今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ジョン・ウィック チャプター2」広がる暗殺者の世界!スケールアップなシリーズ第2弾

 

   ジョン・ウィック チャプター2」

 

(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、大人気アクションシリーズ第2弾

ジョン・ウィック チャプター2」

感想と解説を行っていきます!

 

チャプター2 って表現、

何かゲーム感あって好きですね(笑)

 

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、結末を除き、

一部ストーリーの内容を扱っています。

結末については、ぜひ本編をご覧ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ジョン キアヌ・リーブス
サンティー リッカルド・スカマルチョ
アレス ルビー・ローズ
カシアン コモン
キング ローレンス・フィッシュバーン
ウィンストン イアン・マクシェーン
監督 チャド・スタエルスキ

 

製作年 2017年
製作国 アメリ
時間 122分
レーティング R15+
原題 John Wick:Chapter2
配給 ポニーキャニオン

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video, U-NEXT, Netflix

 

※ 2022年10月5日時点のFilmarksの情報を

参考にさせていただきました。

 

前作は観るべき?

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

本作は、前作のその後の物語となり、

多くの点で関連性があるため、

前作の鑑賞をおススメします!

 

あらすじ

 

復讐を終えたジョン・ウィックの元に、

イタリア系犯罪組織の幹部である

サンティーが現れる。

 

彼はジョンに仕事の話を持ち掛けるが、

ジョンは平穏な生活を望み、依頼を断る。

 

しかしそれは、過去の誓いに反しているため、

怒ったサンティーノは、ジョンに対して

700万ドルもの賞金を掛け始めた

 

世界中の暗殺者がジョンを狙い、

彼はまたしても裏社会へ戻ることとなる。

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

全てがスケールアップ!

 

ジョン・ウィック チャプター2 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

亡き妻からの贈り物と車を奪われ、

その復讐を成し遂げたジョン・ウィック

 

ようやく元の生活に戻れるはずでしたが、

彼に更なる脅威が迫ります。

 

本作は、"追う者"から"追われる者"に変化し、

前作よりも遥かにスケールアップした

めちゃめちゃ面白い作品となっていました!

 

それでは、詳しく見ていきましょう♪

 

前作は、ただただ復讐に走る姿が描かれ、

ロシアのマフィア vs ジョン・ウィックという

物語が展開されましたが

 

今回は、ありとあらゆる暗殺者たちから

命を狙われる羽目になってしまいます。

この世界には何人暗殺者がいるねんって感じですけど(笑)

 

舞台が一気に世界へと拡張され、

とても見応えがありました!

 

また、肝心のアクションシーンも

進化していたように思います。

 

前作よりも、戦う相手が増えた分、

敵を一人で無双する場面が多くなり、

ジョンの強さがより強調されていました

 

更に、美術館の鏡の部屋で戦うなど、

ユニークな戦闘シーンも追加されていて、

これはアクション好き必見ですね!

 

正直、僕は「ジョン・ウィック」に

あまりハマれていなかったのですが

 

このチャプター2で、

一気に引き込まれてしまいました。

 

もう早く3作目が観たい!(笑)

 

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

まだまだある暗殺者界のルール

 

映画.com より引用

 

前作では、コンチネンタル・ホテルで

殺しを行ってはいけないという

 

暗殺者界ならではのルールが描かれましたが、

本作では、更なるルールが明かされます。

 

それが、誓印です!

AとBが契約を交わし、BがAの依頼を聞けば、

AもBの依頼を聞くという掟です。

 

ジョンは過去にサンティーノと契約を交わし、

サンティーノはジョンを手助けしたので、

今度はジョンが依頼を聞く番でした。

 

しかし、それを断ったのですから、

うん…これはジョンが悪い(笑)

 

暗殺者界では、引退してもルールが適用なので

下手に契約を交わすのは禁物ですね😅

 

そしてまだまだ、僕たちの知らない

暗殺者界の仕組みがありそうです。

 

今回、新たに銃のソムリエや、

防弾仕様のスーツの仕立て屋など

裏社会で生きる人たちが続々登場しました。

 

しかし、それはほんの片鱗な気がします。

 

どんどん拡張されていく

ジョン・ウィック」の世界観!

 

次はどんな実態が明らかになるのでしょうか。

 

シュールさが追加された?

 

映画.com より引用

 

これまでの「ジョン・ウィック」は、

全てを失ってしまった暗殺者としての

辛く悲しい姿が印象的でしたが

 

本作はどこかシュールさを感じる場面が、

ちらほらありました。

 

例えば、ジョンとコモンが戦うシーン。

 

激しく戦う中、二人は窓を突き破り、

うっかりホテル内に飛び込んでしまいます。

例のあのコンチネンタル・ホテルです!

 

二人は暗殺者ですから、当然ルールに従い、

休戦してバーで一緒にお酒を飲みます。

 

って、さっきまで殺そうとしてきた相手と

よく平然と過ごせるね!(笑)

 

自分だったら、足ガクガク震えて、

冷や汗でびちょびちょになってるよ😱

 

他にも、ホームレスに扮した暗殺者や

バイオリニストに扮した暗殺者がいましたが

やっぱり多すぎませんか?(笑)

 

この世界では、

人口の約1/3が暗殺者なのかもしれません。

 

シュールさと言いますか、

ツッコミどころと言いますか、

この感じ…僕は好きですよ😂

 

 

 

まとめ

 

✅ 物語もアクションもスケールアップ!

✅ 新たなる暗殺者界の実態が明らかに

✅ 少々シュールな場面も

 

ジョン・ウィック チャプター2」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

現在の時刻は 0:15。

かれこれ、おまけの一言に何を書くかで、

10分程迷走しています。

 

よし!決めた!

 

もう寝よ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!