今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

ブログ運営に行き詰まった時、助けてくれたのは、あの有名な方でした 【記憶に残っている、あの日】

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

 

今回は、

僕のブログ運営に大きく関わった、

とある出来事をお話したいと思います。

 

実は、5か月程前にも、

同じ内容で軽く記事にしましたが、

今回は、本気で書いていきます。

 

(大事な出来事なら、

最初から真剣に書け!(笑))

 

 

しかし、真面目に書いては、

"いつもの僕らしさ"が無いので、

ある工夫(?)を入れてみました。

 

それは、

フィクション×ノンフィクション

で描くこと。

 

今から、

架空のインタビューで、

実際の出来事を語りたいと思います。

 

 

 それでは、

 最後まで読んで頂けると、嬉しいです!

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

f:id:WDF:20210731235817p:plain

 

インタビュアー…イ / iBUKi… i

 

: 今回のゲストは、

   大学生映画ブロガーの iBUKi さんです!

 

 i  : こんにちは!iBUKi です!

 

: えー早速ですが、

    スタッフの情報によると、なんでも

    はてな20周年の企画に応募したとか

 

  i : そうですね。応募は誰でも出来るので(笑)

 

: どんな内容の記事を書かれたんですか?

 

  i : YouTuber のポッキーさんに、

  ブログ運営のアドバイスを頂いた話です。

 

説明しよう!

ポッキーさんは、今年で活動8年目になる

ゲーム実況者のことである。

 

チャンネル登録者は300万人を超え、

若者から主婦層まで、

幅広い人気のある YouTuber さんなのだ!

 

: え?あなたのような無名の人が、

   アドバイスを頂いた?!

 

  i : む、無名って…(そうやけど)

     でも本当の話ですよ。

 

: 一体どうやって?

 

  i : もちろん、直接じゃないです。

      ポキラジオを通じて…

 

説明しよう!

ポキラジオとは、ポッキーさんが

毎月末に、YouTube で行うラジオのことだ。

 

リスナーさんのお便りは毎回300件を超え、

自分のお便りが読まれることは、

至難の業なのだ!

 

: つまり、ブログ運営について

    相談したお便りを読んでもらい、

  アドバイスを貰ったと?

 

  i : そういうことになります!

 

f:id:WDF:20210730112442j:plain

 

: それで、肝心のアドバイスの内容は?

 

  i : そこが皆さん気になりますよね。

      フリップにまとめてきましたよ!

 

: (これもラジオやから、

  フリップ皆に見えてないよ?)

 

1. ゲーム実況や映画ブログなどの

 娯楽は、極論必要のないもの

 

2. だからこそ、観てもらうには、

    沢山の努力が必要になる

 

3. そして、

 生きていれば何とかなる!

 

: なるほど…。

  大分抽象的ではありますね。

 

  i : まぁ、YouTube とブログは、

   ちょっと異なりますからね。

 

  i : それでも、憧れの人の言葉は、

   とても重みがあります。

 

f:id:WDF:20210803111259j:plain

 

: しかしー、なぜポッキーさんに

    ブログ運営に関するお便りを送ったんですか?

 

  i : 実はその頃、ブログに成長がなく、

  結構悩んでいた時期なんです。

 

  i : 1年間で読者様は60人。

    周りの方と比べると、伸びが遅いです。

   

: それって、約5か月半前の事ですよね。

      でも今は、読者様が158人。

   ちょっと成長したじゃないですか!

 

  i : まだまだ未熟者ですが…ちょっとは。

   あの時のお便りが、原動力になり、

   ブログ運営を見直すことができました!

 

1. どんな映画も全力で楽しむ

→ 楽しむことにフォーカスし、

 評論や点数を付けたりしない

 

2. ポッキーさんのように、

 誰もが楽しめるコンテンツにする

→ 小ボケを記事に入れたり

 

3. 読者様との繋がりを意識

→ 皆様のブログから勉強

 コメントを大事にする

 

: なるほど~。良い話ですねぇ!

    では最後に、裏情報を一つ。

 

: 大学のゼミの自己紹介で、

      この話をネタっぽくして話したと。

      そして、まぁまぁウケたと…。

   詳しくお話を聞かせてもらいましょうか。

 

 i :  え、あの…。それはーです…ね。

   今日は、本当にありがとうございました!

 

 

 

👇 こちらが実際のポキラジオの動画

1:48:20~(ラジオネーム: WDF)

 

 

youtu.be

 

この記事をポッキーさんが読む事は、

無いと思いますが、

 

あの時、お便りを読んでくれて、

本当に嬉しかったし、感謝しています。

 

もしもまた、

ブログ運営に行き詰まったら、

思い出そうと思います。

 

記憶に残っている、あの日を。

 

f:id:WDF:20210803140219j:plain

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

最後まで読んでくださった、

読者の皆様もありがとうございました!

 

やっぱり、「今夜は映画ナイト!」には

皆様がいナイトね!

 

うーん…。

最後盛大なすべったなぁぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします。