今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

# 153 「ハンガー・ゲーム FINAL :レボリューション」~革命・戦争・衝撃のラスト~

こんばんは!iBUKi です!

 

映画を観ていたら、気が付けばもう4月。

時の流れは早いですね(笑)

 

早いと言えば、もう「ハンガー・ゲーム」シリーズ最終回です!

ということで今回は、

ハンガー・ゲーム FINAL / レボリューション」を紹介していきます!

 

この記事は、ネタバレなしの、まだ本作を観ていない方向けの記事です。

(もちろん、観たことがある方も大歓迎です!)

 

f:id:WDF:20210401105343j:plain

 TM&(C)2015 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.

 

CONTENTS

 

あらすじ

キャスト

・カットニス / ジェニファー・ローレンス

・ピータ / ジョシュ・ハッチャーソン

・スノー大統領 / ドナルド・サザーランド

・監督 / フランシス・ローレンス (2015年製作 / 137分)

 

 

カットニス率いる13地区の反乱軍は、

スノー大統領がいる首都キャピトルに潜入していた。

 

遂に、スノー大統領暗殺計画が動いたのだった。

しかし、キャピトルには、無数の死のトラップが仕掛けられていた。

 

その光景は、まさに「ハンガー・ゲーム」そのものだった。

カットニス vs スノー大統領、最後の闘いが今始まる。

予告編

 

youtu.be

 

ポイント① かつてない恐怖の「ハンガー・ゲーム

 

スノー大統領は、カットニスがやって来るのを見越し、

トラップを仕掛け、戦場を「ハンガー・ゲーム」に作り変えます。

 

そのトラップの数々は、今までにない恐ろしいものでした!

触れると死ぬ黒い液体、謎の白いモンスターなどなど

1人を倒すために、流石にやりすぎ(笑)

 

映画的には、見ごたえのあるエンターテインメント性の高い作品でした。

しかし、仲間が倒されていく姿を観るのは、正直とても辛かったです。

少しネタバレなのかもしれませんが、戦いに犠牲はつきものですからね…。

 

4作品にかけて、ずっと物語を観てきている分、

それぞれの登場人物に思い入れがあります。

感情移入しやすい方は、その衝撃に備えてください!

(多分、僕は感情移入しすぎだと思うんですけどね(笑))

 

ポイント② シリーズの大きなテーマとは

 

24人が戦うサバイバルゲームハンガー・ゲーム」。

物語の最初はゲームから始まり、

いつしか戦争や革命という大きなものに変わりました。

 

しかし、「ハンガー・ゲーム」も戦争も、何か通じるものがあると思います。

 

ゲームは、スノー大統領の恐怖政治によって開かれ、

お互い罪の無い24人が殺し合う、悲惨なものとなりました。

 

例え勝者になっても、自分がしたことを考えれば、喜べるものではありません。

戦争も同じです。

 

首長同士の憎み合いが、周りの人を巻き込み、

罪の無い者同士で、お互いを傷つけています。

 

例え戦争に勝利しても、心からスッキリと喜ぶことができません。

ハンガー・ゲーム」=戦争

そんな、テーマを感じました。

 

まとめ

f:id:WDF:20210401140515j:plain

ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)
 映画.com より引用

 

ハンガー・ゲーム」全4作品。

アクション・人間ドラマが丁度良く混ざり合い、観ていて飽きない、

最高のシリーズ系作品でした!

そのラスト、絶対に見届けてください!

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 おまけの一言

新年度ということで、タイトルのスタイルをちょっぴり変更しました!

節目とかに、気分転換したくなるタイプです(笑)