今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ウェアウルフ・バイ・ナイト」古典ホラー要素満載の新たなマーベルの世界!

 

  ウェアウルフ・バイ・ナイト」

 

(C)2022 Marvel

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、マーベルがおくる短編モンスター映画

ウェアウルフ・バイ・ナイト」

感想と解説を行っていきます!

 

マーベル=ヒーローのイメージが強いですが、

実は、恐ろしい怪物も潜んでいるのです…

 

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、結末を除き、

一部ストーリーの内容を扱っています。

結末については、ぜひ本編をご覧ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ジャック ガエル・ガルシア・ベルナル
エルサ ローラ・ドネリー
監督 マイケル・ジアッチーノ

 

製作年 2022年
製作国 アメリ
時間 53分
レーティング R15+
原題 Werewolf by Night
配給 Disney +

 

視聴方法

 

2022年10月7日より

ディズニープラスで配信されています。

 

あらすじ

 

偉大なハンターであるユリシーズが亡くなり、

モンスターを狩る世界中のハンターたちが、

不気味な洋館に集められる。

 

その目的は、ユリシーズの持つ特別な石

「ブラッドストーン」を誰に継ぐのか

とあるゲームで決めるためだった。

 

長年疎遠であったユリシーズの娘エルサ

参加し、現場は波乱の展開に。

 

更に、ブラッドストーンの力によって、

ウェアウルフ(狼人間)が姿を現してしまう。

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

古典ホラーへのリスペクトが満載

 

Werewolf by Night (TV Special 2022) - IMDb

IMDb より引用

 

マーベル・スタジオがおくる

異色のモンスター作品

ウェアウルフ・バイ・ナイト」。

 

物語的にはホラー要素は少なめでしたが、

古典ホラー映画へのリスペクトに溢れた

めちゃめちゃお洒落な作品となっていました!

 

それでは、詳しく見ていきましょう♪

 

予告編を観て、まず一番に気になるのは、

やっぱりモノクロの映像です。

 

これ編集ミスなんかではなく、

実はわざと白黒にしているんですね~

逆にミスだったらヤバいやろ(笑)

 

今回の主人公は狼人間ということで、

昔のモンスター映画を思い出させる演出が

使われています。

 

他にも、CGをできるだけ抑えて、

手作りのセットにこだわるなど、

古典ホラーへのリスペクトが満載でした。

 

特殊効果バンバンの作品も楽しいですが、

昔ながらの演出もとても味がありますね!

 

また、血しぶきなどのゴア描写も、

モノクロなのでグロくなりすぎず、

丁度いい塩梅で良かったなと思います。

 

これは確実に、マーベルの新たな可能性が

広がりました。

 

他作品との関連性もないので、初心者の方でも

十分に楽しむことができますよ!

 

ネタバレありの感想と解説

 

物足りなさはあるけど、今後に期待!

 

IMDb より引用

 

今回 MCU で初めての

ドラマでも長編映画でもない短編映画でしたが、

正直物足りなかった感がありました😅

 

約50分間という短い時間なので、

難しいところもあると思いますが、

もう少しウェアウルフの活躍を観たかった!

 

ブラッドストーンに、マンシングに、

かなり盛りだくさんの内容でしたが

 

ウェアウルフの登場が後半のみだったのは、

勿体なかったかなと思います。

 

可愛いマンシングは最高でしたが!(笑)

 

本作は、モンスターという世界の

簡単な導入という位置付けだと思うので、今後、

沢山観られることを楽しみに待ちたいです。

 

僕は、原作の知識ゼロなので分かりませんが、

ブラッドストーンの雰囲気から何となく、

アガサとか魔女界隈と絡みそうですよね。

 

スタジオ社長のケヴィン・ファイギは、

「本作の世界観は今後重要になる」と

コメントを残しています。

 

モンスターやホラーの世界は大好きなので、

今後の展開に注目ですね!

 

 

 

まとめ

 

MCU初の短編映画

✅ 古典ホラーならではの演出が満載

✅ 今後のモンスターの世界に期待!

 

ウェアウルフ・バイ・ナイト」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

今更ですが、TOHOシネマズの

シネマイレージ会員になりました✨

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!