今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「パーム・スプリングス」映画祭で注目された考察も楽しい恋愛タイムループ映画!

 

     「パーム・スプリングス」

 

(C)2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、2020年サンダンス映画祭にて、

史上最高額で配給権が売却された

「パーム・スプリングス」

感想と解説を行っていきます!

 

まずは、ポスターを見て一言。

プールがめちゃめちゃ長いんよ(笑)

 

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、結末を除き、

一部ストーリーの内容を扱っています。

結末については、ぜひ本編をご覧ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ナイルズ アンディ・サムバーグ
サラ クリスティン・ミリオティ
ロイ J・K・シモンズ
監督 マックス・バーバコウ

 

製作年 2020年
製作国 アメリ
時間 90分
原題 Palm Springs
配給 プレシディオ

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video, U-NEXT, Hulu 他

 

※2023年1月4日時点のFilmarksの情報を

参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

異母妹の結婚式に参加したサラは、

スピーチを求められ困っているところを

ナイルズに助けられる。

 

ナイルズとは初対面であったが、

サラは彼に魅力を感じ、二人の距離は縮まる。

 

しかしその時、ナイルズがロイという名の男性に

襲われ、謎の洞窟に入るのを目撃する。

 

後を付けたサラも洞窟に入るが、

気がつくとその日の朝に戻っていた。

 

なんと、ナイルズは同じ1日を繰り返しており、

サラはイムループに巻き込まれたのだった。

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

もしも同じ1日を繰り返すなら

 

パーム・スプリングス : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

同じ1日を繰り返してしまう、

いわゆるタイムループ映画は

 

誰もが一度は耳にしたことがあるくらい

よくあるストーリーだと思います。

 

実際僕も、「明日への地図を探して」という

見知らぬ男女が1日のタイムループを繰り返し、

奇跡探しの旅に出る映画を、去年観ました。

こちらも、おすすめです!

 

そして本作もまた、

見知らぬ男女がタイムループするわけですが

 

よくあるストーリーなのにも関わらず、

飽きない不思議な魅力がそこにはありました。

 

そう感じた一番の理由は、

登場人物のタイムループに対する価値観が、

それぞれ違う面白さがあったからです。

 

ナイルズは、何度も同じ1日を繰り返していて、

自分のやりたい放題できるタイムループに

すっかりハマっていました。

 

しかし一方のサラは、

最初はナイルズと共に1日を楽しむも

 

実は彼女にとって、

今日という日は繰り返したくない日であり、

イムループから抜け出したいと考えます。

 

因みにロイは、サラと同様に、

ナイルズに巻き込まれてしまった人で、

ナイルズに復讐することに執着しています(笑)

 

このように、3人は同じループを体験しますが、

それぞれが抱える想いは異なり、それがまた

物語に深みを与えていました!

 

最初は、下品なジョーク満載のコメディ映画で、

本当にバカやってるなぁと思いましたが

 

物語が進むにつれ、考えさせられる場面もあり、

してやられたなという感じです(笑)

 

皆さんは、もしタイムループに巻き込まれたら、

どうしますか。

ナイルズ派?サラ派?それともロイ派?

 

僕はとりあえず、ループを利用して、

沢山映画を観た後、抜け出す方法を考えますね~

映画バカすぎる(笑)

 

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

4人目のタイムルーパーがいる?

 

映画.com より引用

 

本作は、SFロマンスコメディという

かなり色々詰め込んだ作品となっていますが

 

考察しがいのある場面もあり、

鑑賞後も楽しむことができました。

 

僕が一番気になった点は、

始めと終わりにちょこっと登場した

結婚式にいるおばあちゃんの発言です。

 

おばあちゃんは、サラに対して

「そろそろ行くんでしょ?気をつけてね」

とスピーチ後に声をかけます。

 

ちょうどサラは、タイムループから抜け出す

一か八かの作戦を決行する直前でしたが

 

なぜ、おばあちゃんはそのことを

知っているのでしょうか?

 

もしかすると、おばあちゃんは、

4人目のタイムルーパーなのかもしれません。

 

思い返してみると、ナイルズに対しても、

「これまで沢山の結婚式に出たけど、あなたの

スピーチは今までで一番素晴らしかったわ」

と声をかけていました。

 

一見、何気ない普通の発言ですが、

結婚式の日を繰り返す=沢山の結婚式に出る

と解釈することもできます。

 

何度もタイムループする上で、

ナイルズのスピーチを沢山聞いたはずなので

 

その中で一番良かったと、おばあちゃんは

伝えたかったのかもしれません。

 

物語には直接関係ありませんが、

面白い小ネタですね~

 

実は、他にもまだまだ、

あの洞窟に入ってしまった

隠れタイムルーパーがいたりして?(笑)

 

 

 

まとめ

 

✅ よくある物語だけど、飽きない脚本!

✅ サラとナイルズの二人が出した答えとは

✅ 鑑賞後も考察を楽しめる

 

「パーム・スプリングス」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

おすすめ関連作品

 

「明日への地図を探して」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

今年で学生生活も終わりなので、

人生最後のお年玉。

 

「今年でラストです」と

袋に書いてありました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!