今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件」邦題も内容もツッコミ所満載のパニック映画!

 

  「元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件」

 

(C)2020 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、名作ホラー映画「エスター」の

ジャウム・コレット=セラが製作総指揮を務めた

 

「元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件」

感想と解説を行っていきます!

 

思わずツッコミたくなる邦題の本作ですが、

その物語の内容もツッコミ所満載でした(笑)

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

サラ アリソン・ウィリアムズ
ジャクソン アレクサンダー・ドレイマン
ワイマン キース・デイヴィッド
監督 ミカエル・マルシメーン

 

製作年 2020年
製作国 スウェーデンアメリ
時間 92分
原題 Horizon Line
配給 ギャガ

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video, U-NEXT, FOD

 

※ 2023年3月6日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

 

友人の結婚式に出席するために、

小型飛行機に乗り込んだサラは、

そこで元カレのジャクソンに出会う。

 

パイロットを含め3人という

気まずい雰囲気が漂う中、

小型飛行機は離陸する。

 

しかし、突如として、

パイロットが心臓発作を起こし死亡。

 

サラは、上空6000メートルという場所で、

元カレと二人きりという絶体絶命な状況に

陥ってしまう。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

B級映画だけど、楽しめます

 

元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

改めて、どこからツッコんでいいのやら、

わけのわからない本作。

 

まずは、簡単に全体的な感想ですが、

B級映画感あるのは否めないものの、

それなりに楽しめる作品でした(笑)

 

いつもよりオススメ度は低いですが、

90分でサクッと観ることのできる

面白い作品だったと思います!

 

 

物語としては、非常にシンプルなもので、

元カレと鉢合わせしてしまった飛行機が

墜落の危機に陥るパニック映画です。

 

パイロットの死亡、機器の故障、

積乱雲に燃料不足などなど

 

まさに一難去ってまた一難

スリリングな作品となっていました。

 

短い本編の中で、色んな展開があり、

飽きずに観ることができましたね~

 

しかし、緊迫感が凄いかと言うと、

それはまた別の話です(笑)

 

ネタバレあり感想で詳しく書きますが、

邦題からお察しの通り、ツッコミ所満載で、

ゆるーい部分も多々ありました

 

墜落しそうだけど何とかなるでしょという

スタンスで楽しんでくださいね♪

 

 

邦題派?原題派?

 

映画.com より引用

 

それではいよいよ、

皆さんも気になっているであろう

タイトルについてメスを入れていきます。

 

原題は「Horizon Line」(地平線)という

シンプルかつクールな感じの一方で

 

なぜか邦題は

「元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件」

という月曜から夜ふかし味のあるタイトル。

 

しかし実は、この邦題、

当初は違う名前で発表されていました。

 

その名も、「元カレとセスナに乗ったら

パイロットが死んじゃった話」

 

変更の詳しい経緯については不明ですが、

劇中に登場する飛行機はセスナ機ではない

との声が一部上がっていたようです。

 

…。

 

いやそこ!?

もっと指摘する部分あったでしょ(笑)

 

 

ということで、変更前も後も、

ぶっ飛んでいるタイトルですが、

皆さんは邦題派 or 原題派 どちらですか?

 

僕は割と、この邦題好きですね(笑)

物語の内容がぶっ飛んでいるので、

作品の雰囲気とマッチしていると思います。

 

また、話題集めとしても、

なかなかユニークですよね~

 

ただ一つ、ツッコむとしたら、

墜落は元カレ(元恋人)と一緒じゃなくても、

普通に絶対に避けたいよ!(笑)

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

最強のふたり

 

映画.com より引用

 

パイロット不在の危機的状況の中、

機転を利かし、墜落を神回避するふたり。

 

今回は、そんな彼らに対し、

思ったことをぶつけていきます(笑)

 

 

まず初めに、

身体能力トム・クルーズやん!

 

「燃料が漏れてる、燃料が足りない」

という状況に陥ってしまい

 

平気で飛行機の翼に上る二人ですが、

身体能力が明らかに高すぎますよね(笑)

 

途中から「ミッション:インポッシブル」を

観ているかのような気分になりました🤣

 

地上から6000メートルの上空で、

一歩間違えれば、広い海へ真っ逆さま。

 

高所恐怖症の僕には耐えられません…

 

 

次に、クライマックスのシーン。

 

何とか海に降りることができたふたりに、

今度は水の恐怖が襲います。

 

救助はもう来ないかもしれない絶望的な中、

チラリと映るのは野生のサメ。

 

ジャクソンの腕の怪我から血が流れ、

「うわー。ここでサメが出るのかぁ」と

流石に僕もハラハラドキドキしました。

 

そしたら次の瞬間!

突如として、ぬるりと現れる救助の船。

まさかのサメは襲ってこないんかい!(笑)

 

ふたりが無事に助かって安心しましたが、

あの緊張を返して欲しいですね😅

 

 

最後にふたりの関係性について、

ふと思ったことなのですが

 

予想していたよりも、

全然気まずくなかった気がします(笑)

 

タイトルからして、

かなりワケありの元恋人なのかと思いきや

 

割と会って直ぐにイチャイチャする

めちゃめちゃ仲良しカップでしたね~

 

まぁでも、深刻な話を一切抜きにして、

シンプルに応援したくなるキャラ設定で

良かったのかなと思います!

 

一緒に墜落するなんて不運ですが、

ある意味お似合いのふたりでした♪

 

 

まとめ

 

✅ ツッコミ所満載の邦題と物語

✅ サクッと90分、意外と楽しめる

最強のふたり、神回避の連続

 

「元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

因みに、主題歌の「Rescue Me」という曲が良いです

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

~ディズニー旅行小話その①~

 

絶叫アトラクションが苦手な僕。

 

「スペース・マウンテン」で

ずっと目をつぶって乗っていたら、

隣の友達に怒られました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!