今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「ゴーストバスターズ/アフターライフ」笑いを超えて感動へ!今蘇る80年代名作コメディ

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

皆さんは、いつも家にゴーストが出た時、

誰を呼んでいますか?

 

ゴーストバスターズ

 

ということで今回は、今年大注目作品の一つ

ゴーストバスターズ/アフターライフ」

紹介していきたいなと思います!

 

約40年ぶりに蘇る不朽の名作。

 

新しくも懐かしく、笑いを超えて感動する

ゴーストバスターズの復活。

 

今回もネタバレなしで、作品の魅力を

可能な限りお伝えしていきますので

よろしくお願いします!

 

 「ゴーストバスターズ/アフターライフ」

 

f:id:WDF:20220302001934j:plain

ゴーストバスターズ アフターライフ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

👻CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!
 
✅ 本作をまだ観ていない方
✅ 他の人の感想を知りたい方
✅ 笑って泣ける映画を観たい方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

フィービー/マッケンナ・グレイス

トレヴァー/フィン・ウルフハード

キャリー/キャリー・クーン

ゲイリー/ポール・ラッド

監督・脚本/ジェイソン・ライトマン

製作/アイヴァン・ライトマン

製作総指揮/ダン・エイクロイド

(2021年製作/アメリカ/124分/PG12)

 

あらすじ

 

家賃滞納でアパートから追い出された

フィービートレヴァーは、

 

母のキャリーと共に、亡くなった祖父の

田舎町の農場に引っ越すことになる。

 

祖父は町の人々から変人扱いされていて、

家の中にはガラクタと謎の装置しかなかった。

 

科学好きのフィービーは、謎の装置に興味を持ち

サマースクールで知り合ったクラスメイトと

先生のゲイリーと共に装置の解明を試みる。

 

ゲイリーは、この装置は

ゴーストバスターズの道具だと興奮し、

フィービーは、祖父の正体を初めて知ることに…

 

予告編

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 製作を務めるのは、第1作から監督した

      アイヴァン・ライトマン

 

✅ 本作の監督は、アイヴァンの息子である

      ジェイソン・ライトマン

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

第一作目のレガシーを受け継いだ作品

 

f:id:WDF:20220302111106j:plain

映画.com より引用

 

1984年に公開され、全世界で大ヒットを記録した

ゴーストバスターズ」の続編が約40年を経て、

遂に映画館に帰ってきました!

 

もう、「ゴーストバスターズ」については、

説明なんか不要じゃないかというくらい、

皆さんもご存じの作品だと思います。

 

NYを舞台に繰り広げられる、

個性豊かなおじさん4人組のゴースト退治。

 

つい歌いたくなるノリノリの主題歌。

 

あの「ゴーストバスターズ」が帰ってくるとは

本当に凄いですよね(興奮)

 

本作は、84年の第一作目の続編であり、

同時に、一作目のリメイクでもありました。

 

主人公は大人から子供へ受け継がれ、

祖父のルーツを辿る家族愛が描かれた

新しいゴーストバスターズでしたが、

 

一作目の要素がふんだんに使われており、

懐かしさも感じることができました。

 

f:id:WDF:20220302113957j:plain

映画.com より引用

本気でペットにしたいくらい可愛すぎるんですけど

 

お馴染みのマシュマロマンや、テラードッグ

登場したり、フィービーの姿が祖父のイゴンに

そっくりなどなど…

 

一作目のレガシーが受け継がれているので、

初代を観た上で、本作を観て頂くと、

より楽しめるのではないかと思います!

 

僕も早速観返したくなりましたし、

いかに一作目が神作であるか改めて、

感じさせられましたね~。

 

しかし、ただ一つだけ欲を言えば、

もう少し新しさも欲しかったです。

 

新しいゴーストが、町の人々をパニックに

陥れる…みたいなシーンも観たかったですね。

 

ゴーストバスターズ2」では、

タイタニック号が帰還してくるなど、

 

面白ホラーネタが沢山あったので、

今回もちょっと期待しすぎてしまいました😅

 

そこさえあれば、もう本当に完璧な作品

だったと思います!

 

知っておきたい裏話

 

f:id:WDF:20220302134028j:plain

映画.com より引用

 

本作のラスト、思わずウルッときてしまいました。

 

まさか「ゴーストバスターズ」に泣かされるとは

思いもよらなかったですね(笑)

 

ラストは、ぜひ皆さん自身で確かめて頂きたい

のですが、これを知っておくとより感動する、

そんな裏話を紹介したいなと思います!

 

本作の主人公フィービーの祖父にあたる

ゴーストバスターズの一員イゴン。

 

彼を演じていたハロルド・レイミスは、

2014年に亡くなられています。

 

ゴーストバスターズ」の脚本も執筆していて、

本シリーズに大きく貢献された方でした。

 

僕は、その亡くなった事実を、

本作の鑑賞後に知りましたが、

 

もしも事前に知っていたら、本作の感動は

より大きなものになっていたと思います。

 

そして、このニュースは、

ご存じの方も多いかもしれませんが、

 

本作の製作を担当された

アイヴァン・ライトマンが、

先月お亡くなりになりました。

 

とても悲しいニュースですが、

本作を息子さんと完成させることができ、

幸せなのではないかなと思います。

 

ジェイソン・ライトマンが監督となり、

父の名作を受け継ぐ姿は、

 

フィービーがイゴンの意思を受け継ぐ、

その姿と重なりますね。

 

ゴーストバスターズ」ファンの一員として、

本作を作って頂き、ありがとうございました!

 

 

まとめ

 

✅ 家族愛に溢れた素敵な作品

✅ 1作目の要素が盛りだくさん

✅ 笑って泣けるラストは必見!

 

ゴーストバスターズ/アフターライフ」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

ボチボチ公開が少なくなってくると思うので、

まだの方はお早めに!(3/2時点)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

気づけば、今回で300記事目でした(笑)

 

200記事の時に、300記事になったら、

「おまけの一言集」を出版すると

言った気がしますが…

 

これは気のせいですよね?🤥

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!