今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「インサイド・ヘッド2」歴史的大ヒットの超傑作!その理由は大人に刺さる深いメッセージ性にあり!

 

                 インサイド・ヘッド2」

 

(C)2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、この夏もっとも注目の話題作

ディズニー・ピクサーがおくる

 

インサイド・ヘッド2」

感想と解説を行っていきます!

 

歴代世界興行収入ランキングにおいて、

TOP10入りするほどヒットしている今作ですが、

それも納得の名作…いや神作でした✨

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ヨロコビ 小清水亜美(吹)
カナシミ 大竹しのぶ(吹)
イカ 浦山迅(吹)
ムカムカ 小松由佳(吹)
ビビリ 落合弘治(吹)
シンパイ 多部未華子(吹)
イイナー 花澤香菜(吹)
ダリィ 坂本真綾(吹)
ハズカシ 村上/マジラブ(吹)
ライリー 横溝菜帆(吹)
監督 ケルシー・マン

 

製作年 2024年
製作国 アメリ
時間 96分
原題 Inside Out 2
配給 ディズニー

 

視聴方法

 

2024年8月1日(木)より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

高校進学という人生の転機を迎えたライリーは、

大人に一歩近づく思春期に突入。

 

その影響で頭の中の世界では、シンパイ

はじめとする新しい感情が誕生していた。

 

シンパイはライリーの高校生活を不安に思い、

リーダーのヨロコビと対立。

 

挙句の果てに、ヨロコビやカナシミたちを

司令塔から追放してしまう。

 

暴走するシンパイを止めるため、

ヨロコビたちは"ライリーらしさ"を探す

冒険の旅に出るのだった!

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

新たに生まれる"大人の感情"たち

 

インサイド・ヘッド2 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

もしも喜びや悲しみなどの感情が、

人間のように生きて動いていたら…

 

そんな不思議で美しい頭の中の世界を描いた

ピクサーの人気作「インサイド・ヘッド」。

 

その待望の続編が、

遂に日本でも公開となりました!

 

今作では、幼かったライリーが中学生に成長し、

思春期に突入する姿が描かれています。

 

思春期と言えば、

様々な感情が嵐のように渦巻く難しい年齢。

 

そのとき頭の中の世界は、

一体どうなっているのでしょうか。

 

 

今回、ヨロコビ・カナシミ・イカリ・

ムカムカ・ビビリのメイン5人に加えて、

新たな大人の感情が登場します。

 

未来のあらゆる出来事を不安に思うシンパイ

自分もなりたいと思う憧れの感情イイナー

他の感情と関わるのが少し苦手なハズカシ

そして、何でもめんどくさいと感じるダリィ

 

彼らもみなライリーを第一に考えていますが、

シンパイは高校生活を不安に感じるあまり、

ヨロコビを無視して暴走してしまいます。

 

シンパイが強くなればなるほど、

ライリーはどんどん追い込まれていくことに…

 

果たして、ヨロコビたちはシンパイを止めて、

ライリーを救うことができるのでしょうか!

 

 

天才すぎる頭の中の描き方

 

映画.com より引用

 

今作の注目ポイントは何と言っても、

頭の中の世界が面白いアイデア満載で

描かれていることです。

 

ヨロコビたちは司令塔から追い出されてしまい、

ライリーの頭の中を冒険しますが、

そこは数々の驚きと発見に満ちていました。

 

例えば、隠しごとが収容されている保管庫や、

その人らしさを形作っている泉に、

電球の形で降ってくるアイデアの嵐などなど

 

本来見ることのできない頭の中の仕組みを、

見事に分かりやすく表現してくれています。

 

「その発想はなかった!」と

思わず感心してしまいましたね~

 

 

またもう一つの見所としては、

メイン5人の感情の友情チームワークです。

 

前作では、ヨロコビとカナシミの絆に

焦点が当てられていましたが

 

今回は、5人の関係性が描かれており、

それぞれの意外な一面を観ることができます。

 

僕は今作を通じて、

イカリが結構好きになりました!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

支持率90%超の深い物語

 

映画.com より引用

 

冒頭でもご紹介したように、

今作は空前の大ヒットとなっており

 

あの「トップガン マーヴェリック」や

アベンジャーズ」を超える興行収入

全世界でたたき出しています。

 

また映画批評サイトRotten Tomatoesでは、

観客・批評家の支持率を90%以上獲得し、

そのクオリティの高さも認められています。

 

ではなぜ今作は、ここまでの人気を

生むことができたのでしょうか🤔

 

その答えは、大人も楽しむことのできる

深いストーリーに隠されていました。

 

 

今回のテーマ「ライリーの思春期」を通じて、

僕たち観客は「その人らしさ」とは何のかを

知ることができます。

 

人は大人に近づけば近づくほど、

シンパイのように感情が複雑になっていき

 

様々な経験を積むようになりますが、

一つ一つの思い出がその人を形作っています。

 

幸せな記憶、楽しい記憶があれば、

悲しい記憶、恥ずかしい記憶もありますが

一時の感情でその人らしさは決まりません。

 

例えばヨロコビは、良い思い出ばかりを集め、

ライリーらしさを作ろうとしていましたが、

それでは上手くいきませんでした。

 

良い思い出も、悪い思い出も含めて、

全部が全部ライリーの一部だったのです。

 

時に辛い記憶は消し去りたくなりますが、

それが自分をより一層強くしているので、

必要ない記憶なんてないんですね!

 

 

こうして考えてみると、今作はやはり

大人の方が心に刺さるかもしれません。

 

思春期を経験したからこそ共感する部分や、

自分に自信が持てない人に沢山のエールを

送ってくれます。

 

実際僕も、めちゃめちゃ勇気を貰えましたよ!

 

インサイド・ヘッド2」を観て、

また一つ幸せな思い出が生まれました✨

 

 

まとめ

 

✅ 驚きと感動に満ちた自分探しの物語

✅ 個性豊かな新しい感情たちに注目

✅ 大人に刺さる深いメッセージが良い

 

インサイド・ヘッド2」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

おすすめ関連作品

 

☆「ソウルフル・ワールド」

こちらも大人に刺さるピクサー作品です!

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

僕は結構心配性な性格なので、

頭の中にシンパイが50人くらいいそう😅

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!