今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

#36 【人生を変える名作】 インターステラー

皆さんこんにちは!WDFです!

人生を変える名作シリーズ第3作品目はこちらインターステラー

第87回アカデミー賞も受賞した、SF最高傑作です!

f:id:WDF:20200510195800j:plain

 

https://movies.yahoo.co.jp/movie/349221/

 あらすじ

近未来、人類は滅亡の危機にありました。

元宇宙飛行士のクーパーは、トウモロコシ農場を営みながら、義父、息子のトム、娘のマーフと共に暮らしていました。ある日、マーフの部屋で本棚から本が勝手に落ちる現象が起こります。マーフは幽霊の仕業だと考えますが、クーパーは重力波を使った二進数のメッセージだと特定します。

メッセージの導く先へ向かうクーパーとマーフ。そこはNASAの秘密基地でした。そして、基地ではラザロ計画、新たな銀河で人類の住める惑星を探す計画が行われていました。

 

 現代の科学が詰まっている

SF映画では、ストーリーは面白いけど、現実離れしすぎている・・そんな作品も多いですよね

ですが、『インターステラー』は一味違います!

映画を製作するにあたって、物理学の専門家も協力しています。

また映画公開後には、『インターステラー』に基づいた論文まで発表されています!

忠実な科学に基づいているからこそ、面白いんです!

f:id:WDF:20200510203352j:plain


 ©  Warner Bros

 注目すべきポイント!

  • 落ちる本のメッセージ

あらすじでも紹介した本が勝手に落ちる現象・・

クーパーはメッセージを特定しましたが、そもそもメッセージは誰が送ったものなのでしょうか?

驚愕の真実に、きっとあなたも驚くはずです。

  • 第五次元

物語の後半で第五次元という世界が描写されます。

人間は三次元の世界で生きていますよね。

五次元の世界・・それは無数の時間軸が存在する世界です

考えるだけで頭がパンクしてしまいそうになりますが、素晴らしい視覚効果で表される五次元の世界を映画で体験してみてください!

  • 親子の絆

映画のもう一つのテーマでもある親子の絆

クーパーとマーフの二人に注目です!

親子でみると、より楽しめると思います!

 

最後に一言!

友達に勧められて僕も見ました!

本当にSF映画界の歴史に残る最高傑作です!

見ていて何回も鳥肌が立ちました。

また、ストーリーだけでなくキャストも豪華なので、映画好きにはたまらない作品ですね。

これを見ずして、SF映画は語れません。

気になった方も、そうでなくても、見てみてくださいね!(笑)

それでは次回の名作の世界で会いましょう!バイバイ!