今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

「しあわせの隠れ場所」/ 出会うはずのない二人が起こした感動の実話 <NOネタバレ感想>

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

今回は、実在するアメフトプロ選手の

マイケル・オアーさんの半生を描いた

「しあわせの隠れ場所」を紹介していきます。

 

 

スラム街生まれで、

ホームレス生活を送っていたマイケル選手。

 

彼は一体どのようにして、

プロ選手にまで上り詰めたのでしょうか。

 

f:id:WDF:20211004103658j:plain

(C)2009 ALCON FILM FUND, LLC ALL RIGHTS RESERVED

 

🎬こんな方向けの記事です!

➤ 本作をまだ観ていない方

➤ 本作を観て、他の人の感想を知りたい方

➤ 実話ベースの作品を観たい方

 

📝CONTENTS

 

作品基本データ

メイン・キャスト

リー・アン / サンドラ・ブロック

マイケル / クィントン・アーロン

コリンズ / リリー・コリンズ

監督 / ジョン・リー・ハンコック

 

あらすじ

 

裕福な家庭を持つリー・アンは、

息子と同じ学校に通うある生徒が、

雨の中一人歩いているのを見かける。

 

彼には帰る家がないことを知った

リー・アンは、彼を一晩泊めることにする。

 

彼の名前は、マイケル・オアー

後に、アメフトプロ選手となる偉大な人物だ。

 

(2009年米製作 / 128分)

 

予告編

 

youtu.be

 

作品受賞歴

 

・第82回アカデミー賞

主演女優賞 / サンドラ・ブロック

・第67回ゴールデングローブ賞

最優秀主演女優賞 / サンドラ・ブロック

 

 

本作のここに注目!<NOネタバレ感想>

まるで映画のような実話

 

スラム街出身の青年が、裕福な家族に出会い

持ち前の体格をいかして、プロ選手になる。

 

僕は、実話だと知らずに観ていたので、

ラストの実際の映像を見た時に、

「やっぱり実話なんだ!スゲェ!」

ってなりました(笑)

 

 

やはり映画ですので、

一部脚色されているシーンもありますが

 

地球のどこかで起こった本当のことを、

こうして映画という形で知ることができるのは

本当に良いなぁと、改めて感じました。

 

 

素敵な家族に心温まる

 

本作は、スポーツ映画というよりは、

家族の愛や絆をメインに描かれていました。

僕はアメフト分からないので助かりました(笑)

 

最初は、リー・アンだけが、

積極的にマイケルと交流していましたが

 

段々と、周りの家族のメンバーも、

心を開いていき、その過程を観ると、

何だか心がジワーっと温かくなりました。

 

f:id:WDF:20211004171234j:plain

しあわせの隠れ場所 - 作品 - Yahoo!映画

Yahoo!映画より引用

 

特に、マイケルと息子 S.J の絡みは最高でした!

 

例えば、S.J は必死に、

マイケルにアメフトの特訓をさせますが

 

一方のマイケルは、

「家に帰って、TVゲームでもしようよ」

 

この何の変哲もない、

家族らしい平和な会話が、

本当に自然体で良かったです!

 

 

家族がマイケルを変え、

マイケルが家族を変え、

そして、新たな家族が誕生しました。

 

こんなにも素敵な家族が、

他にあるでしょうか。

 

 

忘れてはいけない事実

 

もしも、マイケルが、

リー・アンに出会っていなければ

彼はプロ選手になっていないでしょう。

 

彼は本当に運が良かったと思います。

 

しかし、マイケルのように

助けを必要としている人たちは沢山います。

 

本作を観て、より重要なのは、

この話の裏にある事実だなと思いました。

 

f:id:WDF:20211004174202j:plain

Yahoo!映画より引用

リンクは前写真から

 

海外のセレブの人は、

たくさん養子を迎え入れている

そんなイメージがあります。

 

自分を良く見せるためだとか、

曲がった見方を持つ人もいますが

 

僕は、正しい想いで、

そうしていると信じたいですし、

 

経済力のある人が、

困っている人を助けるのは

間違っていないのではないかと思います。

 

 

僕は影響力のある人物ではありませんが、

当ブログで本作を紹介することで

 

この問題の解決へ、

少しでも貢献できたら嬉しいです。

 

 

まとめ

 

・偶然の出会いが起こした感動の実話

・リー・アンをはじめとする

 素敵すぎる家族

・本作から、問題の更なる解決へ

 

「しあわせの隠れ場所」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

 

そろそろ秋ですね~。

秋と言えば栗ですね~。

皆さん、僕にモンブランをください!(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします。