今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【2022年ベスト1映画発表】今年もありがとうございました!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、今年最後の記事ということで

毎年恒例の「○○年ベスト1映画」を

新作・旧作合わせて発表したいなと思います!

 

2022年の当ブログの記事数は合計93と、

去年の166記事を大幅に下回りましたが

 

それでも、一つ一つ素晴らしい作品に

巡り合えたなと感じます。

去年記事書きすぎやろ(笑)

 

皆さんの今年のベスト1映画はどれですか?

ぜひ、コメントで教えてください!

 

 

 

🎬CONTENTS

 

2022年新作映画ベスト1

 

まずは、今年劇場で観た映画の中から、

個人的ベスト1を発表します!

 

⇩ その内訳はこちら

 

 

【洋画】

スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」

ゴーストバスターズ/アフターライフ」

「モービウス」

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」

バズ・ライトイヤー

ミニオンズ フィーバー」

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」

「バッドガイズ」

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」

「ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界」

「ザ・メニュー」

 

【邦画】

「死刑にいたる病」

「すずめの戸締まり」

 

 

今年は洋画11作品と邦画2作品という

例年の2倍くらい映画館に行きました(笑)

 

それくらい、気になる映画の豊富な

2022年だったということですね~

 

しかし、この合計13作品の中から、

誠に勝手ながら、1位を決めさせて頂きます。

 

それでは、前置きを省いて発表します!

2022年新作映画ベスト1は…

 

      3

 

      2

 

      1

 

 

(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

 

スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」です!🎉

 

これは1月に観た今年最初の映画でしたが、

最後の最後まで不動の1位でしたね~

 

本作を選んだ肝心の理由ですが、

僕がスパイダーマン好きなのを除いても

映画としての完成度が高かったと思います。

 

本作は、旧シリーズの様々な俳優陣が

集結するというサプライズがありましたが

 

決してそこだけに頼るのではなく、

主人公ピーター(トムホ)を引き立たせ、

彼の苦悩と成長が描かれていました

 

あれだけボリュームのある内容を、

綺麗にまとめあげた製作者の方々には

本当に脱帽でしたね!

 

既に僕は本作を3回観ましたが、

これからも観続けたい永遠の名作です。

 

Prime Videoにて配信中ですので、

まだ観ていない方はぜひチェックを!

 

 

 

2022年旧作映画ベスト1

 

続きまして、今年観た旧作映画

(2022年公開作品ではないもの)

個人的ベスト1を発表します!

 

これは本当に悩みました😅

 

作品数が多いのもありますが、

どれも面白い映画ばかりで

全部に1位をつけたいくらいです。

 

しかし、そんな中から、

同率1位の2作品を選ばせて頂きました!

 

今度も前置きを省いて、発表します!

2022年旧作映画ベスト1一つ目は…

 

      3

 

      2

 

      1

 

 

search サーチ : ポスター画像 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

「search サーチ」です!🎉

 

本作は、行方不明の娘を探す父を描いた

ミステリー映画でしたが

 

肝心の選んだそのポイントは、

画期的すぎる演出の数々です。

 

全編PC画面が舞台となって、

物語が進んでいくという斬新な演出には

本当に本当に驚かされました!

 

映画ってPC画面だけで成り立つんですね(笑)

 

ビデオ通話やSNSを使った捜索など、

面白いアイデア満載で今ドキを感じました。

2018年の作品ですが🙄

 

また、ミステリー要素もしっかりしていて、

二転三転する展開に引き込まれてしまいます。

 

派手さはないかもしれませんが、

こちらも何度も観返したくなる名作ですね!

 

U-NEXTとNetflixで配信中なので、

お正月のお供にぜひ😆

 

 

そして、2022年旧作映画ベスト1二つ目は…

 

      3

 

      2

 

      1

 

 

(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

「ソウルフル・ワールド」です!🎉

 

本作は、ジャズピアニストの主人公が、

現世に生まれる前のソウルの世界に

迷い込んでしまうという作品ですが

 

肝心の選んだそのポイントは、

人生観を変えてくれる素敵な物語性です。

 

本作では「人生とは一体何なのか?」

「生きる目的や意味とは?」といった

かなり難しいテーマが描かれていますが

 

主人公の出す答えが深すぎて深すぎて、

めちゃめちゃ感動しました!

 

これはもう完全にディズニー史上

最も大人な作品と言えると思います。

 

これから新年を迎えるわけですが、

本作は新たに気持ちを切り替える良い機会にも

なるのではないでしょうか。

 

ディズニープラスで配信中なので、

興味のある方はぜひチェックです!

 

 

 

まとめ

 

ということで、2022年を飾った

ベスト1映画はこの3作品でした!

 

スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

「search サーチ」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

「ソウルフル・ワールド」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

最後になりますが、

2022年、今年もありがとうございました!🙇‍♂️

 

この一年は就活に卒論に

本当に色々な大変なことがありましたが

何とか乗り切ることができました😅

もうクタクタ(笑)

 

今までと比べると数少ない更新でしたが、

それでも、沢山の方々に当ブログに

お立ち寄り頂いて、本当に嬉しかったです!

 

来年も「今夜は映画ナイト!」が

皆さんの映画ライフのお供になれるように

頑張りたいなと思います😊

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!よいお年を~

 

 

おまけの一言
 

2023年の目標は…そうですね…

「今夜は映画ナイト!」を

流行語大賞にノミネートさせることです。

 

読者登録はこちらから

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!