今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

# 50【ホラー道】まるでホラー版 X-MEN?! 「ドクター・スリープ」

お久しぶりです!W.D.Fです!

前回の投稿から、約2か月程経ってしまいました💦

こんな映画ブログあったっけ?って方も多いと思いますが(笑)、

改めてよろしくお願いします!

 

今回から新シリーズ!

ホラー道を始めました。

ホラー系に(興味があるけど)苦手な自分ですが、色んなジャンルに挑戦してみようということで、始めてみました。

同じくホラー映画興味があるけど苦手という方は、このホラー道で一緒に頑張りましょう!

 

第1作目は・・「ドクター・スリープ」

 

f:id:WDF:20200801173856j:plain

©2019 Warner Bros. 

 

あらすじ

雪山で父親に殺されかけ恐ろしい体験をしたダニー。

あれから40年後、ダニーは能力(シャイニング)を抑制する為に、酒浸りな日々を送っていた。

そんな自分を変える為に、ニューハンプシャーの小さな町に引っ越し、友人ビリーの助けを得て、人生をやり直していく。

その頃、子供の行方不明事件が各地で起こっていた。

その一部始終を目撃してしまったシャイニングの持ち主アブラ。

彼女は助けを求め、ダニーに会うのだった。

 

まるでホラー版X-MEN?!

前作「シャイニング」とは大きく路線変更した作品になっていました!

善と悪に分かれたシャイニングの持ち主たちによる超能力バトル!

人の頭の中に入り込む能力があったり、人を操る能力があったり、手から鋭い爪が出たり(嘘です)・・

まるでホラー版X-MENですよね(笑)

賛否両論あると思いますが、僕は楽しめました!

ずっと不気味な雰囲気が漂っていて、悪のシャイニングの持ち主たちも中々怖かったです。

あの雪山のホテルも舞台になり、シャイニングファンも勿論楽しめる作品だと思います!

 

f:id:WDF:20200801181125j:plain

Warner Bros. Pictures

ホラー映画ですが、脅かし要素は控えめなので、ホラー初心者でも十分楽しめました!

あの有名なシャイニングのBGMを聞くと、どこか懐かしさと不気味さを感じます。

新しいホラーと古いホラーを融合させた新感覚ホラー

「ドクター・スリープ」ぜひチェックしてみてください!

 

【おまけ】シャイニングはあなたも持っている!

シャイニングは、実は誰でも持っていて、その能力に気が付いていないだけです。

例えば、テスト勉強してないのに高得点をとれた、妻に送ったプレゼントを喜んでもらうことができたなど。

小さなシャイニングは誰しも持っています。

そこで僕は長年の謎がシャイニングであったと分かりました・・

 

カレーを思い浮かべてください。

あのルーとごはんをぴったりに食べるのって難しいですよね。

ちょっとルーが残ったり、ごはんが残ったり

ところが!いつもぴったりに食べ終わるんです!

長年の謎でしたが、これがシャイニングだったんですね‥

絶対違う!