今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ソウルフル・ワールド」大人ディズニーの最高傑作!人生の生きる目的ってなに?

 

     「ソウルフル・ワールド」

 

(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、絶対に感動すること間違いなし

ピクサー作品「ソウルフル・ワールド」

感想と解説を行っていきます!

 

コロナが無ければ、劇場公開していた本作。

ディズニープラス配信になっちゃったのが、

本当にもったいなさすぎるよー😭

 

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、結末を除き、

一部ストーリーの内容を扱っています。

結末については、ぜひ本編をご覧ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ジョー ジェイミー・フォックス
22番 ティナ・フェイ
ジョー 浜野謙太【吹】
22番 川栄李奈【吹】
監督 ピート・ドクター

 

製作年 2020年
製作国 アメリ
時間 101分
原題 Soul
配給 ディズニー

 

視聴方法

 

見放題 ディズニープラス
レンタル Rakuten TV

 

※ 2022年9月25日時点のFilmarksの情報を

参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

音楽教師のジョーは、長年の夢である

ジャズピアニストになるチャンスを手にするが

不運にもマンホールの穴に落ちてしまう。

 

気がつくと、彼はソウル(魂)になり、

生まれる前の世界にやってきていた。

 

ジョーは自分の体に戻るため奮闘する中、

生まれる前のソウル22番と出会う。

 

22番は生まれることを嫌い、

長年ソウルのままだったのだ。

 

最初は上手くいかない二人だったが、

彼らの出会いが、お互いの人生を変えていく。

 

予告編

 

youtu.be

 

受賞歴

 

第93回アカデミー賞

受賞 : 作曲賞, 長編アニメーション賞

ノミネート : 音響賞

 

第78回ゴールデングローブ賞

受賞 : 最優秀作曲賞

     最優秀長編アニメーション映画賞

 

ネタバレなしの感想と解説

 

実は大人向け?深くて素敵な作品

 

ソウルフル・ワールド : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

ディズニー映画と言うと、どうしても

子供向けの作品と想像してしまいますが

 

本作はむしろ大人に観て欲しい

深いメッセージを含んだ作品でした!

 

あまりの深さに、「子供には少し難しいかも」

なんて思ってしまう程です。

 

それでは、詳しく見ていきましょう♪

 

本作のメインテーマは、

「人生において生きる目的とは何なのか」

それを見つけ出す物語になります。

 

ジョーは、ジャズピアニストに憧れ、

音楽こそが生きる意味だと考えます。

 

しかし、一方の22番は、どんなことにも

興味を持てずにいました。

 

ソウルの世界では、生まれる前に、

自分の興味関心を探さないといけないため、

22番は人間になれずにいたんですね。

 

ジョーは自分の体を取り戻す過程で、

22番の自分探しを手伝います。

 

そしてそれは、ジョー自身の人生を変える

旅でもあったのでした。

 

…とこのような作品なのですが、

ね!深いでしょ!(笑)

 

「自分は何をするために生まれてきたのか?」

これは誰もが一度は考える問題です。

 

確かに、読書・スポーツ・研究などなど

何にも興味関心を持てないというのは、

生きにくいことかもしれません。

 

しかし、それが全てなのでしょうか。

 

生きることとは一体何なのか

そんな疑問に挑戦した本作

 

改めて、特に大人に観て欲しい

深くて素敵な作品なのです!

 

不思議で面白いソウルの世界

 

映画.com より引用

 

ここまで、「大人向け」「大人が観て」と

連呼してきましたが(笑)…

 

もちろん、家族でお子さんと一緒に観ても

面白い作品となっています!

 

ディズニー映画らしいクスッと笑える場面に、

可愛くて、ちょっとクセのある

幻想的なソウルの世界とその住人

 

そして何より、心に沁みる音楽の数々

 

難しいテーマを描きながらも、

コメディやファンタジーを含んだ展開は、

流石ディズニー作品だなと思いました。

 

因みに、監督のピート・ドクターは、Pixar

チーフ・クリエイティブ・オフィサーですよ!

いまいちピンとこないけど、なんか凄い!(笑)

 

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

ジョーが22番から学んだこととは

 

映画.com より引用

 

ジョーは22番と一緒に過ごす中で、

あることを学びます。

 

それは、

人生に特別な意味は必要ないということです。

 

22番は、ジョーの身体に入ることで、

人間としての暮らしを体験しました。

 

そして、歩くこと・話すこと・食べることなど、

毎日の何気ない幸せに関心を持ちます。

 

ジョーは最初、それは「ただ生きること」で、

人生の目的や意味では無いと批判しますが、

それは大きな間違いでした。

 

「毎日をただひたすら生きる」

これは立派なことで、人生において、

とても大切なことだったのです!

 

確かに、プロの音楽家になることや、

何か偉業を成し遂げることは、

素晴らしいことです。

 

でも決して、それが全てではありません。

毎日の幸せや感動、キセキがあって、

今の自分があるのです。

 

いやー本当に、本作は衝撃的な作品でした。

僕にとって、新しい価値観に気づく

チャンスになったと思います。

 

こんなにもウルっときて、

こんなにも感動したのは久しぶりですね。

 

毎日をただひたすら生きる…

頑張ってみようかな。

 

 

 

まとめ

 

✅ 大人ディズニーな深い作品

✅ 幻想的で引き込まれるソウルの世界

✅ 感動間違いなしのメッセージ

 

「ソウルフル・ワールド」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

合わせて短編「22番vs人間の世界」

おススメですよ♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

新しくカフェのバイト始めました🧋

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!