今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

クリスマス映画と卒論のお話 /「ホーム・スイート・ホーム・アローン」レビュー

 

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

前回の記事から1週間

中々ブログの時間を作ることができず、

 

気づけばどんどんどんどん

クリスマスに近づいていました。

 

理由はタイトルにもある通り、

卒論に完全に追われておりました😅

 

前回の「おまけの一言」で、

「あと1章書けば完成だ!」とか

余裕ぶってたんですけど

 

その1章にめちゃめちゃ苦戦してましたね(笑)

 

僕の卒論のテーマは

皆さんお察しの通り(?)映画です。

 

映画好きの方にはお馴染みの

クリストファー・ノーラン監督」について

書いています。

 

そう言えば、去年のこの時期も、

ノーラン監督の作品の記事出してました(笑)

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

映画については

普段ブログで沢山書いていますが、

やっぱり論文となると難しかったです。

 

特に映像を言葉で表現するって、

本当に大変ですね😵

 

まぁ何はともあれ、

何とか結論まで書ききる事ができました!👏

 

あとは、先生の添削を待ったり、

参考文献など書かなければなりませんが、

ちょっとは卒論から解放されたかな…

 

ということで以上、

クリスマスシーズンの卒論のお話でした(笑)

この話、どこに需要があるんや!

 

 

 

さてさて、このまま記事を終わっては

何だか味気ないので

 

最近観たクリスマス映画について、

1本簡単に紹介したいなと思います!

 

その名も

「ホーム・スイート・ホーム・アローン

 

ホーム・スイート・ホーム・アローン : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

ホーム・アローン」シリーズ第6弾の

ディズニープラスオリジナル作品です。

 

実は今作、Filmarksのレビューで

☆2.9/5.0 とかなり酷評なのですが

 

シリーズ1~3作目が大好きなので、

観てみることにしました。

 

その結果!

 

確かにストーリー展開に少々雑さが目立ち

酷評されても仕方ない一面がありました😅

 

でも!僕はそれなりに楽しめました!

 


 

今作は、家に一人ぼっちの男の子よりも、

なぜか泥棒夫婦の方が魅力的なキャラで

主人公クラスの活躍をしていました。

 

しかも、厳密には泥棒ではなく、

理由あって家に侵入する子供想いの夫婦で、

めちゃめちゃ良い人という…(笑)

 

二人のコメディな演技は面白かったですが、

罠でボコボコにされちゃうのは

ちょっとかわいそうでした😅

 

家に侵入する側に感情移入してしまう

ある意味、斬新な作品でしたね~

 

(これは果たして「ホーム・アローン」なのか

という声も上がりそうですが…🤔)

 


 

そんな本作ですが、ファンには嬉しい小ネタも

ちゃんとありましたよ!

 

シリーズ1,2作目でケビンの兄バズを演じた

デヴィン・ラトレイが同役でカメオ出演

していたり

 

シリーズのアイコン的存在(?)の

ケビンが観ていたギャング映画が

リメイク版となって一瞬映ったりしています。

 

マコーレー・カルキン時代を思い出す

懐かしさのある演出が印象的でした。

 

総じて、ツッコミどころは満載でしたが

クリスマスにぴったりな

ほっこりする作品だったと思います♪

 

興味のある方は、

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

youtu.be

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

小学生の頃「ホーム・アローン」に

影響されて、家に罠を作ったところ、

両親にめちゃめちゃ怒られました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!