由、それは君を見つけるため、見つけなきゃって

You're the missing piece I need

The song inside of me

君が必要な失ったピース、僕の中の歌のね

I need to find you, I gotta find you

君を見つける必要があったんだ、見つけなきゃって 

  • Tips 

一番の歌詞に出てくる「I've got to say」

この「have got to」は「~しなければならない」という表現で意外と使えるかも

Do you have time?

It's just 18:00 .

Oh, I've gotta leave now. 

今何時?

ちょうど18時だよ。

え、もう行かなきゃ。

因みにgottaはカジュアルな表現です!

 

歌詞と訳をするのは大変ですね‥。自分なりの訳なので、他にも解釈できると思います!今日書きたかったのは『This is me』が最高ってこと、ただそれだけです!(笑)

是非映画も見てみてくださいね!ではまた、次の洋楽の世界で!