今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

#5 【ラスト10分全ての人の心を動かす】メッセージ (原題:Arrival)

こんにちは!本作を見て感動中のWDFです!

コロナウイルスの影響で、家で映画を見るって方も多いのではないでしょうか。でしたら先ずは、この作品をおすすめします!

f:id:WDF:20200303140027j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=1GMGMzHRE4Q

  • これはただのSF映画じゃない 

洋画あるあると言えば、「地球外生命体が地球を攻めてくる」ですよね。『インディペンデンス・デイ』や『宇宙戦争』。勿論その筋書きも好きですが、たまには違ったベクトルから見る物語も見たいですよね。そんな願いを叶えてくれるのが『メッセージ』。

地球外生命体との接触がテーマですが、それだけではありません。言語・文化・科学・人間性、ありとあらゆるテーマが含まれており、様々なことを考えさせられます。来年からこの映画が義務教育になるらしいですからね。(ウソです) でもホント、そうしてもいいくらい奥が深いんです!

  • サクッとあらすじ (ネタバレなし)

若き娘を失った言語学者ルイーズ(エイミー・アダムス)。そんな彼女の人生は、ある日を境に一変します。なんと世界各地に、巨大な謎の宇宙船が現れたのです。そして地球外生命体はあるメッセージを送っていました。それを解読すべく軍に召集されたルイーズ。他に物理学者のイアン(ジェレミー・レナー)もいました。

世界各国と協力を取りながら、ルイーズとイアンはメッセージの解読に励みます。すると地球外生命体が、墨のような文字を書きだしたのです。それと同時に、ルイーズの娘との記憶もフラッシュバックするようになったのです。

 

  • あなたならどうしますか?(ネタバレを含みます)

映画のラスト10分。感動の鳥肌が、もうとにかくやばかったです!(語彙力が無くなる程の感動) 真面目な話、本当に全ての人の心を動かします。

以下少し解説になります。物語冒頭、ルイーズの娘との思いでが描かれます。見た人は必ずしも、それが過去の話だと思い込んでしまいます。それから度々、娘との思い出がフラッシュバックします。これもまた、過去の出来事だと思い込みます。でも、それは違います。地球外生命体がルイーズに見せた未来でした。ルイーズはこの先、イアンと結ばれ、子供を作り、しかしイアンとは破局し、その子は若くして死んでしまう‥。ずっと過去ではなく、未来を見ていたのです。この物語は、未来の結果を知り、現在で未来の結果を起こすべく行動する、ループ構造の仕組みだったんですね。時間の概念を考えさせられる、とても面白いストーリーですね。

もしも、あなたがルイーズの立場だったらどうしますか?未来に、夫とは別れ、子供を失うとしたら、あなたはその人生を選びますか?

僕は‥ルイーズと同じ選択をしますね。例え未来が不幸だとしても、今ある幸せを大事にしたいですし、生まれてくるであろう命を無くしたりできませんね。

本当に深い作品です。

 

不気味な音楽と映像が未知との恐怖を演出し、最後には見た人の心を動かす素晴らしいストーリーを、豪華キャストが熱演。やっぱり、アカデミー賞を取る作品は違うなぁと思いました。

まだまだ語りたいことは沢山ありますが、今日はここまでにしときます。今日はちょっと長くなっちゃいました💦 

やっぱり映画って奥が深くていいですよね!では、次の映画の世界でお会いしましょう!