今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

#24 【ストーリーだけじゃない!】音楽が印象的な洋画紹介 Part.1

皆さんこんにちは!WDFです!

突然ですが、質問です!

皆さんは、映画のこの音楽が好き・・というものはありますか?

映画の大事なポイントとして、キャストやプロットが上げられますが、音楽も欠かせませんよね。

そこで今回は、音楽の印象的な作品を紹介したいと思います!

映画のタイトルを見ただけで、その音楽をイメージできるか挑戦してみてください!

 

ジュラシック・パーク シリーズ

f:id:WDF:20200419215113j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/Jurassic-Park-Piano-Solos-Williams/dp/0793526892/ref=sr_1_50?ie=UTF8&qid=1499931076&sr=8-50&keywords=jurassic+park

 最初の作品はこちら『ジュラシック・パーク』シリーズです。

映画のシーンに合わせて色んな曲があり、どの曲も印象的です。

中でもテーマ曲はとても人気がありますよね。『ジュラシック・ワールド』の予告で、テーマの曲を聞いた時には、復活と懐かしさで感動しました・・

バック・トゥ・ザ・フューチャー シリーズ

f:id:WDF:20200419220008j:plain

 

https://eiga.com/news/20130503/9/

 テレビ番組でもテーマ曲が度々引用されているので、映画を見ていなくても、曲だけは知っているという方も多いと思います。

車に乗ってこの曲を聞けば、デロリアンに乗っている気分になれそうですよね!

ホーム・アローン シリーズ

f:id:WDF:20200419220943j:plain

映画の画像ではありませんが、こうしてクリスマスの画像を見ると、何だかあの音楽が蘇ってきませんか?

クリスマスになると、毎年見たくなっちゃいますよね!

今は季節外れですけど・・

エボリューション

 

f:id:WDF:20200419221628j:plain

 

https://eiga.com/movie/1386/

こちらは、僕のおススメになってしまうので、ピンとくる方は少ないかもしれません・・

「Fire Truck」という曲なのですが、イッテQ! でもよく使われている曲です!

勿論ストーリーも最高に面白いです!

 

 

今回は4作品を紹介しましたが、まだまだありますので、パート2もお楽しみください!

比較的、昔の作品を紹介しましたが(1985~2001)、昔の作品の方が音楽にも力が入っているような印象ですね。

映画を見るだけでなく、ふと隙間時間に映画の音楽を聞いてみるのもおススメです!

それでは、次回の映画の世界でお会いしましょう!バイバイ