今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログです!たまに雑談も・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

# 73  あなたの身にも起こるかもしれない!?「マンデラ効果」って?

いきなりですが、ここで問題!

Q: キットカットロゴマークにハイフンは入る?入らない?

(答えは後ほど!)

こんにちは!WDFです!

今回は「X-ファイル 2018」エピソード4”失われた記憶”・・に登場する「マンデラ効果」を紹介していきます!

エピソードを紹介するんじゃないんかい!

って思った方も多いかもしれませんね(笑)

エピソードには後ほど触れるとして、まずは本題「マンデラ効果」について!

f:id:WDF:20200916171018j:plain

マンデラ効果

ネルソン・マンデラという人物を知っていますか?

歴史の授業で聞いたことがあるという人も多いかもしれませんね。

マンデラアパルトヘイト政策に反対をし、南アフリカの大統領にも選ばれた人物です。

ですが、彼は国家反逆罪として刑務所に服役することもありました。

1990年に釈放され、2013年に生涯を終えました。

しかし不思議なことに、マンデラが1980年代に獄中死したという記憶を持つ人が沢山いるのです。

これが「マンデラ効果」の始まりです。

つまり「マンデラ効果」とは、多数の人間が事実と違う記憶を持つという現象です。

 

冒頭で質問しました

Q: キットカットロゴマークにハイフンは入る?入らない?

これも実は「マンデラ効果」の一例です!

正解は、ハイフンは入りません(× Kit-Kat)

しかし、ハイフンが昔から入っていたと思う人が多いようです。

マンデラ効果」のほとんどは、よくある思い違いだと思いますが、この現象のきっかけとなったマンデラの獄中死は、本当に不思議ですよね。

 

違う記憶を持つのは、パラレルワールドがある証拠だという意見もあります。

あなたも実は「マンデラ効果」にかかっているかも?!

 

エピソード4"失われた記憶"

今回のエピソードは「X-ファイル」でお馴染みのコメディ回です!

あちこちに制作陣の遊び心がちりばめられていて、もうここで紹介するより、実際に見て欲しい!

そんなエピソードです(笑) 本当に笑えます!!

あらすじだけ載せておきますので、ぜひ本編を見てみてください!

あらすじ

モルダーは謎の男ジーに呼び出される。

彼はモルダーの大好きなトワイライト・ゾーンのあるエピソードが実は存在していないことを告げる。(←マンデラ効果!)

更に、モルダーがレジーを覚えていないのは、モルダーの記憶が消されたからだと言う。

f:id:WDF:20200915115636j:plain

http://www.foxjapan.com/x-files2018

20th Century Fox JP より引用

 

今回は少しイレギュラーな「X-ファイル」の紹介でした!(笑)

え?!いつもこんな紹介だって?

まさか!これもマンデ・・

 

これからも「X-ファイル 2018」の全エピソードのレビューをしていきますので、ぜひ読者登録お待ちしています!

それでは次回の「X-ファイル」の世界でお会いしましょう!

バイバイ!