今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

# 140 【人質は娘、残り90分、解放するには知事暗殺!?】「二ック・オブ・タイム」

こんばんは!iBUKi です!

早速ですが、ここで一つ質問です。

「もしも、あなたの子供が人質に取られ、解放するには知事を殺せと言われたら…。

あなたはどうしますか?」

 

今回は、そんな状況に陥った男を、ジョニー・デップが演じたサスペンス映画

「ニック・オブ・タイム」を紹介していきます!

 

ネタバレなしの、まだ本作を観ていない方向けへの記事です。

(もちろん、観たことがある方も大歓迎!)

f:id:WDF:20210304105049j:plain

 ニック・オブ・タイム - 作品 - Yahoo!映画

Yahoo!映画より引用

 

CONTENTS

 

あらすじ

 メイン・キャスト

ジーン・ワトソン / ジョニー・デップ 

 Mr.スミス / クリストファー・ウォーケン

監督… ジョン・バダム  (1995年制作)

 

会計士のジーと娘のリンは、ロサンゼルス郊外のある駅で、二人組の警官に引き留められる。

しかし、彼らは警官では無かったのだ!

 

二人組の1人Mr.スミスは、ジーンにある事を頼む。それは、

90分以内にある女性を殺せ。できなければ、娘を殺す。

 

矢無負えず、彼の言いなりに動くジーン。

しかし、ターゲットの女性とは、カリフォルニア州知事だったのだ!

予告編

 

youtu.be

 

ポイント① ジーンの90分は、視聴者の90分とほぼ同じ!

本作のめちゃめちゃ面白いポイントは、

ジーンの90分を、視聴者も一緒に体感できることです!

 

映画で経過する1分は、実際に流れる時間の1分とほぼ同じで作られています。

ありそうで無かった斬新なアイデアですよね!

なので、残り30分…、残り20分…という、ジーンの緊張感を一緒に体感できます!

 

僕は感情移入しやすいタイプの人なので、

ラスト10分辺りは、緊張でお腹痛くなりました。

いや、感情移入しすぎ!(笑)

 

 因みに、タイトルの「ニック・オブ・タイム」とは、

「Nick of Time / 時の刻み」という意味だそうです。

ずっと、ニックって人の名前だと思ってました(笑)

 

ポイント② 派手さが無いのが、逆にリアル!

はっきり言ってしまうと、

この映画に、ド派手なアクションシーンはありません。

でも、それが逆に良いんです!

 

ジーンは、平凡な会計士のパパなので、銃すらまともに扱えません。

まぁ、そりゃそうですよね。

なので、Mr.スミスに反抗するも、すぐにやられたり、負けたりします。

 

この派手さが無いのが、逆に現実味があり、緊張を誘います!

ここでいきなりジーンが覚醒して、一人で敵を倒すプロットも面白いですが、

あまりにも現実離れしてしまいますよね。

本当にありそうなシチュエーション、それを描いているのが本作なのです!

 

まとめ

f:id:WDF:20210304115634j:plain

 ニック・オブ・タイム - 作品 - Yahoo!映画

Yahoo! 映画 より引用

 

ジーンはどうやって、この状況を打開するのか。

娘を救うために、知事を殺してしまうのか。

少しクラシックな名作「ニック・オブ・タイム」ぜひチェックしてみてください!

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

映画通の方・映画に興味がある方・そうでない方も、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

来週は、後期の成績開示。友達といつも勝負してます(笑)