今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【死霊館ユニバース】一番怖い作品はどれ? 恐怖度ランキング&おすすめの観る順番を紹介!

 

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、ブロ友さんからリクエスト頂いた

死霊館ユニバース」恐怖度ランキング

おすすめの観る順番を紹介していきます!

 

本当に大好きなシリーズなので、

こうしてリクエスト頂けるのは嬉しいですね♪

 

今回も、ネタバレなしで紹介しますので、

これから「死霊館ユニバース」をご覧になる方は

ぜひこの記事を参考にして頂けたらと思います!

 

 

🎬CONTENTS

 

死霊館」ユニバースとは?

 

ランキング発表の前に、

まずは「死霊館」ユニバースについて

簡単におさらいしてみましょう!

 

本シリーズは、実在する心霊研究家

ウォーレン夫妻の活躍を描いた

ホラー映画になります。

 

物語の軸となる「死霊館」があり、

そこから同じ世界線を共有している

スピンオフ作品がいくつかあります。

 

製作を務めるのは、ホラー界のヒットメーカー

ジェームズ・ワンで、そこからも本シリーズが

怖いことが想像されますね(笑)

 

死霊館」恐怖度ランキング

 

それでは早速、シリーズ全8作品の

ランキング発表に移りましょう!

 

第8位から第1位へ上がっていくにつれ、

激コワになっていきます。

 

怖さの基準は、僕の感覚になりますが、

演出・ストーリーなどなど総合的に評価

しましたので、よろしくお願いします🙇‍♂️

 

👻「皆さんのお好みの怖さの作品を見つけてね」

カレーの辛さ選んでるみたいに言うな!(笑)

 

【第8位】ゾクゾクする怖さ

 

死霊館

 

(C)2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

 

死霊館」ユニバース第1作目。

 

ジャンプスケア(突然驚かせる演出)が少ない分、

Jホラーのようなゾクゾクする雰囲気

味わうことができます!

 

徐々に怖さが増していく展開は、

本シリーズ最大の魅力で、

1作目は原点にして最高の作品です。

 

👻「最初はこれがおススメだよ!」

 

【第7位】都市伝説の怖さ

 

「ラ・ヨローナ ~泣く女~」

 

死霊館」ユニバース第6作目。

 

本作で初登場するラファエルという呪術師が、

胡散臭くユーモアのあるキャラクターで、

ホラーを少し緩和してくれます

 

しかし、先ほどのシリーズ1作目と比べると、

ジャンプスケアがかなり増えるので、

なかなか怖かった印象がありますね。

 

また、中南米の都市伝説が元ネタで、

水のある所に悪霊が現れるという設定も、

怖さを引き立てます!

 

👻「お風呂に入る時は注意だね!」

 

【第6位】人形の怖さ

 

アナベル 死霊館の人形

 

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

 

死霊館」ユニバース第2作目。

 

本シリーズのアイコンとも言えるアナベル

見た目がもう恐ろしいのですが、

本編もかなり怖いです!

 

カメラワークがかなり工夫されていて、

直接的な描写だけでなく、家の窓越しなど

間接的な描写も怖さを誘う作品です。

 

👻「アナベルは実在する人形だよ」

 

【第5位】ラストの怖さ

 

アナベル 死霊人形の誕生

 

死霊館」ユニバース第4作目。

 

アナベルの誕生に迫る本作。

ジャンプスケアやじわじわくる恐怖は

もちろんのこと、ラストも怖いです!

 

先程の「アナベル 死霊館の人形」と関連性があり

どのように繋がっているのか、ユニバース作品の

面白さを上手に活用しています。

 

👻「誕生秘話は怖くも辛い話だったなぁ」

 

【第4位】冒頭からの怖さ

 

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」

 

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

 

死霊館」ユニバース第8作目。

 

冒頭5分から、クライマックス級の怖さが

やってくる本作。

 

ホラーに加えて、ミステリー要素があり、

まさに心霊探偵という言葉がぴったりの

エンタメ性が非常に高い作品です!

 

👻「名前が面白いからって怖いんだからね!」

 

【第3位】家族を引き裂く怖さ

 

死霊館 エンフィールド事件」

 

死霊館」ユニバース第3作目。

 

後ほど紹介する例のあのキャラが初登場の本作。

ヴォルデモートか!(笑)

 

家族の一人に取り憑いた悪霊が、

家族やウォーレン夫妻を追い詰める

かなり手強い事件が描かれます。

 

1作目と比べてかなりホラー度が高いですが、

同時に家族の絆にも勇気づけられる、

シリーズ史上最高傑作かなと思います!

 

👻「1作目と3作目が僕のTOP2で好きな作品!」

 

【第2位】色々な悪霊の怖さ

 

アナベル 死霊博物館」

 

死霊館」ユニバース第7作目。

 

本作は、いつものテイストとは異なり、

死霊館版「ナイトミュージアムのように

沢山の悪霊が登場します。

 

休憩する間がないくらい、

次から次へとホラーシーンが流れ、

もはやお化け屋敷並みのアトラクション体験

 

👻「日本の悪霊も登場するよ!」

 

【第1位】最恐の怖さ

 

死霊館のシスター

 

(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC

 

死霊館」ユニバース第5作目。

 

もはやアナベルを超える

強烈なインパクトを放つシスター。

 

ジャンプスケア  ◎

ゾクゾクする怖さ ◎

ラストの怖さ   ◎

 

もう良い意味で、怖がらせることだけを

考えたような最恐の作品です!(笑)

 

舞台のルーマニア修道院

バッチリ雰囲気があり、

本作はシリーズ史上一番の怖さですね…

 

👻「冗談抜きで、体がビクッてなったよ」

 

 

👇個々の作品のあらすじや感想はこちら

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

おすすめの観る順番

 

それでは最後に、

簡単におすすめの観る順番をご紹介します!

 

大きく分けて「公開順」「時系列順」

ありますが、僕は前者をおすすめします。

 

公開順ですと、物語の時系列が前後しますが、

作品と作品の意外な繋がりを楽しむことができ、

ユニバース作品の醍醐味を味わえますよ♪

 

死霊館アナベル 死霊館の人形

死霊館 エンフィールド事件」

アナベル 死霊人形の誕生

死霊館のシスター

「ラ・ヨローナ ~泣く女~」→

アナベル 死霊博物館」

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」

 

 

まとめ

 

以上、「死霊館」ユニバースの

恐怖度ランキングとおすすめの観る順番の

紹介でした!

 

シリーズ全8作品と、数は少し多めですが、

一つ一つ単体だけを観ても面白いです。

 

これから夏本番。夏と言えばホラーです!

ぜひ「死霊館」の世界をお楽しみください👻

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

おまけの一言のネタが思いつかない。

これはきっと、暑さのせいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!