今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想・レビュー】「フォレスト・ガンプ 一期一会」フォレストが教えてくれる人生とは

こんばんは!iBUKi です!

 

 

 今回(#175)は

フォレスト・ガンプ 一期一会

をレビュー・紹介していきます。

 

※一部ネタバレを含みますが、まだ本作を観ていない方も、

楽しめる内容になっています。

 

 

第67回アカデミー賞で、なんと6部門も受賞した

まさに映画界のレジェンドと言える本作。

 

映画ブログを1年やって、ようやく観ました。

(遅い!映画好きなら、すぐ観ろ(笑))

 

f:id:WDF:20210518140423j:plain

写真:Album/アフロ

 

トム・ハンクスは」の「は」気になるなぁ

 

CONTENTS

 

あらすじ

メイン・キャスト

・フォレスト / トム・ハンクス

・ジェニー / ロビン・ライト

・ダン / ゲイリー・シニーズ

・監督 / ロバート・ゼメキス (1994年製作 / 142分)

 

 

 頭は良くないが、優しい心を持つフォレスト・ガンプ

 

そんな彼の人生は、少し風変わりだった。

 

公民権運動、ベトナム戦争など、実際のアメリカ史と共に、

 

フォレストの出会いと別れの人生を追っていく。

 

予告編

 

youtu.be

 

映画の見所メモ

・フォレストが人生を語っていくスタイルが面白い

・コメディあり感動あり、でも家族向け作品ではないかな

・ダン中尉とバッバなど、フォレストを支える友達も素敵

アメリカ史のバックグラウンドを知っていると、より楽しめる!

(黒人の権利運動,ベトナム戦争,歴代大統領, etc.)

 

 

POINT1:【考察】フォレストは幸せだったの?

 

もしも、フォレスト・ガンプが実在する人物で、

伝記が作られたとしたら、1巻じゃ収まりきらないですね(笑)

それくらいに、フォレストは充実すぎる人生を送っています。

 

運動能力に長け、ベトナム戦争で活躍し、

エビ漁船の船長にだってなります。

 

でも、必ずしも、充実=幸せにはなりませんよね。

フォレストは幸せだったのでしょうか?

 

f:id:WDF:20210518181310j:plain

 フォレスト・ガンプ 一期一会 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

物語のやや後半で、フォレストが1人家で暮らすシーンがあります。

 

何の変哲も無いシーンですが、

フォレストがどこか寂しそうに見え、印象に残っています。

 

あれだけ充実した経験をしても、

家に帰れば1人というのは、やっぱり寂しいですよね。

 

 

僕は、彼の人生が幸せなものではないと感じました。

 

これは、僕自身が、人生の幸せという基準に、

結婚や家族を位置づけているからだと思います。

 

 

人生は人それぞれですから、幸せの基準もバラバラで、

それに正解も不正解もありません。

 

 

ただ一つ大切なことは、

自分にとっての幸せの基準を見つけ出し、

それを満たせるように頑張ることではないでしょうか。

 

長々と当たり前の事を言ってる気もしますが(笑)、

人生について考えるいい機会になりました。

 

f:id:WDF:20210519113032j:plain

 (無駄に神秘的な、大人の階段上る)

 

 

POINT2:【感想】1人の人生を追う映画良いよね

 

僕は、有名人の生い立ちとか人生の話に興味があるので、

今回のような作品は好きですね!

 

「こんな生き方もあるんだぁ」という発見の面白さ、

そして何より、しっかりと感情移入ができます。

 

 

 

実は今回の記事を書くのに、いつもより時間がかかっています。

というのも、映画の内容がとても濃いからです。

 

なるべくサクッと読める記事にしたいので、

全ての内容を書くことができませんが、

 142分どこを切り取っても語ることができる、

そんな映画でした。

 

 

 

これだけは書いておこうと思う、

もやもやする事が一つあって、

それは、フォレストが愛するジェニーの行動です。

 

何かフォレストの心を持て遊んでるように見えて、

あんまり好きになれなかったんですけど…皆さんはどうですか?

 (コメントお待ちしています!)

 

 

 

映画界のレジェンド作品、やっと観ることができて良かったです。

 

Life is like a box of chocolates. You never know what you're gonna eat.

 

これから、美味しいチョコレートにしていきたいですね!

(決まったぁ~と思ったけど、なんかダサいな(笑))

 

 

 

エンディング

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

おまけの一言に変わるコーナーを考え中です。

新しいコーナー書きたいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ランキングに参加中。清きワンクリックをお願いします!↑