今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

# 164 「バードマン」~不思議な世界観で描く、俳優の舞台裏~

こんばんは!iBUKi です!

 

皆さんは、色んな仕事の舞台裏を見たことがありますか?

 

どんなに輝いている仕事でも、どんなに楽しそうな仕事でも、

その裏には、沢山の闘いが隠されています。

 

ということで今回は、

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

を紹介していきます!

 

※作品名長すぎて、記事タイトルではカットしゃいました(笑)

 

この記事は、ネタバレなしの、まだ本作を観ていない方向けの記事です。

(もちろん、観たことがある方も大歓迎です!)

 

f:id:WDF:20210426103041j:plain

 (C)2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

 

CONTENTS

 

あらすじ 

メイン・キャスト

・リーガン / マイケル・キートン

・マイク / エドワード・ノートン

・サム / エマ・ストーン

・監督 / アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ

(2014年製作 / 120分 / PG12)

 

 

ヒーロー映画「バードマン」で一世を風靡した俳優

リーガン・トムソン

 

現在の彼は、かつての人気を失い、

ブロードウェイの舞台で、再起をかけていた。

 

そんな中、彼の舞台の主演俳優が重傷を負い、

代役にマイクが加わることとなる。

 

マイクは破天荒な性格で、

次第にリーガンの舞台はめちゃめちゃになっていく。

予告編

 

youtu.be

 

ポイント① 凝った演出が面白い!

 

ずっと前から観ようと思っていた本作。

落ちぶれた俳優が、再び返り咲くサクセスストーリーかと

思っていましたが…

 

何だこの不思議な作品は!?

 

プロットの軸は確かにそうなのですが、

演出が工夫されていて、逆に話が入ってきません(笑)

 

何とこの作品、ワンカット風なのです!

 

120分ワンカットの作品に見えるように作られていて、

一続きで物語が進んでいきます。

 

また時より、

リーガンの頭の中のバードマンが現れるのですが、

そのシーンも不思議な世界観で、描写が工夫されています。

 

プロットもしっかり、演出も凝って、

この作品はずるい!!

f:id:WDF:20210426133033j:plain

 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) : 作品情報 - 映画.com (eiga.com) 映画.com より引用

 

ポイント② 俳優の舞台裏とは

 

俳優業って、やっぱり大変ですね。

 

一つ代表作が生まれても、その栄光は一瞬かもしれない。

次々と才能のある者が生まれ、時代も変わっていく。

観客、批評家、自分の信じるもの、

それが全て一緒とは限らない。

 

僕たちが普段、何気に楽しんでいる作品の裏には、

沢山の人の葛藤や苦労があるんだなと、

改めて感じました。

 

…なのですが、

正直な所、本当に今まで観たことのないような作品で、

何を書いていいのやら、全く分かりません。

 

ただ一つ確かなことは、

俳優の執念や、熱き魂を感じる、力強い作品だということです!

 

 

まとめ

f:id:WDF:20210426174809j:plain

 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) : 作品情報 - 映画.com (eiga.com) 映画.com より引用

 

アカデミー賞ゴールデングローブ賞の歴史に、

新たな名を刻んだ本作。

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

ぜひチェックしてみてください!

 

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

 ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

 僕も、大学最初の半年ちょっとだけ、バードマン

あ、バンドマンでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ1クリックお願いします!