今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【愛すべき80年代洋画】懐かしすぎて鳥肌が立った「グーニーズ」

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

今回は、映画リレー企画第5弾で

グーニーズをお送りします。

 

前回は「ミミック」でしたが、

濁点を加えていい特別ルールのもと、

今回「グーニーズ」になりました。

 

ゆうまの番が、「スタンド・バイ・ミー」や

グーニーズ」と金ロー続きですが、

計算してそうなったわけじゃないですよ(笑)

 

👇映画リレー企画の詳しい説明はこちらから!

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

f:id:WDF:20210612112011j:plain

 グーニーズ : ポスター画像 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

CONTENTS

 

Ⅰ. OPから鳥肌が

 

ゆうまは初の視聴だったのですが、

僕はもしかしたら昨日で

二桁目の視聴くらいになったかもしれません。

 

それくらい大好きな作品で、

小学生の頃に見まくってました。

 

あれから10年くらいたち、

久しぶりに観るわけですが、

もうOPから鳥肌が!

 

youtu.be

 

このOP好きな方いませんか?

軽快な音楽と共に描かれる

カーチェイスとメンバーの登場。

 

開始0.01秒で心を持っていかれる

この作品はやはり神映画です!

 

 

Ⅱ. 子供心をくすぐるストーリー

 

屋根裏部屋から宝の地図。

侵入者を拒む罠の数々。

硬い絆で結ばれたグーニーズ

 

今となっては、

ベタだとか、ありきたりな話だとか

思われるかもしれませんが、

結局これが一番なんですよね!

 

子供心をくすぐる冒険ストーリー。

いつ観ても楽しい気持ちになれます。

 

f:id:WDF:20210612120226j:plain

 グーニーズ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

最近は何かと、"新しさ"が求められますが、

もっと王道な作品を作っても良いと思います。

 

再び80年代洋画の世界観に戻る時代が、あっても良くないですか?

 

それを待っている人も、実は多かったり。

 

以上、21世紀生まれの大学生の訴えでした。

 

 

Ⅲ. マイキーの言葉にグッとくる

 

小学生の頃は、単に冒険映画として

楽しんでいましたが、改めて観ると、

素敵なシーンが沢山ありますね。

 

「今度見られる空は、別の町の空だ。

今度受けるテストは、別の学校のテストだ。」

 

立ち退きという辛い現実を受け入れられない

マイキーの言葉は、グッとくるものがありました。

 

f:id:WDF:20210612142352j:plain

写真:AFLO

 

大人の問題で、子供には無力な時がたくさん

ありますが、何か行動を起こしてみるのは大切なことですよね。

 

逆に大人になると、合理的に考えすぎて、

無理なものは無理と、チャレンジ精神を忘れがちになります。

 

いつまでも子供心を忘れない人になりたいな。

 

 

Ⅳ.まとめ

 

 

youtu.be

 

昔大好きだった作品を、今こうして

ブログに書けるのって良いですね~。

 

もしもまだ観たことがなければ、

ぜひチェックしてみてください!

 

グーニーズは永久に不滅だ!

 

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけのお知らせ

沢山の方に読んで頂けた「映画クイズ」ですが、

Part3 を出すつもりが、Part2(前回) が最終回になります😢

 

アプリ120問あるうちの、後半60問を出すつもりが、

後半60問は復習モードで、前半60問と同じ問題でした。

なんじゃそりゃぁ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ランキングに参加中。ワンクリックをお願いします!↑