今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ナイル殺人事件」ミステリーとエジプトを満喫!ポアロの内面にも迫ったシリーズ第2弾

 

       ナイル殺人事件

 

(C)2022 20th Century Studios. All rights reserved

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、「オリエント急行殺人事件」に続く

シリーズ第2弾ナイル殺人事件

感想と解説を行っていきます!

 

前々回は「ジャングル・クルーズ」でしたが、

最近何かと川系の作品観てますね(笑)

 

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、結末を除き、

一部ストーリーの内容を扱っています。

結末については、ぜひ本編をご覧ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ポアロ ケネス・ブラナー
リネット ガル・ガドット
サイモン アーミー・ハマー
ジャッキー エマ・マッキー
ブーク トム・ベイトマン
ユーフェミア アネット・ベニング
サロメ ソフィー・オコネド
ロザリー レティーシャ・ライト
ルイーズ ローズ・レスリー
ウィンドルシャム ラッセル・ブランド
アンドリュー アリ・ファザル
スカイラー ジェニファー・ソーンダース
バワーズ ドーン・フレンチ
監督 ケネス・ブラナー

 

製作年 2022年
製作国 アメリ
時間 127分
原題 Death on the Nile
配給 ディズニー

 

視聴方法

 

見放題 ディズニープラス
レンタル U-NEXT,Prime Video 他

 

※ 2022年9月1日のFilmarksの情報を

参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

大富豪の娘リネットサイモンと結婚し、

友人らと共に、エジプトでのハネムーンを

楽しんでいた。

 

ところが、そこにジャッキーという名の

サイモンの元恋人が現れ、ハネムーンは

不穏な空気に包まれる。

 

リネットは自分の身を案じ、

名探偵ポワロに相談するが

 

ナイル川を巡るクルーズ船にて、

彼女は何者かに殺害されてしまう。

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

事件とエジプトを楽しむ作品

 

ナイル殺人事件 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

ケネス・ブラナーが監督・製作・主演を務め、

アガサ・クリスティの名作を映画化した第2弾。

 

本作を一言で簡単に表現すると、

「事件とエジプトを楽しむことができる」

そんな作品だったと思います。

 

それでは、詳しく見ていきましょう♪

 

新婚のリネットとサイモンは、

夫の元恋人ジャッキーから逃れるために

ナイル川を巡る豪華客船を貸し切ります。

 

この客船こそが、本作の舞台となりますが、

まるで自分もツアーに参加しているかのように

エジプトを満喫できます。

 

所々に挟まれるナイル川の自然のシーンに、

歴史のロマンを感じるアブ・シンベル神殿

 

事件がこれから起こるというの忘れて、

普通に豪華客船を楽しんじゃいました(笑)

エジプト行きたいなぁ

 

しかし、そういつまでも平和は続かず、

ジャッキーが再び二人の前に現れ、

とうとう殺人事件が起きてしまうのです。

 

このように、ミステリー物語だけでなく、

エジプトを映像で楽しむことができ

僕的には良いポイントだなと思いました!

 

しかしながら

人によっては退屈と感じるかもしれません😅

 

と言うのも、本編約2時間のうち、

実際に事件が起こるのは後半1時間なのです。

 

前半1時間は、ポアロの回想シーンや

事件の前日談、客船の様子が描かれます。

 

事件を早く観たい!

ポアロの名推理を早く観たい!という方には

少し物足りない作品かもしれませんね。

 

しかし、一度事件が発生すれば、

ポアロの勢いは止まりません。

 

彼の洞察力と推理力は圧巻です!

天才すぎて、置いてかれた(笑)

 

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

テーマの「愛」とポアロの「孤独」

 

映画.com より引用

 

本作のテーマ、そして事件の中心には

沢山の「愛」の形がありましたが…

 

それとは対照的に描かれていたのが

ポアロの「孤独」だったと思います。

 

ポアロにはかつて愛する人がいましたが、

戦争中に亡くし、彼は探偵の道を歩みました。

 

探偵という職業は、事件を解決する英雄として、

一見キラキラしてみえるものですが

 

人のプライベートを詮索し、疑うことで、

時に非難され、信頼を失いかねない

実は辛く大変な仕事でもありました。

 

今回のポアロは、そんな探偵としての孤独さが、

強調して描かれていたと思います。

 

酔った勢いで過去について語ったり、

余生について話したりする様子には、

どこかもの悲しさを感じました😥

 

ポアロの性格にも難はありそうですが、

探偵という人生は辛そうです。

 

事件のテーマと相まって

ポアロの内面が描かれた第2作でしたが

 

続編でより彼の人生が見えてくることに

期待したいですね!

既に続編の製作は動いているとのことです

 

アリバイから暴く矛盾?

 

映画.com より引用

 

※ 犯人について明言しておりませんが、

一部ヒントになりうる部分があるので、

鑑賞前に読まれる際はご注意ください

 

僕もポアロと共に推理していたのですが、

事件発生の当初からモヤモヤしている点が

一つありました。

 

それは、仮に犯人Aがいたとして、

Aは何故ジャッキーにアリバイがある時に

殺人を実行したのだろうか🤔

 

ジャッキーがリネットに恨みを抱いているのは、

乗客には周知の事実で、犯人の視点からすると

ジャッキーに罪を着せるのが一番です。

 

しかし、殺人が行われた際は、

ジャッキーは薬で眠っていたという

完全なアリバイがありました。

 

では、その時に犯人が計画を実行に移す

メリットはどこにあったのだろうか…

 

こんな感じでひたすら推理していました(笑)

 

真相を知って、この疑問点は解消されましたが

少し深読みしすぎたかもしれません。

 

蓋を開けてみると、実はシンプルでしたが、

トリックにはすっかり騙されました!

 

 

 

まとめ

 

✅ 美しいエジプトで起こる事件

ポアロの人生や内面にも注目

✅ シンプルながらも巧妙なトリック

 

ナイル殺人事件

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

皆さんはお好きな名探偵がいますか?

実は僕、意外と(?)

金田一少年の事件簿」が大好きです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!