今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【マルチバースとは?】今や映画の定番になりつつある「多元宇宙論」について簡単に紹介!

 

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、以前皆さんから好評を頂けた

「第四の壁」の解説に続く

映画の雑学シリーズ第2弾ということで

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

今や映画のトレンドや定番である

マルチバースについて

簡単に紹介していこうと思います!

 

今後、マルチバースの作品が登場した際は、

「あー iBUKi がなんか言ってたなぁ」と

思い出してくださいね(笑)

 

 

🎬CONTENTS

 

マルチバースが映画の定番に?

 

※ Pixabay によるイメージ画像です

 

近年、新作映画情報を見ていると、

マルチバース」という言葉を

よく耳にするようになりました。

 

例えば、昨年5月に公開された

「ドクターストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」

 

今年3月公開で、数々の賞レースで話題沸騰中の

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

 

などなど、マーベル作品から

インディペンデント系の作品まで

多くの映画がマルチバースを題材にしています。

 

特に、現在のマーベル作品は

マルチバース・サーガ」というシリーズを

 

展開しているため、

今後もこのワードをよく耳にするでしょう。

 

数年前までは「マルチ…なに?」状態でしたが、

今や僕もこうして記事を書いている次第です。

 

近年の映画のトレンドは、

マルチバースだと言っても過言ではないですね!

 

 

宇宙は複数存在する

 

※ Pixabay によるイメージ画像です

 

それでは早速、

本題のマルチバースの解説に移りましょう!

 

Multiverse とは、

multi (複数の) universe (宇宙)からなる言葉で

多元宇宙論を意味しています。

 

簡単に言うと、宇宙は一つではなく、

複数存在するという考え方ですね。

 

例えば、そもそも別の宇宙があり、

そこにはもう一人の自分がいるという仮説や

 

毎日の生活における何気ない選択の連続から

別の世界が派生するという仮説になります。

 

宇宙が複数存在するということは、

自分自身も複数人いるということになり

 

マルチバース上においては、

様々な人生をおくる自分がいると思うと、

とても面白い話ですね~

 

 

因みに、先程紹介した「ドクターストレンジ」では、

夢に出てくる自分は、別の宇宙の自分だという

説明がされています。

 

もしもこれが本当だとしたら…

 

憧れの人と結婚している自分の夢や

雪男に追われている自分の夢など

 

全て別の宇宙では現実ということになります。

 

雪男の夢は実際に僕が見た夢なので、

今のこの自分の人生で本当に良かったです(笑)

 

 

秘められた無限の可能性

 

 

多元宇宙論という言葉は、

一見難しそうに聞こえますが、

実は映画との相性がとても良いのです!

 

昨年歴史的な大ヒットを記録した

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」

例に少し見てみましょう。

 

(C)2022 CTMG. (C) & TM 2022 MARVEL. All Rights Reserved.

 

本作では、旧シリーズのキャストが集結する

という奇跡的なサプライズが実現しました。


スパイダーマンが3人もいるなんて変だよ

と思われる方もいるかもしれませんが、

マルチバース上では可能なのです。

 

つまり、マルチバースを使えば、

本来、作品間どうしにあるはずの壁を

超えてしまうことができるんですね~

 

これはある意味、ズルい必殺技ですが、

ファンにとっては最高のイベントになります。

 

今まで実現不可能だと思われていたことを、

一瞬で叶えてしまうマルチバース

 

映画のトレンドになるのも納得ですね!

 

 

まとめ

 

✅ 今や映画の定番マルチバース

✅ 宇宙は一つではなく、複数ある

✅ 様々な作品を結び付ける必殺技

 

以上、「マルチバース=多元宇宙論」の

簡単な紹介と解説でした!

 

ここが分かりやすかった

ここが分かりにくかった

ぜひコメントで教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️

 

マルチバース…難しいテーマだと身構えずに、

リラックスして映画を楽しんでくださいね😊

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

数年ぶりの歯医者さん。

 

呼ばれて部屋に到着すると、

小さなモニターに映画「ズートピア」が。

 

あれ、子供と間違えられてる?(笑)

それとも、映画ブロガーとして喜ぶべき?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!