今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【最恐ホラー映画に挑戦】「死霊館」/ 実話に基づいた想像を絶する恐怖体験 <NOネタバレ感想>

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

今回から、スピンオフ作品を含む

死霊館」ユニバース

紹介していきます!

 

いやー遂に始まってしまいましたね(笑)

 

調べたところによると、現時点で、

8作品あるとのことですが

 

約1~3か月を目途に、

間に他の記事も挟んでいきつつ

全作品観ていくことにします。

 

ホラーが好きな方も、

実は苦手なんですという方も、

一緒に楽しんで頂ければなと思います!

 

よっしゃぁぁぁ!

死霊館」攻略してやるぜ!

テンションが既にもうホラーなんよ

 

 

死霊館

 

f:id:WDF:20211130175254p:plain

Shiryô-kan (2013) - IMDb

IMDbより引用

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!
 
✅ 本作をまだ観ていない方
✅ 本作を観て、他の人の感想を知りたい方
✅ ホラー映画に興味ある方
 
 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

ロレイン / ヴェラ・ファーミガ

エド / パトリック・ウィルソン

キャロリン / リリ・テイラー

ロジャー / ロン・リビングストン

監督 / ジェームズ・ワン

(2013年製作 / アメリカ / 112分 / PG12)

 

あらすじ

 

1971年。米、ロードアイランド州

 

広い土地に建つ、大きな一軒家に

越してきた7人家族のペロン一家

 

夢のマイホームを手に入れ、

幸せな家族の思い出が

作られるはずだった…。

 

不気味な地下室を見つけて以来、

止まることのない怪奇現象。

 

両親は娘たちを守るため、

心霊研究家のウォーレン夫妻

調査を依頼する。

 

予告編

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

「The Conjuring(原題)」

     …呪いで霊や悪魔を呼び出すこと

 

・全米で、R指定作品にも関わらず

 1億ドル超の興行収入を記録した

 

 

NOネタバレ感想~本作の注目ポイント~

 

ホラーの純度が高い!

 

本作を観終わって、HPが半分くらい削られ

へとへとになった僕。

 

予想通り、本当に怖かったのですが

ただ一つ、予想外のことがありました。

 

それは、心臓が飛び出るような

驚かし要素が少なかったことです。

 

「え、それじゃ怖くないの?」

と思うかもしれませんが

決してそうではありません。

 

本作は、古典的かつ

ホラー純度が高い作品なのです!

 

f:id:WDF:20211201103651j:plain

死霊館 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 
例えば、勝手に開くドア・誰かの足音・
録音テープに残される謎の声など
 
とても古典的なホラー要素ですが、
雰囲気作りがバッチリで
 
驚かし要素がなくても、
めちゃめちゃ怖いんです。
 
メイキング映像でこう語っていました。
 
 
「最初の脚本は、驚かし要素が多すぎて
手直しをした。」
 
「ホラー映画は、
徐々に怖がらせていくもの。」
 
「ホラー映画に血しぶきはいらない。」
 
 
もはやカッコイイですよね(笑)
 
観た後も、暫くゾクゾクの消えない
最恐ホラー体験。
 
ぜひ一度、味わってみては
いかがでしょうか。
 
 

家に隠された恐ろしい過去とは

 

f:id:WDF:20211201110231j:plain

映画.com より引用

 

何事にも理由があります。

 

それがたとえ、超自然的な

怪奇現象だとしても。

 

 

母と娘に降りかかる数々の異変。

 

最初は気のせいかなと思いつつも、

次第に、何者かの邪悪な力が

増していきます。

 

そして、変貌していく家族の姿。

 

その原因は、

ペロン一家の買った家にまつわる、

過去の恐ろしい出来事にありました。

 

果たして、ウォーレン夫妻が

発見した真実とは。

 

皆さんも、くれぐれも、

事故物件にはお気をつけて!

 

 

因みに、エドとロレインの

ウォーレン夫妻は

実在する心霊研究家ですが

 

彼らが家に来てからの

安心感が半端ないです(笑)

 

やっぱりプロに相談するのが一番!

 

他のホラー映画の主人公たち

分かったか!

 

 

【番外編】ホラー映画の対処法

 

f:id:WDF:20211201142906j:plain

映画.com より引用

 

本作を観ていた時の僕の姿は、

それはもうビビりまくりでした。

 

そこで、怖いシーンはこうしよう!

僕のホラー映画の対処法を

お教えします♪

 

 

その① 毛布で視界を隠す

 

バン!ってくるな~と思ったら、

毛布で視界を隠しましょう。

 

チラ見状態にすれば、

怖さを半減できる・・はず

 

その② 映画実況者になる

 

声を出せば、ビビっていても大丈夫。

 

「何でそこに行くの~!」とか

「あーもう絶対後ろから来るわ」など

 

シーンの実況をすれば、

怖さを半減できます。

 

その代わり、家族からは

白い目で見られます。

 

本作を観る際は、ぜひお試しください!

 

 

まとめ

 

✅ 怖い雰囲気がバッチリ

      古典的ホラー名作


✅ 家に隠された秘密と、

      そのラストに注目


✅ ビビった時は、

   上記の2つの対処法を

 

死霊館

まだ観ていない方はぜひチェックです!

 

恐怖は人形へ続く… To Be Continued

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

驚愕の事実が判明しました。

もう12月です…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!