今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「アビゲイル」予想外に怖くて面白い!ヴァンパイア映画史に残る良作が爆誕!

 

                        アビゲイル

 

(C)2024 Universal Studios

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、12歳の少女の姿をした吸血鬼が、

犯罪者集団を襲うホラー・アクション映画

アビゲイルの感想と解説を行っていきます!

 

観る前は正直あまり期待していませんでしたが、

ヴァンパイア映画史に残る良作でした!

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ジョーイ メリッサ・バレラ
フランク ダン・スティーヴンス
サミー キャスリン・ニュートン
ピーター ケヴィン・デュランド
ランバート ジャンカルロ・エスポジート
アビゲイル アリーシャ・ウィアー
共同監督 マット・ベティネッリ=オルピン
共同監督 タイラー・ジレット

 

製作年 2024年
製作国 アメリ
時間 109分
レーティング R15+
原題 Abigail
配給 東宝東和

 

視聴方法

 

2024年9月13日(金)より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

指示役ランバートによって集められた

お互い面識のないワケアリの男女6人。

 

彼らは大金目当てに、

ある富豪の娘アビゲイルを誘拐する。

 

計画は順調に進んでいき、

あと残すは彼女を一晩監視するのみ。

 

しかし、それは大きな罠だった。

 

みるみるうちに、12歳のバレリーナの姿から、

ヴァンパイアに豹変するアビゲイル

 

果たして、6人の犯罪者集団は、

無事に生きて帰ることができるのか…

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

怖くて、グロくて、面白い!

 

アビゲイル : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

皆さんは、ヴァンパイアはお好きですか?

 

あんまり好きとか嫌いとか、

そういった見方はないかもしれませんが、

映画では人気の存在ですね。

 

人間の血を吸う恐ろしい怪物ということで、

ホラー映画に登場する印象が強いですが

 

ブレイド」のようなアクション映画から

「トワイライト」のようなロマンス映画まで、

そのジャンルは多岐に渡ります。

 

僕もこの手の作品は大好きで、

ヒューの「ヴァン・ヘルシング」は、

子供の頃に何度も観ました。

 

歴史あるヴァンパイア映画ですが、

なかでも今回ご紹介する「アビゲイル」は、

ヴァンパイア界のダークホースなんです!

 

 

ストーリーとしては、大金目的の犯罪者集団が、

大豪邸でヴァンパイアと死闘を繰り広げる

ホラー・アクションとなっています。

 

シンプルなプロットながらも、

様々なエンターテイメント要素が加わり、

最後まで飽きずに楽しむことができました。

 

まずホラー要素については、

ジャンプスケアがしっかりしていて、

普通に怖かったです(笑)

 

グロ注意の血みどろなシーンも満載で、

スプラッター映画の雰囲気もありました。

 

しかし、ただ怖くてグロいだけでなく、

所々にお口直し的なユーモアが含まれており、

これがまた面白かったです。

 

例えば、主人公たちはアビゲイルに対抗し、

杭や十字架など王道ヴァンパイア対策にでますが

 

その内の一人サミーが、ニンニクと間違えて

玉ねぎを持ってきてしまいます。

 

もうこんなの、コメディ映画の域ですよね(笑)

 

本作はホラーだけでなく、

アクションやコメディを組み合わせることで、

独自の世界観が繰り広げられていました。

 

この作品、病みつきになること間違いなしです!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

ラストは予想外の〇〇対決に!

 

映画.com より引用

 

犯罪者集団がまた一人また一人と

命を落としていくなかで

 

アビゲイルとの決着はどうつくのか

気になっていましたが

 

まさか最終的にヴァンパイア同士のバトル

発展するとは予想外でした!

 

ヴァンパイアに噛まれると、

その人もヴァンパイアになるという

 

ゾンビ的な要素を活かし、

フランクがヴァンパイア化。

 

アビゲイル&ジョーイ vs フランクという

構図が出来上がります。

 

アビゲイルがジョーイと共闘する流れは、

やや急展開に感じてしまいましたが

 

フランクの裏切りは、

彼は元々犯罪者という背景があるので、

違和感なく物語に入り込めました。

 

ヴァンパイア対決という展開は、

賛否両論分かれそうですが

 

個人的には、良い意味で予想を裏切られて

結構楽しむことができましたね~

 

 

それにしても、ユニバーサルは

ホラー映画のキャラクター作りが

上手いなと改めて思いました。

 

去年の「M3GAN ミーガン」に続き、

今度はバレリーナ・ヴァンパイアという

強烈キャラがまた一つ誕生しましたね!

 

ユニバのホラーナイトに

是非デビューして欲しいです(笑)

(それこそ、ヴァンパイアの屋敷から脱出する

本作みたいなアトラクションも面白そう)

 

また、アビゲイル役アリーシャの

演技力には本当に驚かされました。

 

可愛さと恐ろしさを兼ね備えたヴァンパイアを

見事に表現していたと思います。

 

彼女のこれからの活躍にも期待ですね!

 

 

まとめ

 

✅ 12歳の吸血鬼 vs 犯罪者集団

✅ 吸血鬼だけに血みどろシーン多め

✅ アクションとユーモアにも注目

 

アビゲイル

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

月見マックシェイクを飲みながら、夜のお散歩。

こういう時間ってなんか良いですよね~😊

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!