今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログです!たまに雑談も・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

# 53 新旧比較! 恐怖のゲームが帰ってきた! 「ジュマンジ」

あの太鼓の音を聞くと、思い出す人も多いのではないでしょうか・・

こんにちは!WDFです!

今回は、新シリーズ第2作ジュマンジ ネクスト・レベル」を見ましたので、新旧合わせて全3作を一挙に紹介したいと思います。

ジュマンジ」を知らない方も、知っている方も、いざ恐怖のゲームの世界へ! 

ジュマンジって?

f:id:WDF:20200808181325j:plain

https://emmakwall.com/2016/06/26/jumanji-1995-james-horner-blogathon/

 

 原作は、1982年に発表されたオールスバーグによる児童絵本。ジュマンジとはボードゲームの名前です。一度プレイするとクリアするまで終わることができず、駒を進める度に、ゲームからジャングルに住む動物たちが現実世界にやってきます!

1995年にロビン・ウィリアムズ主演で映画化され大ヒットしました。2017年には、ドウェイン・ジョンソン主演に新シリーズが始まりました。新シリーズでは、ボードゲームからビデオゲームに変化し、ゲームの世界に入るという今時なスタイルになっています!

ジュマンジ(1995)

f:id:WDF:20200808212302j:plain

ROBMCEWAN/TRISTAR/TheKobalCollection/WireImage.com

Yahoo! 映画より引用

 いじめられっ子のアランは、工事現場で不思議なボードゲームジュマンジ」を発見し家に持ち帰ります。アランは友達のサラと一緒にゲームを始めますが、アランはゲームの指示でゲームの中に吸い込まれてしまいます!

26年後、アランは失踪したと思われ、家は空き家になっていました。そこに住むことになったジュディピーター。二人はゲームを発見し、ゲームを再開させてしまいます・・。

ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル(2017)

f:id:WDF:20200808213717j:plain

 © 2017 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

 居残りを食らった高校生スペンサー、フリッジ、マーサ、ベサニー。4人は罰として地下室の清掃をしていると、ジュマンジという古いビデオゲームを発見します。ゲームをスタートさせると、4人はゲームの中に吸い込まれます。

気が付くとそこはゲームの世界!しかもそれぞれ、自分の選んだアバターになっています。ゲームをクリアし、ジュマンジと叫ぶまで、現実世界には帰れません。残りライフは3つ、ドキドキのサバイバルが今始まります!

ジュマンジ ネクスト・レベル(2019)

f:id:WDF:20200808220004p:plain

 https://bd-dvd.sonypictures.jp/jumanjinextlevel/

公式サイトより引用

 ジュマンジをクリアした4人はそれぞれの道を歩み、大学生活を楽しんでいました。ところがスペンサーは、自分に自信を失ってしまい、マーサともうまくいっていませんでした。スペンサーは自信を取り戻すべく、もう一度ジュマンジに入ります。

それを知った3人もスペンサーを助けるべく、ジュマンジをスタートさせますが、バグが発生!なんとその場にいたおじいちゃん二人組もゲームの中に・・。

 

新旧比較!① 現実世界?ゲームの世界?

ジュマンジと新ジュマンジの大きな違いは、舞台が現実の世界かゲームの世界かです。ジャングルに住む動物たちがゲームを飛び出してくるのか、それとも主人公たちがゲームへ向かうのか。

僕は旧ジュマンジ派で、動物たちが現実世界にやってくる方がよりパニックで面白かったと思います。新シリーズの3作目がすでに噂されており、旧ジュマンジのように今度は現実世界が舞台ではないかと言われているので、楽しみです!

新旧比較!② ホラー?アドベンチャー

ジュマンジは、少しホラーテイストで、小さい時に見て怖かった印象があります。新ジュマンジアドベンチャーとコメディ要素が高まり、誰でも見れる作品になっています!

どちらが良いの?‥どちらも良いです!

少しホラーが好きなら旧ジュマンジを、アドベンチャーが好きなら新ジュマンジを。

どちらも好きなら、どちらも!

新旧比較!③ ジュマンジを通しての成長

新旧どちらにも見られる、主人公の成長。アランはいじめられっ子、スペンサーは自分に自信を無くしています。ジュマンジを通して強くなる主人公と、仲間との結束力!どちらの作品でも注目してほしいポイントです!

 

 

ジュマンジ」の世界!楽しんでいただけましたか?

まだまだ比較ポイント、注目ポイントがあるので、是非映画をチェックしてみてくださいね!

続編情報もアップしていきますので、興味のある方はブログの読者登録を是非よろしくお願いします!

それでは次の映画の世界でお会いしましょう。

バイバイ!