今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログです!たまに雑談も・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

# 78 【「TENET」ノーラン監督出世作!】「メメント」あらすじ編(ネタバレなし)

こんにちは!W.D.Fです!

今話題のクリストファー・ノーラン監督最新作「TENET」はもう見ましたか?

僕は・・まだ見れてません!(早く見に行きたい!)

今回はそんな「時間」を巧みに使うノーラン監督の出世作と言われるメメントを紹介していきます。

難解映画としても有名な作品で、今パートだけでは紹介しきれないので、今回はネタバレなしのあらすじ編をお送りします。

後日また解説編も出しますね!

それでは、ノーラン・ワールドへ!

f:id:WDF:20200924161813j:plain

https://eiga.com/movie/1532/

映画.com より引用

 

あらすじ

ある日、レナードの妻は何者かによって殺されてしまった。

レナードはそのショックから、新しい記憶が10分しかもたない前向性健忘になってしまう。

彼は、出会った人物の写真を撮りメモを書き、自分に手掛かりを残しながら妻殺しの犯人を追っていた。

果たして彼は、犯人を見つけることができるのか?

何が真実で、何が嘘なのだろうか?

 

時間を巧みに使ったストーリー構成!

メメント」が難解映画と言われる理由、それは時間を巧みに使ったストーリー構成にあります。

映画は「カラーパート」と「モノクロパート」の二パートが、交互に描かれる構成になっています。

なぜカラー分けされているのでしょうか?

それは、それぞれ時間の進み方が違うからです!

始めは何が何だか分かりません。

しかし、映画が進むにつれ、次第に事件の全貌がつかめてきます!

でもそれは、正しいのか?

これぞ、ノーラン・マジック!

出世作からもう凄すぎます!

f:id:WDF:20200924163926j:plain

 https://movies.yahoo.co.jp/movie/234817/photo/?page=1

Yahoo! 映画より引用

 

手掛かりを元に犯人を探せ!

レナードの新しい記憶は10分しかもちません。

その為、あらゆる方法で自分に手掛かりを残します。

出会った相手は写真を撮り、人物の情報をメモする。

大事な手掛かりは、タトゥーで自分の体に残す。

この斬新なアイデアで、犯人を突き止めていく!

まるで、大きなパズルを解いている・・そんな気分になる映画です!

難解映画はただの難しい映画ではありません。

色んな解釈を生み、もう一度見たくなってしまう、そんな面白い映画です!

果たしてあなたはこの謎が解けますか?

 

 

いかがでしたか?

「TENET」を見て、ノーラン監督作品にハマった!という方は、ぜひ「メメント」もチェックしてみてくださいね!

何度も言いますが、本当に凄すぎます!

 

メメント」解説編も後日アップしますので、ぜひ読者登録よろしくお願いします!

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!