今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「奈落のマイホーム」自宅が500m沈みます!コメディ要素強めのおすすめ韓国映画!

 

                   「奈落のマイホーム」

 

(C)2021 SHOWBOX AND THE TOWER PICTURES, INC. ALL RIGHTS RESERVED

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、念願のマイホームのマンションが、

建物ごと地下500Mに沈んでしまうという

とんでもない展開を描いた韓国映画

 

「奈落のマイホーム」

感想と解説を行っていきます!

 

普段あまりアジア作品を観ない自分ですが、

今年は色々な映画レビューに挑戦しますよ~

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ドンウォン キム・ソンギュ
マンス チャ・スンウォン
キム代理 イ・グァンス
ウンジュ キム・ヘジュン
監督 キム・ジフン

 

製作年 2021年
製作国 韓国
時間 114分
原題 Sinkhole
配給 ギャガ

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video, Netflix, U-NEXT 他

 

※ 2024年7月31日(水)時点のFilmarksの情報を

  参考にさせて頂きました。

 

あらすじ

 

 

サラリーマンのドンウォンは、

ソウルにあるマンションを購入し、

憧れのマイホームを遂に手に入れる。

 

会社の同僚を家に招き、盛大に祝うが、

その翌日突然の出来事がみんなを襲う。

 

なんと大雨によるシンクホールが発生し、

マンションが地下500メートルに沈んだのだ!

 

ドンウォンはクセの強い隣人マンスと協力し、

家族の元に生きて帰ることを決意する。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

身近な災害”シンクホール”

 

奈落のマイホーム : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

皆さんは"シンクホール"という言葉を

聞いたことがありますか?

 

これは、地下水による浸食などが原因で、

地下の空間が崩壊し地表まで穴が開いてしまう

大きな災害の一種です。

 

日本にも前例があり、記憶に新しいものでは、

2016年博多でシンクホールが発生しました。

 

意外と身近な災害なので、結構怖いですよね😱

 

 

今回ご紹介する映画は、

そのシンクホールがテーマの作品です。

 

ソウルにあるマンション一棟が丸々呑み込まれ、

地下500mに沈むというとんでもない状況。

 

先々月、地上600mのテレビ塔から生還する

スリラー映画「FALL フォール」を観ましたが、

今度はその逆バージョンになります!(笑)

 

 

まさかのコメディ映画!?

 

映画.com より引用

 

主人公は、どこか頼りない会社員のドンウォン。

 

11年の節約生活を経てマンションを購入し、

妻とまだ幼い息子の三人で移り住みます。

 

しかし、憧れのマイホームが、

たった約2週間で沈んでしまうという酷い有様…

 

この時点でかなり皮肉が効いていますが、

実は本作、70%はコメディ調に描かれています。

 

ドンウォンは、会社の同僚や隣人と協力し、

地上への脱出を目指します。

 

クセが強い登場人物ばかりなので、

彼らの掛け合いは絶妙でした(笑)

 

一見怖い人かと思いきや、

めちゃめちゃ頼りになる隣人マンス

 

少しウザイ系キャラのキム代理

でも本当は良い人?

 

実は冷静でクールなインターンのウンジュさん

 

それぞれのキャラが見事にハマっていて、

しっかり笑っちゃいました🤣

 

ディザスターパニックものかと思いきや、

このテーマをコメディに仕上げてしまうのは、

なかなか斬新で面白かったです!

 

 

しかし、本作はそれだけでは終わりません。

 

例えば、低賃金・物価高という

社会問題を口にするシーンがあったり、

まさかのシリアスな展開も含まれていました。

 

基本的には笑えるシーンが多いのですが、

ふとした時に現実と向き合う瞬間があるのです。

 

違和感なく空気をガラリと変える力があり、

これまた製作陣の手腕ですね。

 

そういった点も含めて色々な感情が押し寄せる、

上手く纏まった良作エンタメ作品でした!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

衝撃的なシーンTOP2

 

映画.com より引用

 

ネタバレありの感想と解説では、

個人的に「えっ…!」と思った

本作の衝撃的なシーンを2つ紹介しています。

 

ネタバレを含みますので、

まだ観ていない方はご注意ください!

 

 

その① ソンフンの魂

 

 

ドンウォンは、息子のスチャン

まだマンション内にいることを知り、

建物の下の階へと向かいます。

 

何とか無事にスチャンと再会しますが、

他の階に住んでいる同じくまだ子供の

ソンフンは残念なことに手遅れでした。

 

このシーンはかなり辛かったですね…

 

しかし、ここで一つ疑問に思うのが、

スチャンが車内から見たソンフンの姿です。

 

ソンフンは蝋燭を手にし、

パイプの中へと姿を消していました。

 

この時既に彼は亡くなっているはずですから、

恐らくこれはソンフンの魂でしょう。

 

ソンフンの後を追ってスチャンは車を出ますが、

その直後に瓦礫が落下!

 

もしもスチャンがそのまま車の中にいたら、

彼も亡くなっていたかもしれません。

 

ソンフンの魂が、

最後にスチャンの命を救ったのでした。

 

 

その② 脱出方法はイエローサブマリン

 

 

地下500メートルまで落下してしまい、

おまけに救助隊も向かえない状況で、

一体どうやって脱出するのかと疑問でしたが

 

まさか、溜まった雨水大きなタンク

浮上するとは予想外でした!

 

「あんなに雨水溜まる?」と

正直ツッコみたくなりますけどね(笑)

 

タンクの中に入った後も、

何度もピンチが主人公たちを襲いますが

 

最終的にマンスも含めて、

無事全員脱出することができて良かったです。

 

因みに、アクションはCG感ありましたが、

本作においてはそれもまたいい味出してました。

 

 

まとめ

 

✅ 身近に潜むシンクホールの脅威

✅ クセ強キャラクターたちによる脱出劇

✅ 色んな要素が詰まったエンタメ作品

 

「奈落のマイホーム」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

皆さんのお気に入りの韓国料理は何ですか?

僕はスンドゥブとサムギョプサル推しです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!