今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「エスター」見事なミスリードと伏線が凄い名作サスペンス・ホラー!今年は前日譚の続編公開も

 

              「エスター」

 

(C) 2009 Dark Castle Holdings, LLC.

(C) 2009 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、「アンノウン」「ジャングル・クルーズ」など

アクションからホラーまで幅広い作品を手掛ける

 

ジャウム・コレット=セラ監督の

名作サスペンス・ホラーエスター」

感想と解説を行っていきます!

 

なんと本作の前日譚となる14年ぶりの続編が、

今年の3月から公開されるとのことで、

是非とも今チェックしておきたい作品ですね~

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、結末を除き、

一部ストーリーの内容を扱っています。

結末については、ぜひ本編をご覧ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ケイト ヴェラ・ファーミガ
エスター イザベル・ファーマン
ジョン ピーター・サースガード
ダニエル ジミー・ベネット
マックス アリアーナ・エンジニア
監督 ジャウム・コレット=セラ
製作 レオナルド・ディカプリオ

 

製作年 2009年
製作国 アメリ
時間 123分
レーティング R15+
原題 Orphan
配給 ワーナー・ブラザーズ

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video, U-NEXT

 

※ 2023年1月29日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

 

三人目の子供を死産で失ったケイトジョン

その悲しみを乗り越え、養子を引き取ることを

決意し、とある孤児院を訪れる。

 

二人はそこで出会ったエスターに絆を感じ、

彼女を家族として向かい入れる。

 

エスターは賢く、不思議な魅力があり、

直ぐにケイト一家と打ち解けた。

 

しかし、エスターが家族になった日を境に、

ケイト一家の周りでは、恐ろしい事件が

多発し始める。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

色んな怖さで攻めてくる

 

エスター : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

まずは、本作の怖さについて、

紹介していきたいと思います!

 

「あの子供、どこかおかしい」といった類の

物語はホラー/スリラー映画でよく見られますが

 

本作は、その設定を十分に活かし、

ちゃんと怖い作品となっていました。

 

何が怖いって… エスターが色んな方法で

ヤバいことを仕掛けてくるんですよね😱

 

シンプルに暴力的であったり、

精神的に追い詰めたりしてきます。

 

例えば、主人公の母ケイトは、

いち早くエスターの異変に気付きますが、

 

エスターはケイト以外の大人の前では

猫を被っているので、ケイトの主張を

誰も信じようとしてくれません。

 

またエスターは、ダニエルやマックスなど、

子供たち(兄妹)を脅すことによって、

彼らを自分の都合のいいように使います。

 

まさしく、究極のヒトコワというかんじで、

終始緊張感が漂っていました。

 

「頼むから子供たちには手を出すなよ」

という想いで鑑賞中は心臓バクバクでしたが、

本当にイヤ~な怖さがありましたね😅

 

 

さて、そんな恐怖のエスターを演じたのは

イザベル・ファーマンという俳優ですが

 

当時まだ12歳の子役なのにも関わらず、

とんでもない圧倒的な演技力でした!

 

可愛らしい魅力的な少女から、

冷酷かつ狂気の少女まで完璧な演技で、

 

彼女の表現力の高さがあってこその、

怖いと感じる作品だったなと思います。

 

現在25歳の彼女ですが、冒頭紹介した続編でも

引き続きエスター役を続投したとのことで、

一体どんな演技を見せてくれるのか注目ですね!

 

 

このように、色んな怖さで攻めてくる本作。

 

果たして、家族を恐怖に陥れる

エスターのその目的は一体何なのか?

 

予想外かつショッキングな真相について、

まだ観ていない方は、今すぐチェックです!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

ホラー映画好きほど騙される?

 

映画.com より引用

 

※  以下、本作の重要なネタバレを含みますので、

   未鑑賞の方はご注意ください。

 

 

改めて、エスターの正体の真相は、

本当に予想外でした!

 

僕は、死産した三人目の子供の生まれ変わりや

悪魔などの心霊的なオチを想像していましたが、

全然違いましたね(笑)

 

いやでもこれは、ホラー映画好きな人ほど、

騙されてしまうのではないでしょうか。

 

「輪廻転生」や「聖書」など、

オカルトな類の伏線が張られていたので

 

特に「死霊館」シリーズを知っていると、

超常現象を疑ってしまうはずです。

ヴェラ・ファーミガが出てるし(笑)

 

しかし今考えると、ホラー好きの心理をついた

お見事なミスリードだったなと思います。

 

やっぱり先入観はよくないですね😅

 

 

さて、そんなミスリードの凄い本作ですが、

真相に繋がる伏線もしっかり張られていました。

 

例えば、エスターは家に到着した初日から、

父ジョンに不思議なほどベッタリでしたし

 

歯医者を嫌がってズル休みしたのも、

一見子供らしい行動のように見えますが、

実年齢がバレるのを防ぐためだったのでしょう。

 

振り返ってみると、

多少ツッコミどころはあるかもしれませんが

 

再度鑑賞しても面白い、

伏線発見ができる作品なのかなと思います!

 

ジャウム・コレット=セラ監督は、

「アンノウン」や「トレイン・ミッション」など

 

物語に一捻りある作品を撮っているイメージが

あるので、本作はその初期の作品に当たるかも

しれませんね~

 

 

まとめ

 

✅ 究極のヒトコワを見せるエスター

✅ イザベル・ファーマンの演技に脱帽

✅ 先入観を捨てて観るべし!

 

エスター」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

おすすめ関連作品

 

「ジャングル・クルーズ」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

同監督の怖くないアドベンチャー映画です!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

そう言えば先日、名古屋に行ってきました!

台湾まぜそばに、手羽先に、きしめんに、

美味しいもの沢山食べられました😋

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!