今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「透明人間」とんでもない緊張感を味わえる新しい名作古典ホラー!

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き

ありがとうございます😊

 

皆さんは、映画に登場する怖いモンスター

聞くと、何を思い浮かべますか?

 

狼男?ドラキュラ?フランケンシュタイン

 

どれも、誰もが一度は耳にした、

恐ろしいキャラクターですよね。

 

なんと!今回その中から、あの透明人間が、

新しく生まれ変わってやってきました!

 

古典ホラーが、一体どのようにして、

現代に蘇ったのか?

 

今回も、ネタバレなしで作品の魅力を可能な限り

お伝えしていきますのでよろしくお願いします!

 

     「透明人間」

 

f:id:WDF:20220216004406j:plain

(C)2020 Universal Pictures

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

 

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ 緊張感のある映画を観たい方

 

作品基本データ

メイン・キャスト

 

セシリア/エリザベス・モス

エイドリアン/オリヴァー・ジャクソン=コーエン

ジェームズ/オルディス・ホッジ

監督・脚本/リー・ワネル

製作/ジェイソン・ブラム

(2020年米・豪合作/124分/PG12)

 

あらすじ

 

セシリアは恋人で科学者のエイドリアン

異常な束縛に苦しめられ、ある夜、

彼の家から脱出を決行する。

 

その後セシリアは、妹の友達のジェームズの家で

暮らしていたが、エイドリアンの存在に

怯える毎日を過ごしていた。

 

そんな彼女だったが、ある日、

エイドリアンが彼女に遺産を残して、

自殺したという知らせを聞く。

 

彼の死に疑問を抱くも、

セシリアは第二の人生を歩もうとする。

 

しかし、それから数日後、

彼女の周りで数々の異変が起こり始める。

 

予告編

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 本作は、1933年の「透明人間」を現代風に

      リブートした作品

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

描かれる様々な恐怖

 

f:id:WDF:20220216103030j:plain

透明人間 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

最近、僕は「死霊館ユニバース」を観ていますが、

本作では幽霊や悪魔とはまた違った、

様々な恐怖が描かれていました。

 

まず、やはり怖いのは、

見えない何かに襲われるということですね。

 

透明人間は文字通り透明ですから、

どこからやって来るか分かりません。

 

もしかしたら、あなたの後ろにいるかも…

 

全編通して、どのシーンに現れてもおかしくない

わけで、常に緊張感が漂っています

 

透明人間ってズルいですよね。

いてもいなくても怖いもん!(笑)

 

そして、更に恐ろしいのが人間の執着心

 

今度は、透明人間は文字通り人間なので、

考えて計画的に主人公を追い詰めます

 

透明人間がいると訴えても信じてもらえず、

また、彼女の周りの人が傷つけられることで、

彼女自身に容疑が向いてしまいます。

 

物理的だけではなく精神的ダメージも与えられ

透明人間の怖さがリアルに描かれていました。

 

本作の透明人間は、自身が透明になれるのではなく

透明化できるステルススーツを着ていました。

 

上手く現代風にアレンジしたなと思いましたが、

最近の技術だと実現できそうでまた怖いですね😅

 

エリザベス・モス圧巻の演技

 

f:id:WDF:20220216114616j:plain

映画.com より引用

 

本作の注目ポイントは、セシリアの成長です。

 

彼女は、エイドリアンから脱出に成功するも、

彼の存在にずっと苦しめられていました。

 

また自分の元へやってくるかもしれない、

そんな恐怖心から外に出るのも躊躇してしまいます。

 

(まさか、透明になって帰って来るとは

思いもよらなかったけどね😨)

 

しかし、彼女は自分の人生を取り戻すため、

透明人間と対峙する道を選びます。

 

一体どのようにして立ち向かっていくのか、

セシリアの驚きの決断に、

最後の最後まで目が離せません!

 

そんなセシリアを演じているのは、

ゴールデン・グローブ賞に輝いた経歴を持つ

エリザベス・モス。

 

本作では、そのキャリアを感じさせる

圧巻の演技を見せていました。

 

透明人間に怯える様子から、

立ち向かっていく強い姿勢まで、

セシリアを見事に演じていたと思います!

 

また、透明人間と戦うシーンでは、

ワイヤーを使ったアクションにまで

チャレンジしています。

 

一秒一秒、どのように動くかまで決まっていて、

こんなの普通じゃできないと思いました(笑)

 

YouTubeにメイキング映像も出ているので、

気になった方は是非チェックしてみてください!

 

現代古典ホラーは続いていく?

 

f:id:WDF:20220216153210j:plain

映画.com より引用

 

本作は、古典的ホラー映画「透明人間」を、

上手く現代風にアレンジした作品でした。

 

透明人間に襲われるホラー・スリラー要素や、

異常な執着心を持つ男のサスペンス要素など

 

一つのジャンルという枠には収まらない、

いまどきな作品だったと思います

 

実は、本作は、ユニバーサルによる

「ダーク・ユニバース」に組み込まれるはずでした。

 

このシリーズ企画は、ユニバーサルの

古典的ホラー映画を現代に蘇らせ、

世界観を共有するというものです。

死霊館ユニバースみたいだね

 

しかし、第一作目、トム・クルーズ主演の

「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」が

大失敗してしまい計画は白紙に…

 

そんな中、単独作品としてリブートされ、

成功を収めたのが本作でした!

 

本作を機に、また単独のリブート計画を

進めていって欲しいですね~。

 

皆さんはどんなモンスターの

現代版が観てみたいですか?

 

まとめ

 

✅ 恐怖と緊張の2時間!

✅ 最後の最後まで見逃せない

      セシリアの成長と驚きの決断

✅ 現代版古典ホラーの先駆者

 

「透明人間」

まだ観ていない方はぜひチェックです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

先日、初のお笑いライブに行ってきました!

 

普段TVで観ている人を実際に見ると、

笑いよりも感動が勝っちゃいました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!