今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ヴェノム 2」ラストだけ注目するのはダメ!バディ映画を楽しめるシリーズ第2弾

 

 「ヴェノム : レット・ゼア・ビー・カーネイジ」

 

(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、人気シリーズ「ヴェノム」の第2弾

「ヴェノム : レット・ゼア・ビー・カーネイジ」

 

感想と解説ネタバレあり&なしの両面から

行っていきたいと思います♪

 

にしても、タイトル長いよね(笑)

 

 

 

🎬CONTENTS

 

~ネタバレについて~

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、結末を除き、

一部ストーリーの内容を扱っています。

結末については、ぜひ本編をご覧ください。

 

作品基本データ(ネタバレなし)

 

メイン・キャスト

 

エディ トム・ハーディ
キャサディ ウディ・ハレルソン
アン ミシェル・ウィリアムズ
フランシス ナオミ・ハリス
マリガン スティーヴン・グレアム
監督 アンディ・サーキス

 

製作年 2021年
製作国 アメリ
時間 98分
原題 Venom:Let There Be Carnage
配給 ソニー・ピクチャーズ

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video
レンタル U-NEXT, dTV 他

 

※2022年8月13日時点のFilmarksの情報を

参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

エディの身体に寄生したシンビオートの

ヴェノムは、地球の生活にもすっかり慣れ、

エディと共同生活を送っていた。

 

そんな中、エディはジャーナリストとして、

死刑囚の連続殺人鬼キャサディに呼ばれる。

 

取材を行っている最中、

彼にうっかり指を噛まれるエディ。

 

エディの血を口にしたキャサディは、

シンビオートを体内に取り込んでしまい、

最強のカーネイジとして覚醒する。

 

予告編

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 本作は、ソニー製作のマーベル映画

      SPUMC(SSU)の第2作目。

 

✅ 本作単体でも楽しめますが、

      前作「ヴェノム」を鑑賞していると、

      より物語を把握しやすくなります。

 

簡単♪映画総評(ネタバレなし)

 

物足りなさもあるが、良いバディ映画

 

ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

マーベルファンの方にはお馴染みの

大衝撃のラスト(ポスクレ)を含む本作。

 

最後のシーンに全ての記憶を

塗り替えられてしまいますが(笑)、

 

それは一旦置いといて、

本編の感想を語りたいと思います!

 

まず、やっぱり何と言っても良いのは、

ヴェノムとエディ二人の掛け合いですね。

 

喧嘩を沢山するんだけど、

その分、相手のことを大切に思っていて

前作よりも強い絆を感じました✨

 

様々な映画の中でも、良いバディで、

ラッシュアワー」や「メン・イン・ブラック

と肩を並べるくらいではないでしょうか。

 

(ヴェノムとエディについては、

後ほど、もう少し語りたいと思います!)

 

さて、そんな二人を待ち受けるのは、

殺人鬼キャサディが変身するカーネイジ。

 

カーネイジとは大虐殺の意味があり、

ウディ・ハレルソンの狂気の演技も相まって

非常に恐ろしいキャラクターでした。

 

しかし、実際にヴェノムと対峙するのは、

クライマックスだけだったので、

物足りなさを少々感じてしまいました。

 

と言うのも、本作の時間は98分と、

マーベル作品にしてはかなり短いのです。

 

展開が早い分、物語は分かりやすいですが、

感情移入する暇がありませんでした😅

 

まぁでも、これに関しては悪い点ではなく、

合う合わないの問題かなと思います。

 

僕はゆ~っくりゆ~っくり時間をかけて、

感情移入したいタイプなので(笑)

 

テンポが速い作品の方が好きという方には、

おすすめですね!

 

ということで、本作は物足りなさがあるけど、

バディ映画として見応えのある作品でした。

 

何度も言いますが、

ラストのシーンが全てではないのです(笑)

 

ちゃんと本編も観てあげてくださいね!

この、とおーり🙇‍♂️

 

徹底!感想&解説(ネタバレあり)

 

ヴェノムとカーネイジの大きな違い

 

映画.com より引用

 

先程少し触れましたが、

本作のヴェノムとエディには、

前作と比べて遥かに強い絆がありました。

 

特に、ヴェノムのエディに対する想いが

良かったなと思います。

 

アンが婚約したと知り、傷つくエディ。

そこにヴェノムが一言…

「体の傷は治せても、心の傷は難しい」

 

めっちゃ深いこと言うやん!

感動のあまり関西弁が

 

ヴェノムがエディに寄り添う

とても印象的なシーンで

 

この場面に二人の関係性が全て

現れていたのではないかと思います。

 

ヴェノムはエディに寄生しているので、

文字通り、二人は一つなのですが

 

お互いがお互いなしでは生きられない

家族のような関係性で、とても素敵でした。

 

強大なパワーは持つけど、連携が取れていない

カーネイジとキャサディとは大違いでしたね。

 

今後のSPUMCはどうなる?

 

映画.com より引用

 

それでは最後に、今後のシリーズについて

少し考えてみます!

 

現在、「クレイヴン・ザ・ハンター」や

「マダム・ウェブ」「ヴェノム3」などなど

 

様々な作品が動いているので

とても楽しみなのですが、

その反面、心配な所もあります😅

 

恐らくスパイダーマンヴィラン集団

シニスター・シックス」という

集合作品へ向かっていると思いますが

 

謎の伏線が多すぎて、

そこにたどり着けるか分かりません(笑)

 

SPUMC の世界にスパイダーマンは不在ですし、

ヴェノムやモービウスはヴィランよりも

ダークヒーローという形で描かれています。

 

更に MCU とのクロスオーバーもあり、

マルチバースが大々的に導入され、

物語はかなり複雑になってきています。

 

批判的な意見が多いシリーズですが、

個人的に、どの作品も大好きなので、

上手くまとまっていって欲しいですね。

 

当ブログでも、

今後の動きに注目していきたいと思います!

 

 

 

まとめ!3つの見所(ネタバレなし)

 

✅ エディとヴェノムの強い絆

✅ 狂気のカーネイジとの対峙

✅ 最後の最後まで見逃せないポスクレ

 

「ヴェノム : レット・ゼア・ビー・カーネイジ」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

今話題(?)のマックのドラえもん

アレを飲みました。

甘くて美味しかったです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!