今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

#14 【制作の裏側ちょっと見てみたくない?】MOANA

「皆さん、こんにちは!ディズニー好きのディズニー博士です。

え、名前が安直すぎるって?まぁ、そこはスルーしてください。

今回は、先日地上波で放送された『モアナと伝説の海』の裏側の世界に皆さんと行きたいと思います!準備はいいですか?」

f:id:WDF:20200323144920j:plain

 

https://www.disney.co.jp/music/soundtrack/AVCW-63189.html

ディズニー公式サイトより引用

  •  モアナ役の声優は当時まだ14歳!

「先ずは、モアナ役のアウリ・クラウ”ァーリョさんについて紹介します!

彼女はなんと制作の当時、若く14歳だったんです!

彼女はディズニープリンセスになることが夢だったそうですが、もう夢を叶えることができたんですね!

モアナは16歳ですが、アウリさんは年齢も近く、ハワイ出身で、まさにモアナ。

夢を叶えることができて、本当に良かったですね!

14歳の時、自分は何してたんだろ‥」

「こちらも正にはまり役ですよね!

陽気な性格、鍛えられた体!因みに、初期設定のマウイは髪の毛が無かったそうです。それも正にドウェイン‥って言ったら怒られそうなので言わないですけど。」

f:id:WDF:20200323151619j:plain

 

https://ew.com/article/2016/09/21/disney-pulls-moana-costume-cultural-misappropriation/

  •  水の表現は至難の業!

「ディズニーはずっと不可能を可能にしてきました。

CGで長編アニメーションを作る、これも昔からすると難しいことだったでしょう。

そして今回、ディズニーは新たな不可能に挑戦しました。

それは、です!水の滑らかな動きや形を表現するのは、とても難しいことなんです!

今回の舞台は海。そう、どのシーンをとっても水、水、水なんです。

まるで生きたような波の動き、嵐の激しいシーン、水のはじける様子、色んな水のシーンを楽しむことができます!

ほんと、CGを超えて実写のようですね。」

f:id:WDF:20200323153400p:plain

 

https://castel.jp/item/9382/1052

  •  監督の他の作品は?

「監督の他の作品は、みんな大好き『アラジン』や『リトルマーメイド』などなど!

本作品でも、『アラジン』のランプが登場していたり、『リトルマーメイド』ネタが沢山含まれていますよ!

皆さん見つけられましたか?」

 

 

「さぁ、まだまだ紹介して‥」

「すいません博士、尺の関係でここまでです‥」

「おっと時間がきてしまったようです💦

え、今のは誰って?

‥‥ってことで、今日はここまで!まだまだ制作の裏側の秘密はたくさんあるので、皆さんも是非調べてみてください!

それでは、次のディズニーの世界で。」