今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【映画ブログ】映画記事の書き方について、真剣に考えてみた < # 174 >

こんばんは!iBUKi です!

 

 

今回は、「映画ブログの書き方」について、

真剣に考えてみます。

 

なぜ急にこんな記事を書くのかと言いますと、

実は、少し心境の変化がありまして、

この度、当ブログの運営方針を変えようと思っています。

 

 

今回は、そのお知らせも含め、記事にしていきます。

 

今回はいつになく真面目な記事になりますが、

映画ブログ、雑記ブログ含め「映画の記事を書いてみたい」という方の

お役に立てれば嬉しいです!

 

f:id:WDF:20210517101616j:plain

 

CONTENTS

 

 

STEP1: どのような映画記事を書きたいか

 

まず最初に考えるべきことは、

自分はどのような記事を書きたいか、ということです。

 

記事の内容に、何か主旨が無ければ、

書きにくいですし、読者側も読みにくいです。

 

 

例えば、

映画の考察を書いて、自分の考えをシェアしたい

映画の良さを書いて、沢山の人に知ってもらいたい

 

僕の場合は、特殊ですが(笑)

映画を通じて、何か楽しめるコンテンツを作りたい

という事にあります。

 

 

どこから始めていいのか分からない場合は、

自分の意図を明確にしてみましょう!

 

 

STEP2: 読者は何を求めているのか

 

このSTEPが難しい問題で、

「読者は何を求めているのか」ということです。

 

 

例えば、

映画の中のいじめっ子を紹介するブログを作りたい」とします。

 

いざその手の映画を沢山観て、記事にしますが、

果たして、多くの人が読んでくれるでしょうか?

 

 

「映画 いじめっ子」で検索する人はいるかもしれませんが、

多くはないかと思います。

 

なぜなら、(言い方がキツイですが)

読者はそれを求めていないからです

 

 

つまり、STEP1で決めた事と、読者の求めるモノを

一致させる必要があるのです!

 

では、読者は何を求めているのか。

映画の詳細、基本情報

ネタバレ

感想、考察

 

になってくるかと思います。

 

 

やはり、情報を発信する立場として、

読者側の気持ちも考える必要があります。

f:id:WDF:20210517110047j:plain

 

STEP3: 試行錯誤、僕の経験談

 

STEP1とSTEP2が一致すれば、あとは書くのみです!

 

ブログは、すぐには成果が出にくいものなので、

長期的な試行錯誤が必要になってくると思いますが、

諦めずに頑張ってみましょう!

 

 

さて、記事の冒頭で、

当ブログの運営方針を変えると宣言しました。

 

感の良い方には、バレちゃったと思うのですが、

今までの方針だと、記事が伸びないんですよね…(笑)

 

 

僕は、ネタバレなしの映画紹介を書き、

まだ観たことが無い方をターゲットにしてきました。

 

しかし、Google などからの検索者を考えると、

映画を観ていない人は、実際少ないのではないでしょうか?

 

 

ここが正に、STEP2なのですが、

やはり読者の求めるものは、

 

映画のネタバレを知りたい

実際映画を観て、他の人の感想を知りたい

 

 

ぶっちゃけてしまうと、

ネタバレなしの映画紹介なら、

予告編か「映画.com」さん「Yahoo!映画」さんのサイトを

見れば分かります。

 

映画ブロガーとして、「ネタバレなし」の方針は、

厳しいものだと判断するに至りました…。

f:id:WDF:20210517112856j:plain

 

新・運営方針について

 

 

このような事を踏まえまして、当ブログは、

一部ネタバレありの映画感想・紹介ブログ

変えていこうと思います。

 

また、記事の更新は19時頃に変更します。

 

 

正直、めちゃめちゃ悩みました。

ネタバレなしを褒めてくださるコメントを頂いたり、

このスタイルだからこそ、読んでくださった方もいると思います。

 

しかし、より多くの人に、読んで頂きたいので、

このような方針を取らせて頂きたいと思います。

 

 

もちろん、映画を観ていない方にも楽しんで頂きたいので、

起承転結全てをネタバレするのではなく、

ポイントにしぼり、一部ネタバレ有りという形にします。

 

ですので、今までと同じく、

映画を観ていない方も楽しめる内容になるかと思います!

 

また、映画クイズなどの企画記事も、

引き続き書きたいと思っています!

 

 

まとめ

f:id:WDF:20210223143040j:plain

映画記事の書き方(おさらい)

 

・書きたい内容、コンセプトなどを決める

・読者の求めるモノを考える

・自分の書きたい内容と、読者が期待する内容を一致させる

・試行錯誤を続ける

 

 読者の皆様へ

 いつも「今夜は映画ナイト!」に足を運んでくださり、

本当にありがとうございます。

 

 

今までよりも、充実した内容で、

パワーアップした映画ブログにしていきますので、

今後ともよろしくお願いします!

 

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

(最後の挨拶は健在だよ!)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ