今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

「グリーンブック」 / 差別に信念と友情で立ち向かった二人の実話 <NOネタバレ感想>

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

今回は、友達がおススメしてくれた作品

「グリーンブック」を紹介していきます。

 

タイトルや大まかな内容は、

前から知っていたのですが、

実際に観てみると、本当に良い作品でした!

 

これは間違いなく、今月の1本候補ですね ♪

 

f:id:WDF:20210705222756j:plain

 (C)2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. All Rights Reserved.

 

こんな方向けの記事です!

➤ 本作をまだ観ていない方

➤ 本作を観て、他の人の感想を知りたい方

➤ 素晴らしい実話を知りたい方

 

CONTENTS

 

作品基本データ

メイン・キャスト

トニー / ヴィゴ・モーテンセン

ドクター / マハーシャラ・アリ

監督 / ピーター・ファレリー

 

あらすじ

時は1960年代のアメリカ。

 

N.Y のクラブで用心棒として働くトニー

 

彼はひょんなことから、

黒人ピアニストのドクターに、

運転手として雇われる。

 

二人が目指す先は、

黒人差別が色濃い南部の州

 

真逆の性格の二人が繰り広げる旅。

 

そこには、

数々の葛藤と友情があった。

 

(2018年米製作 / 130分 )

 

予告編

 

youtu.be

 予告編だけで、もう鳥肌立ってます。

 

タイトル解説

Green Book … 黒人旅行者向けの、宿泊施設などを記したガイドブック

 

 

人生に新たな刺激を与えてくれる作品<NOネタバレ感想>

難しいテーマ、だけど重すぎない

 

「人種差別」を描いていると聞くと、

辛く重い作品を想像してしまいがちですが、

コミカルな部分もあり、とても観やすい作品です

 

真逆な性格の主人公2人のやりとりには、

何度もクスッとさせられました。

 

もちろん学べるシーンも沢山あり、

僕が学校の先生だったら、

絶対にこれを歴史の授業で流してますね。

(4000字のレポート付きで)

 

差別について異常な世界

f:id:WDF:20210706142803j:plain

 グリーンブック : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

大学で1年間、黒人差別の歴史を学んだので、

南部の州が、特に差別が酷いと知っていましたが、

まさかここまでかと、本当に驚きました。

 

ドクターはゲストとして招かれているのに、

伝統だから何とか言われて、

レストランやトイレを使わせて貰えません

 

こんな理不尽なことを、

皆が平気な顔してやっている世界は、異常です。

 

更に、警察官がやって来る場面で、

僕は何度もドキドキしてしまいました。

 

去年のBLMの事件もあって、

何か起きてしまわないか心配になりました。

 

でも、これも異常ですよね。

警察官が来ただけで、自然と恐怖を感じる。

やっぱり異常です。

 

 

本当に何度も驚かされましたが、

映画を通じて、このような世界を

知る事には大きな意味があると思います。

 

そして、新たなモノの見方を、

育んでいきたいです。

 

信念と友情

f:id:WDF:20210706145114j:plain

 グリーンブック : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

皆さんにぜひ注目して頂きたいポイント。

 

それは、

なぜドクターは、南部に向かおうとしたのか?

 

彼ほどの才能があれば、

北部でずっと演奏し続けることもできたはず。

 

その答えが、元々差別をしていた

トニーの考えを、行動を、変えていきます。

 

トニーの変化にも、ぜひ注目してみてくださいね!

 

 

まとめ

 

・コミカルに、重すぎない作品

・だけど、学べるものは沢山

・実在する二人の、信念と友情が素晴らしい

 

「グリーンブック」

まだ観たことがない方は、ぜひチェックです!

 

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一曲

予告編で流れていたこの曲が、最高すぎました。

え、コーナー名がいつもと違う?気のせい、気のせい

 

youtu.be

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします。