今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「パスト ライブス 再会」イニョンの恋とは?切なすぎて心に沁みる大人のロマンス映画!

 

                「パスト ライブス 再会」

 

Copyright 2022 (C) Twenty Years Rights LLC. All Rights Reserved

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、2024年アカデミー賞において、

作品賞脚本賞の2部門にノミネートされた

 

大人のロマンス映画

「パスト・ライブス 再会」

感想と解説を行っていきます!

 

ここ最近観た映画の中では、

最も切なくて美しい作品でした…😭

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ノラ グレタ・リー
ヘソン ユ・テオ
アーサー ジョン・マガロ
監督 セリーヌ・ソン

 

製作年 2023年
製作国 アメリカ・韓国
時間 106分
原題 Past Lives
配給 ハピネットファントム・スタジオ

 

視聴方法

 

2024年4月5日より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

ソウルに暮らす12歳のノラヘソンは、

子供ながらも互いに恋心を抱いていた。

 

しかし、ノラの海外移住をきっかけに、

二人は離れ離れになってしまう。

 

24年後。大人になったヘソンは、

ノラに会うためにニューヨークを訪れる。

 

長年の再会を喜ぶ二人であったが、

ノラは作家のアーサーと結婚していた。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

本作のキーワード"イニョン"とは?

 

パスト ライブス 再会 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

皆さんは、"イニョン"を知っていますか?

 

これは韓国語で、運命を意味する言葉です。

 

例えば、気になっている子がいて、

偶然その子と席が隣同士になったり。

 

毎日の通勤電車で、

いつも同じ車両で出くわす人がいたり。

 

あるいは、24年ぶりに初恋の相手と

ニューヨークで再会したり…

 

それはきっと、パスト・ライブス(前世)で、

二人の間では特別な何かが起こっていて、

今でもイニョンが続いているのです。

 

しかし、だからと言って、

その恋が必ずしも成功するとは限りません。

 

もしかすると、

前世で上手くいかなかったからこそ、

また繰り返しているのかもしれません。

 

 

本作は、そんな切ない恋模様を描いた

大人のロマンス映画です。

 

監督のセリーヌ・ソンは、

これが長編映画デビュー作とのことですが

 

とても初めてとは思えないほど、

美しい作品に仕上がっていました!

 

ソン監督は12歳の時に海外移住を経験し、

それを元に本作の脚本を書いたそうです。

 

全体的に静かな作品ではありますが、

ところどころ光る演出や場面があり

 

また、何より本当に切なすぎる物語が、

心に沁みましたね。

 

上手くいく恋もあれば、

上手くいかないものもある。

 

多くの人が経験することだからこそ、

それぞれの記憶や思い出とリンクし、

本作は支持されているのかもしれません。

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

切なすぎる名場面!

 

映画.com より引用

 

ここからのネタバレありパートでは、

本作の切ないけどめちゃめちゃ良い名場面2つ

ご紹介していきたいなと思います。

 

皆さんのお気に入りの場面も、

ぜひ教えてください♪

 

 

12歳、別々の道へ

 

 

まず最初は、12歳の時の別れ。

 

ノラは家族と共にソウルを離れることになり、

二人が一緒に下校する最後の日のシーンです。

 

お互い小学生ということもあり、

寂しい気持ちを隠して無言で歩く姿は、

ちょっともどかしかったですね。

 

「もう行っちゃうよ!」

「気持ちを伝えなくていいの!」なんて

ずっと心の中で叫んでいました(笑)

 

最後に待つ左右の分かれ道の構図は、

二人はこれから別々の道を歩むんだよと

まるで示唆しているようでした。

 

 

36歳、別々の道へ

 

 

続いては、36歳の時の別れ。

 

お互い成長して大人になったものの、

12歳の頃と重なる瞬間もあり、

とても良いエンディングに仕上がっていました。

 

今度は、ヘソンがニューヨークを離れ、

ノラが彼をタクシーまで見送ります。

 

二人はまたもや無言で歩きますが、

小学生の頃のようなもどかしさはありません

 

お互い別々の道を歩む決心がつき、

伝えられなかった想いを伝えたからです。

 

ヘソンが去った後、ノラは家に帰りますが、

ノラは我慢していた涙をこぼします

 

その姿をそっと抱きしめるアーサー。

 

 

…いやこれは切なすぎますって!

 

思わず僕もウルッときてしまいました。

 

ノラとヘソンが無言になるあの間の使い方、

ノラが最後に泣き出してしまうタイミング、

全ての演出が素晴らしかったです。

 

人生本当に思い通りにいかないことが、

沢山ありますよね…

 

二人にはどうか幸せになって欲しいです!

 

 

まとめ

 

✅ イニョン=運命や縁

✅ 美しくも切ない大人の恋愛映画

✅ 二人が出した答えに涙する

 

「パスト・ライブス 再会」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

奈良旅行の続きです!

 

奈良のご当地グルメと言えば…

柿の葉寿司や素麺♪

 

 

 

葉っぱを取って中の見える写真も

撮るべきでしたね(笑) 初心者が出てるぞー!

 

夢風ひろばにあるレストラン

ゐざさ さんで頂きました😋

 

皆さんもぜひ~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!