今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

「スフィア」/ 深海に沈む謎の球体、その正体を決して暴いてはいけない <NOネタバレ感想>

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

今回は、映画リレー企画の第6弾。

「スフィア」を紹介していきます!

この企画、まだ続いてますよ(笑)

(前回は、「グーニーズ」)

 

 

TSUTAYAの棚に、

ひっそりと隠れた1枚のDVD。

 

この作品も、この企画がなければ、

出会うことは無かったと思います。

 

そして、この球体もまた、

誰かを求め、深海に沈んでいたのでした…。

 

f:id:WDF:20210625182231j:plain

 スフィア : ポスター画像 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

こんな方向けの記事です!

➤ 本作をまだ観ていない方

➤ 本作を観て、他の人の感想を知りたい方

➤ 海が大好きぃぃな方

 

 

CONTENTS

 

作品基本データ

メイン・キャスト

 

あらすじ

ある日突然、太平洋の沖合に、

学者数名が招集された。

 

心理学者のノーマン

生化学者のベス

天才数学者のハリー

物理学者のテッド

 

彼らが呼ばれた目的。

それは深海で発見された宇宙船の調査だった。

 

そして彼らは調査中、

謎の巨大な球体と遭遇する。

 

(1998年米製作 / 134分)

予告編

 

youtu.be

 

タイトル解説

sphere<スフィア> … 球体

因みに、hemisphere で半球になります。

大学受験で勉強して、1回も使わなかった単語です(笑)

 

 

 原作を書いたのは、あの有名な…<NOネタバレ紹介>

 

原作は、SF小説「スフィア-球体-」

なのですが

 

その著者は、マイケル・クライトンなんです!

 

 

…と、盛り上げて書きましたが、

実際彼の知名度って、

どれくらいなのでしょうか。

 

 僕は恥ずかしながら、

本を全く読まないので、

彼の小説家としての知名度が分かりません(笑)

 

しかし、この方

ジュラシック・パークの作者なんです!

 

f:id:WDF:20210625225124j:plain

 JURASSIC PARK - Film TM & (C) 1993 Universal Studios and Amblin Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

 

いやもう、凄い方じゃん!?

天才です!

 

残念ながら、

本作の評価は低いようですが、

僕は十分、彼の世界観を楽しめました。

 

詳しくは、次のコーナーで!

 

 

悪夢のような不思議な世界観<NOネタバレ感想>

 

本作は、映像に派手さはないものの、

不思議な世界観がとても面白かったです!

 

例えるなら、悪夢を見ているかんじですね。

 

目の前で次々と不可思議な事が

起きていて、意味は分からないけど、

ゾクゾクする不気味さ。

 

f:id:WDF:20210626173340j:plain

 フォトギャラリー - スフィア - 作品 - Yahoo!映画

Yahoo! 映画より引用

 

結末で好き嫌いが分かれたり、

少しややこしいストーリーが、

低評価をよんでいますが…

 

僕は逆に、

そのややこしさ、奇想天外さに

味があると思い、とても満足して観れました!

 

いつもどんな映画でも楽しんでますね(笑)

誰が単純や!

 

 

また、学者達の会話も、

ちょっとした見所です。

 

「エイリアンがいたとして、

我々を殺したいと思うか?」

 

「エイリアンが死なない生物なら?

そもそも、死という概念がないんだぞ。」

 

なるほどなと思わされる、

主人公たちのセリフも、

ぜひ楽しんでみてください!

 

 

まとめ

 

・原作は、マイケル・クライトン

・クラシックな演出の、不気味な雰囲気が良い

・難解ストーリーが好きな人ほどおすすめ

 

まだ観たことがない方は、

ぜひ「スフィア」チェックしてみてください!

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

僕の大好きなYouTuber のポッキーさんも、

最近、海が舞台のゲームをしていますし、

僕も今こうして、

死海でプカプカしながら、ブログ書いてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ランキングに参加中。ワンクリックをお願いします!↑