今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「65」実は斬新な恐竜映画!6500万年前の世界を生き延びるSFスリラーが面白い

 

                         「65」

 

65 シックスティ・ファイブ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、"音を立てたら、即死"で有名な

クワイエット・プレイス」の脚本・原案を

 

務めたコンビがおくる新作SFスリラー映画

「65」の感想と解説を行っていきます!

 

音に反応するエイリアンに続き描かれたのは、

何と6500万年前に生きた恐竜たちでした。

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ミルズ アダム・ドライバー
コア アリアナ・グリーンブラット
ネヴィン クロエ・コールマン
監督・脚本 スコット・ベック
監督・脚本 ブライアン・ウッズ
製作 サム・ライミ

 

製作年 2023年
製作国 アメリ
時間 93分
原題 65
配給 ソニー・ピクチャーズ

 

視聴方法

 

2023年5月26日(金)より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

宇宙を探査する部隊の船が、

小惑星帯と衝突し、未知の惑星に不時着。

 

生き残ったメンバーは、

操縦士のミルズと少女コアだけであった。

 

船体は真っ二つに割れ、

二人は脱出ポッドを探す旅に出ることとなる。

 

しかし、そこは獰猛な恐竜たちが君臨する

6500万年前の地球であった。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

世間の評価は低いけど、○○好き必見!

 

映画.com より引用

 

映画のトレンドを調べる時に、

いつも利用しているFilmarks。

 

鑑賞前に本作の評価を調べてみると、

平均スコアが☆5.0 中の☆3.2 。

 

あまり高いとは言えないレビューに、

少し不安を覚えつつ映画館に向かいましたが

 

いざ観てみると…

僕の結構好きなタイプの作品でした!

 

 

本作「65」は、お馴染みのT-REXをはじめとし、

様々な恐竜が地球を支配している時代において

 

決死の脱出に挑む二人の姿を描いた

SFサバイバルスリラーとなっています。

 

65 という数字は、6500万年前を意味していて、

恐竜を絶滅に追い合った隕石が地球に衝突した

年でもあります。

 

恐竜時代を舞台にしたサバイバルということで

雰囲気はややB級映画味ありますが

 

スター・ウォーズ」シリーズの

アダム・ドライバーが主演を務め

 

スパイダーマン」シリーズの

サム・ライミが製作に携わっているなど、

豪華なメンバーが集まっています。

 

 

それだけあってやはり、

迫力の恐竜映画となっていましたね~

 

本編は約90分と比較的短い時間ですが、

様々な種類の恐竜を観ることができ、

個人的には満足でした!

 

いくつになっても、大スクリーンに映る恐竜を

観るとテンションが上がるものですね(笑)

 

ストーリー自体はとてもシンプルで、

内容が薄いと感じる方がいるかもしれませんが

 

SF映画好き恐竜映画好きにはハマる

作品となっているのではないでしょうか😊

 

 

実は斬新な設定の作品

 

映画.com より引用

 

先程も少し触れたように、本作の物語は

恐竜時代の地球から脱出を図るという

とてもシンプルなものとなっていますが

 

そもそも、「なぜ6500万年前にいるのか?」

疑問に思った方も多いと思います。

 

実はそこには、

斬新な設定が加えられていました。

 

 

僕は最初、主人公は事故によって、

偶然タイムトラベルしてしまった未来人だと

予想していましたが、全然違いました(笑)

 

何と、主人公は地球人ではなく異星人なのです!

 

6500万年前に生きていた異星人が、

宇宙船の事故によって地球にやって来てしまい、

恐竜と対峙するはめになったわけですね。

 

これってかなり新しい設定だと思います!

 

地球人が他の惑星に行き、

エイリアンに遭遇する話はありますが

 

異星人視点に立って、恐竜に遭遇する物語は

他になかなか無いですね~

 

異星人にとって、

地球の恐竜は立派なエイリアンですから、

こんなに怖い体験はないでしょう😅

 

 

そして、もう一つ面白かった点は、

操縦士のミルズと少女コアの二人は、

お互い言葉が通じないということです。

 

それぞれ異なる場所の出身で、

違う言語を話すのでした。

 

年齢も親子のような差があり、

最初は全く嚙み合わないミルズとコア。

 

しかし、サバイバル生活を経ていく中で

徐々に絆が生まれていく姿は、観ていて

何だか温かい気持ちになりました。

 

 

このように本作は、

物語こそシンプルなのですが

 

主人公の設定に一捻り加えられていることで、

新しい面白い作品へと仕上がっていました!

 

異星人というSF展開には驚きましたが、

スター・ウォーズ」のアダムなので、

違和感は全くなかったですね(笑)

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

ホラー展開と気になる点

 

映画.com より引用

 

それでは、ネタバレありパートでは、

本作のホラー展開と気になる点について

紹介していきたいなと思います!

 

 

まずは、ホラー展開についてですが、

本作もドキドキする場面が沢山ありました。

 

クワイエット・プレイス」のコンビに、

ホラーで有名なサム・ライミが製作なので

 

ある程度予想はしていましたが、

ジャンプスケアが良い味出していましたね~

 

どこから来るか分からない恐竜たちに、

終始ドキドキしぱなしでした(笑)

 

しかし、意外にも、ミルズとコアのバディが

見せるコメディ描写も盛り込まれていて、

怖さと緩さのバランスが面白かったと思います!

 

 

次に、気になる点についてですが、

VFXに少~し違和感がありました😅

 

リアルなところはリアルなのですが、

たまにCGらしさが目立っていた気がします。

 

何と言いますか、恐竜なんだけど、

恐竜ぽくない造形もあったような…

 

比べてはいけないと思いますが、

改めて「ジュラシック・パーク」の凄さに

感心してしまいましたね。

 

90年代の作品が2023年の作品に勝る、

恐竜映画の金字塔という立ち位置は、

一生変わることはないのかもしれません。

 

 

まとめ

 

✅ 恐竜好きは必見の新作SFスリラー

✅ 言葉の通じない二人の大冒険

✅ びっくり描写には少々ご注意を

 

「65」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

おすすめ関連作品

 

☆「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

ノートパソコンを使って約4年。

今頃、マウスを購入しました(笑)

 

これでストレスなく記事が書ける!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!