今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「すずめの戸締まり」日本を代表する名作の誕生!メッセージ性が深すぎる新海誠の最新作

 

        「すずめの戸締まり」

 

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、「君の名は。」「天気の子」に続く

新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」

感想と解説を行っていきます!

 

いやもう本当に、RADWIMPS の主題歌が

良すぎて頭の中を永遠リピートしてて、

逆に記事の作成が進みそうにないですね(笑)

 

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、結末を除き、

一部ストーリーの内容を扱っています。

結末については、ぜひ本編をご覧ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

すずめ/鈴芽 原菜乃華
そうた/草太 松村北斗
たまき/環 深津絵里
にのみや/二ノ宮 伊藤沙莉
せりざわ/芹澤 神木隆之介
監督/脚本/原作 新海誠

 

製作年 2022年
製作国 日本
時間 122分
レーティング 全年齢
配給 東宝

 

視聴方法

 

2022年11月11日より、

全国ロードショーで公開中です!

 

あらすじ

 

叔母と二人で宮崎に住むすずめは、

廃墟を探しているという青年草太と出会う。

 

どこか見覚えのある草太に惹かれたすずめは、

彼を追い、山中にある廃墟にたどり着くが

 

そこにある一つの不思議な扉を開けてしまい、

その直後、九州で大きな地震が発生する。

 

なんとその扉は災いを呼ぶ扉で、

草太は日本各地の扉を閉める「閉じ師」だった。

 

自分のしたことに責任を感じたすずめは、

草太の手助けをしようとするが

 

二人の前に喋る白い猫(ダイジン)が現れ、

草太は椅子に姿を変えられてしまう。

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

今と向き合う、深すぎる作品

 

すずめの戸締まり : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

世界的な大ヒットを記録し、

ハリウッド実写映画化の製作も進んでいる

新海誠監督の「君の名は。」。

 

あれから約6年。次の作品が期待され、

色々なプレッシャーもあったと思いますが、

またしても名作の誕生ではないでしょうか。

 

本作「すずめの戸締まり」は、

よくあるエンタメ映画という枠組みを超えて

 

非常にメッセージ性の強い

深く考えさせられる作品となっていました。

 

それでは詳しく見ていきましょう!

 

本作の簡単な内容としては、

普通の女子高生のすずめが閉じ師の草太と出会い

 

日本に迫っている未曾有の危機に立ち向かう

ファンタジー・アクションなのですが、

そこには一つ大きなテーマがありました。

 

それは、「今と向き合う」ということです。

 

すずめが開いた廃墟の扉は、災いの元で、

そこから現れるミミズ(赤黒い雲)によって、

巨大地震が発生していました。

 

つまり、扉をそのままにしておくと、

全国各地で地震が起きてしまうわけですが…

 

これって正に今の日本ですよね!

恐ろしいことだけど😥

 

どこで起きてもおかしくない震災に、

小さな地震はまるで日常茶飯事。

 

本作で描かれている物語は、

一見ファンタジーの世界に見えて、

実はリアルな今が投影されているのです。

 

中々、挑戦的な作品だと思いますが、

日本に住んでいる以上「震災」とは

共存していかなければならないので

 

改めて色々考えさせられる

素晴らしい映画なのではないでしょうか。

 

そして、何と言っても本当に、

ラストは涙なしでは観られません!

 

映画館だったので頑張ってこらえましたが、

家で1人で観ていたら、もう号泣でしたよ😭

 

これは是非、普段アニメ映画を観ない方にも、

観て頂きたい作品ですね!

因みに、僕も普段アニメ映画観ない人なので(笑)

 

美しい日常の風景

 

映画.com より引用

 

扉の先に広がる別世界の表現も、

幻想的でめちゃめちゃ綺麗でしたが

 

僕はそれよりも、日常の風景が美しくて、

とても心に刺さりました!

 

すずめと椅子になった草太は、

ダイジンを追って、日本各地を巡りますが

その様子がロードムービー風に描かれます。

 

その場その場で出会う人たちの、

毎日の何気ない日常の一部を観ることができ、

何だか心が癒されました。

 

どこか見慣れた景色がそこには広がっていて、

安心感が凄かったですね~

 

これから大災害が起こるとは思えない、

本当に対照的で平和な様子。

 

この景色を守り続けたい…

そう感じた瞬間でした。

 

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

タイトルに隠された想いとは?

 

映画.com より引用

 

ネタバレなしの感想と解説では、

「今と向き合う」というテーマに注目しましたが

 

タイトルの「すずめの戸締まり」には、

「過去を思い出す」という想いも

込められているのではないかと思います。

 

常世に繋がる扉は、

人々から忘れられた廃墟に存在していました。

 

扉を閉じるために、すずめや草太は

その場所の記憶を思い出していましたが

 

これこそ正に、

僕たちがすべきことなのかもしれません。

 

どんな災害の歴史と記憶も、

やはり時間が経つと、風化してしまいます。

 

しかし、災害は必ずまたやってきます。

扉は開いてしまうのです。

 

だからこそ、戸締まりをして、

過去と向き合うべきではないでしょうか。

 

そんなことを感じさせられましたね~

 

これまでの新海作品にも、

災害は描写されていましたが

 

本作はとてもストレートで、

強い想いがありました。

 

説明不足な点も少々…?

 

映画.com より引用

 

ここまで本作の魅力をお話しましたが、

残念に感じたポイントも正直あったので、

それについても触れていきたいなと思います!

 

簡単に言うと、説明不足な点ですね😅

 

例えば…

ダイジンはなぜ草太を椅子に変えたのか?

サダイジンはなぜ環さんに憑依したのか?

ダイジンの目的は結局何だったのか?

 

気づいたら、ダイジン関係ばっかり(笑)

 

ある意味、考察しがいがあるかもですが、

やっぱりダイジンは、物語において

かなり重要なキャラクターですので

 

そこは曖昧にするのではなく、

丁寧に描いていた方が、

より面白い作品になったかなと思います。

 

本当に謎が多すぎるキャラなので、

スピンオフ作品待ってます!(笑)

 

 

 

まとめ

 

✅ 様々なメッセージを含む深い作品

✅ 日常の風景がとにかく美しい

✅ もやもや感を残す点も少し

 

「すずめの戸締まり」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

ブログを始めて約2年9カ月、

何気に初の邦画紹介でした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!