今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」待望の映画化!ピザ屋のマスコットから生き延びるホラゲーを完全再現!

 

         「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」

 

(C)2023 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、日本でも大人気の同名ホラーゲームを

低予算ホラー映画のヒットメーカーである

ブラムハウスが実写映画化した注目作

 

「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」

感想と解説を行っていきます!

 

真夜中になると勝手に動き出す

マスコットキャラクターのロボットたち。

 

一見可愛く見えるも、実は恐ろしい

ホラー・エンターテイメント作品です😱

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

マイク ジョシュ・ハッチャーソン
アビー パイパー・ルビオ
ヴァネッサ エリザベス・レイル
ティー マシュー・リラード
ジェーン メアリー・スチュアート・マスターソン
監督 エマ・タミ

 

製作年 2023年
製作国 アメリ
時間 109分
原題 Five Nights at Freddy's
配給 東宝東和

 

視聴方法

 

2024年2月9日より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

妹のアビーと二人で暮らしている青年マイクは、

仕事を転々とする日々を送っていた。

 

子供の頃に、目の前で弟を誘拐され、

今もそのトラウマを抱えていたのだ。

 

ある日、マイクは廃墟と化したピザ屋の

夜間警備員として働くことになる。

 

それは、監視カメラをチェックするだけの

簡単な仕事であった。

 

しかし、このピザ屋にはある秘密があり、

真夜中になるとマスコットキャラクターの

ロボットたちが勝手に動き出すのだった。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

大人気ゲームが遂に映画化!

 

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

ライトと監視カメラを駆使して、

迫りくるマスコット・キャラクターたちから

恐怖の5日間を生き延びるという

 

シンプルで面白いホラー・ゲーム

「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」

 

日本を含む世界中で大ヒットとなり、

これまでたくさんのシリーズや

スピンオフ作品が作られてきました。

 

そしてこの度、いよいよ待望の

ゲームを原作とした実写映画化が

 

最近だと「M3GAN ミーガン」で話題の

ブラムハウス・プロダクションズより

行われたのです!(これは観るしかない)

 

果たして、原作の再現度はどれくらいなのか、

またゲームを知らなくても楽しめるのか、

まずはネタバレなしで感想をご紹介します♪

 

 

本作のストーリーとしては、

原作と同じくピザ屋さんが舞台となっており

 

そこで夜間警備員を務めるマイクが、

恐怖の体験に遭遇する様が描かれています。

 

もちろんその体験とは、

マスコット・キャラクターのロボットたちで、

彼らは独りでに動き人を襲うのです。

 

フレディチカなどお馴染みのキャラが登場し、

実写だとより不気味さが増していました。

 

CGではなく本物のロボットで撮影しているので、

ボロボロのレトロな感じや動きに

良い味が出ていましたね~(笑)

 

他にも、原作オマージュの小ネタが沢山あり、

ファンは楽しめるのではないでしょうか!

 

 

その一方で、原作を知らない人向けにも、

物語に工夫が入れられていました。

 

ゲームでは、警備室で監視カメラを見る、

ワンシチュエーションで展開されますが

 

本作では、主人公のバックグラウンド

人間ドラマが深堀されているのです。

 

マイクは、過去に弟を目の前で誘拐された

トラウマを持ち、今もその犯人を捜しています。

 

そのせいで、仕事を転々としており、

妹の親権を叔母に奪われる一歩手前…。

 

そんなピンチの状況で、

マイクの夜間警備員の仕事が始まり、

彼の人生に変化が訪れるのです。

 

誘拐事件のトラウマに立ち向かうこと、

妹との二人暮らしという今と向き合うことなど

 

映画らしい物語の拡張があり、

原作に詳しくなくても楽しむことができました!

 

逆に、ゲームらしい監視カメラを駆使した

ハラハラドキドキの展開に関しては、

そこまで描かれていなかったので

 

ホラー好きや原作ファンからすると、

少しこの部分は物足りないかもしれませんね。

 

警備室で寝ちゃっているマイク、

ゲームだったら100%死んでいます(笑)

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

マスコットに隠された秘密とは

 

映画.com より引用

 

そもそもなぜ、

マスコットのロボットは勝手に動くのか?

 

疑問に思った方も多いのではないでしょうか。

 

「M3GAN ミーガン」では、

AIの暴走という理由がありましたが、

本作では心霊的要素が含まれていました。

 

楽しいはずのピザ屋で一体何が起こったのか、

詳しく見ていきましょう!

 

 

遡ること80年代。

当時、マイクの弟を含め、

子供の誘拐事件が多発していました。

 

何とその犯人は、ヴァネッサの父で、

子供たちの遺体をマスコットの中に隠すことで

警察の目を欺いていたのです。

 

(ゲームの「セキュリティーブリーチ」でも、

フレディの中に入れましたもんね😅)

 

つまり、亡くなった子供たちの魂が

マスコットに憑依し、侵入者や警備員を

夜な夜な襲っていたわけです。

 

そして、その誘拐犯こそ、

マイクに警備の仕事を勧めた

あの職業紹介所のスタッフでした!

 

まぁ、見るからに怪しかったですが、

まさか本当に犯人だったとは…(笑)

 

子供を誘拐する動機や、

警備員を送り込む理由は不明ですが、

とんでもない殺人鬼であることは確かです😱

 

色々疑問点は残るものの、

誘拐事件・マイクの悪夢・マスコット

この3つが組み合わさるのは面白かったですね!

 

 

まとめ

 

✅ 世界的人気ゲームの映画化!

✅ 原作ファンも初心者も楽しめる作品

✅ 主人公の過去とピザ屋の真相に注目

 

「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

おすすめ関連作品

 

☆FNAF に似ていると話題の作品(笑)

ブロ友さんのmiyakoさんが紹介されていたので、

こちらも合わせてぜひ♪

 

www.421miyako.com

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

一昨日、誕生日を迎え、

また一つ年を取りました✨

本作に合わせてピザ食べました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!