今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「マイ・ブルーベリー・ナイツ」心に刺さる名言で彩る男女4人の再生の物語

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、豪華キャストでおくるロマンス作品

マイ・ブルーベリー・ナイツ

紹介していきます!

 

最近は、「ドクターストレンジ/MoM」や

阿部サダヲさんの「死刑にいたる病」を

観てきたのですが…

 

ホラーテイストなものや残酷なものが

多かったので、少し雰囲気を変えて、

ロマンス作品です♪

 

と言っても、

本作も少々クセのある作品でしたけどね(笑)

 

ということで今回もネタバレなしで、

作品の魅力を可能な限りお伝えしますので

よろしくお願いします!

 

 

(C)Block 2 PICTURES 2006

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

 

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ ロマンス映画がお好きな方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

製作年/2007年

製作国/香港・中国・フランス

時間/95分

配給/アスミック・エース

 

視聴方法

 

見放題/

U-NEXT・Hulu・TELASA

 

2022年5月13日時点の

Filmarks の情報を参考にさせて頂きました。

 

あらすじ

 

失恋したばかりのエリザベスは、

カフェのオーナーのジェレミー

ひょんなことから打ち解ける。

 

彼の焼くブルーベリーパイに

少しずつ癒されるエリザベスだったが、

 

どうしても元彼のことを忘れられず、

一人旅に出ることを決める。

 

旅の途中の様々な出会いが、

彼女を変えてゆくのだった。

 

予告編

 

公式予告編ですが、

画質がとても粗いです🙇‍♂️

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 本作の主役を務めたノラは、

グラミー賞も受賞したジャズシンガー。

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

【Plot】男女4人の再生の物語

 

マイ・ブルーベリー・ナイツ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

本作は、エリザベスが旅の途中で、

ある問題を抱えた男女と出会っていく

オムニバス形式のような作品でした。

 

レイチェル・ワイズ演じるスー・リンは、

別れた警官の夫に対して

 

ナタリー・ポートマン演じるレスリーは、

ギャンブルを教えてくれた父に対して

 

それぞれ問題を抱えていました。

 

共通するのは、

愛によって傷ついたということ。

 

愛と一口に言っても、恋愛から親子愛まで

その形は様々ありますが、

それはいつも幸せとは限りません。

 

そして、エリザベスもまた、

失恋を経験したばかりの女性でした。

 

本作は、そんな愛にまつわる問題をリアルに描き

再生へと繋がるヒューマンドラマ色の強い

ロマンス映画でした。

 

ポスターを見ると、ラブコメ感がありそうですが

蓋を開けてみると、シリアスな部分もあり、

その意外性には驚かされましたね!

 

ただ、正直な感想を言いますと、

大きな盛り上がりがあるわけではないので、

少々退屈に感じる場面がありました(笑)

 

でも、観終わった後は、

心に何かストンと落ちるものもありました。

 

う~ん🤔

僕が今まで観たことなかった

不思議な映画です!

 

なので、万人受けするというよりは、

コアな映画ファン向けの作品かもしれませんね。

 

【Quote】心に刺さる名言!

 

映画.com より引用

 

失恋したエリザベスに対して、

ジェレミーが掛けた言葉が

 

とても心に刺さったので、

ここで一つ紹介したいと思います!

 

エリザベスが、売れ残った

大好きなブルーベリーパイを食べる場面。

※一言一句セリフが一緒ではありません

 

「なぜブルーベリーパイは売れ残るの?

ブルーベリーパイの何が悪いの?」

 

「ブルーベリーパイは悪くないよ。

ただ、選ばれなかっただけさ。

理由なんてない」

 

一見、ただのパイの会話に聞こえますが、

ジェレミーがエリザベスに対して、

掛けた言葉のように感じました。

 

浮気をされ、彼氏に選ばれなかった。

でも、エリザベス自身には魅力があって、

非なんかない。

 

とてもポジティブな考え方で好きですね!

 

何か悪いことが起こると、

自分を責めてしまいがちになりますが、

理由なんてないのかもしれません。

 

そう考えることも大切だなと思いました😊

 

因みに僕は、アップルパイ派です♪

いやブルーベリーパイちゃうんかい!

 

まとめ

 

✅ オムニバス形式のストーリー

✅ 幸せを求める再生の物語

✅ 印象的なセリフの数々

 

書き忘れていましたが、本作のカメラワークは

ロマンス映画らしくない独特なものなので、

そこも注目ポイントですね。

 

マイ・ブルーベリー・ナイツ

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

今更ですが、映画情報をゲットできたり、

映画の観賞記録を残せる Filmarks 始めました!

 

もちろん、映画の感想に関しては、

引き続き、当ブログで語っていきますよ~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!