今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」全世代におすすめしたいマリオ映画の傑作が遂に誕生!

 

  「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

 

(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、日本が誇る大人気アクション・ゲーム

スーパーマリオ」を、ミニオンで知られる

イルミネーション任天堂が映画化をした

 

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

感想と解説を行っていきます!

 

映画ファンであり、マリオファンでもある

僕にとって、最高でしかない作品でした😆

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

マリオ クリス・プラット
ルイージ チャーリー・デイ
ピーチ姫 アニャ・テイラー=ジョイ
クッパ ジャック・ブラック
ドンキーコング セス・ローゲン
キノピオ キーガン=マイケル・キー
監督1 アーロン・ホーヴァス
監督2 マイケル・ジェレニック
製作 宮本茂
音楽 近藤浩治

 

製作年 2023年
製作国 日本・アメリ
時間 93分
原題 The Super Mario Bros. Movie
配給 東宝東和

 

視聴方法

 

2023年4月28日より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

ブルックリンで配管工を営む

双子の兄弟マリオルイージ

 

街の排水管破損の原因を調べている最中に、

謎の土管に吸い込まれる。

 

二人は離れ離れになってしまい、

マリオはキノコ王国にたどり着く。

 

そこで出会った住人キノピオによると、

大魔王クッパ率いる軍団が近づいてきており、

キノコ王国は安全ではないと言うのだ。

 

マリオは、ルイージを救出するため、

キノピオピーチ姫と共に冒険の旅に出る。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

これがマリオ映画化の正解だ!

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

あのマリオが映画化されると聞いた時、

皆さんはどのように感じましたか?

 

楽しみという期待がある一方で、

成功するかなという不安もあったと思います。

 

なんせ世界的に人気なゲームですから、

ファンからのプレッシャーは当然ありますし

 

一歩間違えれば、大失敗に終わる可能性も、

全然ありえます。

 

しかし、そんなリスクがあった中、

お見事な作品が誕生してくれました!

 

本作を一言で表すとするならば、

「マリオが詰まった一作」

 

まさに、マリオを映画化した時の、

模範解答のような作品だったと思います!

 

 

では、どこが具体的に素晴らしかったのか

というわけですが…

 

やっぱり一番はゲームらしさですね~

 

例えば、ブルックリンの街を移動する際は、

横スクロールになって動いていたり

 

マリオカートクッパ軍団と戦う時は、

お馴染みのアイテムが登場していたりと

 

しっかりマリオらしいゲームの良さが、

本編の中で発揮されていました。

 

「そうそう、これこれ~」というかんじで、

ずっと楽しい時間でしたね(笑)

 

原作のリスペクトがある上で、

映画オリジナルの要素も追加されていおり、

きっとファンにはたまらないと思います!

 

 

そして、もちろん、ゲームを知らない方でも、

十分に面白いと思える作品になっています。

 

登場キャラクターは有名どころばかりですし、

ストーリーもシンプルかつ王道のもので、

テンポの良いあっという間の1時間半でした。

 

家族、友人、恋人、誰と観ても楽しい、

まさにエンタメ中のエンタメ作品なのです!

 

 

主要キャラの人間らしさ

 

映画.com より引用

 

本作のもう一つの見所としては、

主要キャラの人間らしさになります!

 

普段ゲームでは見ることのできない

マリオやピーチ姫の性格が描かれており

 

彼らがより人間味のある身近な存在に

感じることができました。

 

マリオは、配管工の生活が上手くいかないも、

絶対に諦めない根性を持っていたり…

 

ピーチ姫は、幼い頃からキノピオに育てられ

キノコ王国にとても愛情を注いでいたりと…

 

映画ならではの人間ドラマ要素があるのは、

とても良かったなと思います!

 

因みに、クッパも人間らしさがありまして、

実はとってもヤンデレなのです(笑)

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

エンドロールの音楽が最高すぎる

 

映画.com より引用

 

先程、ネタバレなしの感想と解説で、

一番良かったのはゲームらしさと言いましたが、

中でも最高だったのが音楽でした!

 

エンドロールに流れた曲なんかもう、

今までのゲーム音楽のリミックスになっていて、

鳥肌がやばかったです😆

 

僕はDS世代な年齢ですが、親の影響もあって、

最初にプレイしたのがスーパーファミコン

マリオコレクションでした。

 

なので、初期のマリオ1~3や、マリオワールドの

音楽が流れた時はもうテンションMAXです(笑)

 

もちろん、Wii の名作ギャラクシーも、

忘れてはいませんが!

 

このように、懐かしさを楽しめるのも、

本作の素晴らしいところですね~

 

僕の推しヨッシーの活躍は、

どうやら次作(?)になりそうですが

 

その時は、ヨッシーアイランドの曲、

ぜひお待ちしております✨

 

 

まとめ

 

✅ これこそマリオ映画の決定版!

✅ 映画ならではのキャラの深堀

✅ 懐かしさと新しさを同時に

 

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

GWに京都の福知山へ行きました。

そこで、美味しすぎる焼肉屋さんを発見!

近所に移転してくれないかな(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!