今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【これ1本で、全ジャンルの映画が楽しめる!】名作「クラウド・アトラス」

こんばんは!iBUKi です!

 

 

当ブログでは、いくつか作品を観た後に、

定期的に「見るべき洋画〇選」という総集編的な記事を書いていますが、

先日、僕は間違いなく観るべき作品を見つけてしまいました。

 

 

ということで、

今回はクラウド・アトラスを紹介・レビューしていきます!

 

この作品、本当に凄いです。

( ※いつもより少しだけ長い記事になってしまい、すみません!

また、PC版表示を推奨します。)

 

f:id:WDF:20210528211627j:plain

 (C)2012 Warner Bros. Entertainment. All rights reserved.

 

・こんな方向けの記事です!

☛ 面白い大作映画を探している方

☛ どんな作品かあらすじを知りたい方

☛ 本作を観て、余韻が残っている方

 

 

CONTENTS

 

基本情報

メイン・キャスト

※ 1人何役も演じているので、ここでは役名を省きます

監督 / ラナ・ウォシャウスキー / トム・ティクバ / アンディ・ウォシャウスキー

(2012年アメリカ製作 / 172分 / R15+)

 

 あらすじ

異なる6つの時代、異なる場所、異なる人物。

 

それぞれの人生、それぞれのストーリー。

 

しかし、彼らにはある繋がりがあった。

 

これは、輪廻転生の壮大なストーリーである。

 

予告編

 youtu.be

 5分の長編予告編ですが、これだけで感動できます!

 

 

タイトル意味・解説「Cloud Atlas」

・Cloud… 雲

・Atlas… 地図帳

 

作品中にも、「クラウド・アトラス6重奏」が出てきますが、

様々な雲の形=輪廻転生 を表しているのかもしれません。

 

 

【ストーリー紹介】6つの物語 あらすじ

 

弁護士と奴隷の物語 / 人間ドラマ・ヒストリー

1849年。弁護士のユーイングは、船で帰路についていた。

そんな中、彼は船内で脱走奴隷のオトゥアと出会う。

ユーイングは迷うも、自分の部屋に彼をかくまうことにする。

 

☛ 決して交わらないはずの二人の友情に注目!

 

悲しい青年の愛 / 人間ドラマ・ラブストーリー

1931年。二人の青年フロビシャーシックススミスは、

お互いを愛していた。

ある時、フロビシャーは有名な作曲家エアズの元で雇われる。

彼は、シックススミスを思い、ある曲を作り始めるが…。

 

☛ 純粋な、二人の青年の恋の行方に注目

 

f:id:WDF:20210529141653j:plain

クラウド アトラス : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

大企業の陰謀を暴け! / サスペンス

1973年。ジャーナリストのルイサは、ひょんなことから

物理学者となったシックススミスと出会う。

彼の務める企業には、恐ろしい陰謀が隠されていて、

彼はルイサとコンタクトを取ろとするが…。

 

☛ ドキドキする本格派サスペンスに注目!

 

老人ホームから脱出せよ! / コメディ

2012年。編集者のカヴェンディッシュは、兄デニーにはめられ、

恐ろしい老人ホームに入居させられてしまう。

彼は、仲間達と共に、大脱走計画を企てる。

 

☛ おじいちゃん、おばあちゃんの大脱出に注目!

 

クローン少女の革命 / SFアクション

2144年。人間(純血種)は、クローンを作り、彼らを労働力として使っていた。

クローンのソンミ451は、この社会に疑問を抱いていた友人の死を目撃する。

その後、彼女は革命家のチャンと出会い、彼女の人生が変わり始める。

 

ディストピアの壮大な世界観に注目!

 

f:id:WDF:20210529143406j:plain

 クラウド アトラス : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

文明崩壊後の地球 / SF・ホラー(ちょっぴり)

2321年。島の住人ザックリーは、心の闇オールド・ジョージと

食人族に怯えながら暮らしていた。

ある日、プレシエント族のメロ二ムが島に現れ、

同時に、ザックリーはソンミ様のお告げを聞く。

 

☛ 文明崩壊した地球の、残された人々の運命に注目!

 

 

 

【感想】面白いテーマと、作り込まれた作品

 

本作の見所であり、押さえておきたいポイントは、

作り込まれた描写の中にある、大きなテーマです。

 

まず本作の構成を説明すると、

6つのストーリーがミックスされて、話が進みます。

(一つずつ描かれる、『世にも奇妙な物語』みたいな

かんじではありません。)

 

172分という長編で、

6つのストーリーを同時に理解するのは大変ですが、

この方式だからこそ、見えてくるものがあります。

 

それは、物語に隠された繋がりや共通点

まさしく、「輪廻転生」です。

 

ある時代では良い人が悪い人に変わり、

また、あるいは来世では実現できなかった夢が叶う。

 

 6つで1つの壮大なストーリーなのです。

 

個々のストーリーもめちゃめちゃ面白いのですが、

繋がりが見えた瞬間、その感動はヤバいです!

 

残念ながら、大ヒットの作品にはならなかったようですが、

もう僕が認めちゃいます。

これは、SF最高傑作です!

 

 

まとめ

 

f:id:WDF:20210529171352j:plain

 クラウド アトラス : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

正直なところ、書く側も大変でしたが(笑)、

本作の記事を書けて楽しかったです。

 

まだ観ていない方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

前回の記事で書いた「映画リレー企画」で見つけた本作。

(「TAXI NY」→「クラウド・アトラス」)

この企画が無ければ、多分出会えなかったですね。

早くもこの企画、大成功です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ランキングに参加中。ワンクリックをお願いします!↑