今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

# 152 【真夜中のパリ、1920年代へタイムスリップ】「ミッドナイト・イン・パリ」

こんばんは!iBUKi です!

 

早速ですが、パリって良いですよね~。

どこを見ても絵になるし、美味しいパンやお菓子があるし、

有名な観光スポットが沢山あるし…

 

実は、一度も行ったことがないんですけどね(笑)

パリに行きたいです!

ということで

 

今回は、現在のパリと1920年代のパリが交錯するロマンス映画

ミッドナイト・イン・パリを紹介していきます!

 

この記事は、ネタバレなしの、まだ本作を観ていない方向けの記事です。

(もちろん、観たことがある方も大歓迎です!)

 

f:id:WDF:20210330111303j:plain

(C)2011 Mediaproduccion, S.L.U., Versatil Cinema, S.L. and Gravier Productions, Inc.

 

CONTENTS

 

あらすじ

キャスト

・ギル / オーウェン・ウィルソン

・イネズ / レイチェル・マクアダムス

・アドリアナ / マリオン・コティヤール

・監督 / ウディ・アレン (2011年製作 / 94分)

 

 

売れっ子脚本家のギルは、フィアンセのイネズと、旅行でパリを訪れていた。

ギルは作家を目指し、パリに住みたがっていたが、イネズは違った。

 

 真夜中のパリ。
ひょんなことから、ギルは一人で散歩していると、ある車に乗せられる。
向かった先は、何と1920年代のパリだった!
 
憧れの作家たちに出会い、興奮するギル。
やがて彼は、ピカソの愛人、アドリアナに恋をする…。
 

予告編

 

youtu.be

 

ポイント① 観ていて楽しい!歴史的著名人に出会える!

 

ギルが向かった1920年代のパリには、沢山の著名人が待っています。

作家は、フィッツジェラルドヘミングウェイ

画家は、ピカソダリ

 

僕は、大学でアメリカ文学を専攻しているので、

「あ、授業で習った人出てる!」と、少しテンションが上がっていました(笑)

(小学生みたいなノリだな…)

 

日本ではあまり馴染みのない著名人も登場しますが、

みんな個性的な人物ばかりなので、知らなくても、観ていて楽しいです!

 

また、真夜中だけタイムスリップするというのも、

斬新なアイデアで面白いですよね!

 

それにしても、「ピカソの愛人、アドリアナに恋をする…」

字面が凄すぎます(笑)

 

 

ポイント② 美しいパリの人間ドラマ

 

映画ブロガーなら、有名なウディ・アレン監督に触れるべきですが、

彼の作品を観るのは初めてなので、正直な所、よく分かりません(笑)

 

ですが、美しいパリで描かれる人間ドラマの描き方は素敵で、

彼の独特な世界観を感じることができました!

 

1920年代と現在という、壮大な時間を超えた、

ギル・イネズ・アドリアナの恋愛模様

 

ギルは1920年代に恋し、1920年代の人々は更に過去に恋し、

いつの時代も、昔が良かったと思う、不思議な人の心理。

 

ロマンチックで、ちょっぴり深い、とても素敵な作品でした!

因みに、ウディ・アレン監督は、

本作でアカデミー賞ゴールデングローブ賞共に、脚本賞を受賞しています。

 

まとめ

f:id:WDF:20210330140729j:plain

 ミッドナイト・イン・パリ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

毎晩、毎晩、ギルは1920年代へとタイムスリップする。

繰り広げられる、夢のような時間。

そして、最後に彼が下す大きな決断とは?

ミッドナイト・イン・パリぜひチェックしてみてください!

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

Je veux un macaron.   by deepl翻訳

因みにフランス語は話せません(笑)