今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ビートルジュース ビートルジュース」前作を観ていなくても大丈夫!ティム・バートン節全開のホラー・コメディ!

 

 

(C)2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、巨匠ティム・バートン監督がおくる

約36年ぶりの続編となる大人気コメディ映画

 

ビートルジュース ビートルジュース

感想と解説を行っていきます!

 

果たして今回の記事で僕は、

いったい何度"ビートルジュース"の名を

呼ぶことになるのでしょうか(笑)

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ビートルジュース マイケル・キートン
リディア ウィノナ・ライダー
デリア キャサリン・オハラ
アストリッド ジェナ・オルテガ
ローリー ジャスティン・セロー
ドロレス モニカ・ベルッチ
ウルフ ウィレム・デフォー
監督 ティム・バートン

 

製作年 2024年
製作国 アメリ
時間 105分
原題 Beetlejuice Beetlejuice
配給 ワーナー・ブラザーズ

 

視聴方法

 

2024年9月27日より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

霊能力者のリディア・ディーツは、

テレビ番組の司会者として成功するも、

アストリッドとの関係性に悩んでいた。

 

父を亡くして以来、

アストリッドは心を閉ざしており

 

リディアの力や幽霊話は全て嘘だと

彼女のことを信じていなかった。

 

しかしハロウィーンの夜、

リディアは死後の世界に連れ去られてしまう。

 

娘の命の危機を知ったリディアは、

ビートルジュースをしぶしぶ召喚。

 

リディアもビートルジュースと共に、

死後の世界へと足を踏み入れるのであった。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

奇想天外!バートン・ワールド!

 

ビートルジュース ビートルジュース : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

本作を観て、まず最初に感じたのは、

ティム・バートン監督の独創性の凄さです。

 

これまで「シザーハンズ」や

チャーリーとチョコレート工場」など

ファンタジー映画を手掛けてきた監督ですが

 

奇想天外な世界観を描かせたら、

彼の右に出る者はいないなと…!

 

本作もまた、ティム・バートン節が炸裂した

めちゃめちゃ面白い作品に仕上がっていました✨

 

 

今回の見所は何と言っても、

ワクワク感満載の死後の世界の描写です。

 

ビートルジュースは、

あの世に住む"人間怖がらせ屋"で

 

人間界と死後の世界をやりたい放題

めちゃくちゃにします(笑)

 

その際CGはほとんど使われておらず、

特殊メイクや小道具で作る"リアルな映像"は、

とても味がありました。

 

映像は綺麗に、でも雰囲気は80年代の

ホラー・コメディそのままというかんじで、

当時のファンは嬉しいのではないでしょうか♪

 

 

ストーリーに関しては、

また後ほどネタバレありでもご紹介しますが、

前作未鑑賞の僕でも楽しむことができました。

 

ビートルジュース役をマイケル・キートンが、

リディア役をウィノナ・ライダーが、

そしてデリア役をキャサリン・オハラ

 

前作からそのまま続投しているため、

1作目を知っているとより楽しめると思いますが、

本作単体でも十分満足感があります!

 

ぜひ頭を空っぽにして、

バートン監督の世界を味わってください(笑)

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

ツッコんだら負け!カオスな物語

 

映画.com より引用

 

本作のストーリーを振り返ってみると、

本編約100分のなかに、かなり色々な内容が

詰め込まれていたなと思います。

 

アストリッドは若い殺人鬼の幽霊に騙されて、

死後の世界へ。

 

彼女を助けるためにリディアは、

ビートルジュースにしぶしぶ助けを求めて。

 

リディア自身は恋人から

急なプロポーズを受けるし。

 

幽霊の魂を吸い取ってしまう

ビートルジュースの元奥さんも登場。

 

おまけにデリアは猛毒の蛇に噛まれちゃうし…

って本当にカオスすぎる(笑)

 

しかし意外にもそれぞれの着地点は、

あっさりしていて呆気に取られてしまいました😅

 

ラストは、ビートルジュース

「めっちゃ変な夢みたなー」というセリフで

 

幕を閉じますが、

このセリフが本作を的確に表していますね。

 

 

それにしても今回のビートルジュースは、

リディアたちにいいように使われちゃった感が

あったような気がしました(笑)

 

彼はリディアと結婚するために協力し、

死後の世界からアストリッドを助けましたが、

ちゃんと活躍していましたよね~

 

ローリーの裏の顔も暴いてくれましたし。

 

最後はちょっと雑なかんじでお払い箱でしたが、

まぁコメディ映画としてはオチがついて、

良かったのではないでしょうか🤣

 

 

まとめ

 

✅ バートン監督の世界観が炸裂

✅ CGを使わない映像の数々に注目

✅ 盛り沢山の物語についてこれる?(笑)

 

ビートルジュース ビートルジュース

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

本作を観て以来、

この神曲が頭から離れません♪

 

youtu.be

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!