今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「ドクター・ストレンジ/MoM」これはホラー!サム・ライミが仕掛ける新時代のマーベル映画

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、5月4日公開の新作マーベル映画

「ドクターストレンジ/MoM

(マルチバース・オブ・マッドネス)」

を紹介していきます!

 

前々からずっと楽しみにしていて、

ようやく観ることができたのですが…

 

これはもう本当にマッドネスでした(笑)

ディズニー、こんなことしちゃうんだ!

という衝撃だらけの問題作。

 

今回もネタバレなしで、作品の魅力を

可能な限りお伝えしていきますので

よろしくお願いします!

 

         ドクター・ストレンジ/ MoM」

 

(C)Marvel Studios 2022

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

 

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ マーベルがお好きな方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ストレンジ/ベネディクト・カンバーバッチ

ワンダ/エリザベス・オルセン

ウォン/ベネディクト・ウォン

アメリカ/ ソーチー・ゴメス

クリスティーン/レイチェル・マクアダムス

監督/サム・ライミ

製作/ケビン・ファイギ

脚本/マイケル・ウォルドロン

製作年/2022年

製作国/アメリ

上映時間/126分

レーティング/全年齢

配給/ディズニー

 

あらすじ

 

数々の脅威から地球を救ってきたヒーロー

魔術師ドクター・ストレンジ

 

しかし彼の私生活は上手くいっておらず

かつての恋人クリスティーは、

別の人と結婚することになってしまっていた。

 

そんな中、ストレンジは

怪物に追われている一人の少女と出会う。

 

彼女の名は、アメリカ・チャベス

なんと別の宇宙(ユニバース)に行ける

特殊な力を持っていた!

 

ストレンジは彼女を守るため、

強大な力を持つワンダに助けを求めるが

 

多元宇宙(マルチバース)に刻一刻と、

危険が迫っていたのだった。

 

予告編

 

この予告編かっこよすぎ!

 

youtu.be

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

【Setting】マルチバースとは?

 

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

本作はもう語りたいことが多すぎて

困るのですが、まずはタイトルにもある

マルチバースについてご紹介します!

 

マルチバース=多元宇宙ということで、

無数の宇宙が存在している状態…

いわゆる平行世界を表します。

 

地球は一つとは限らず、

全く別の地球が存在し、そこには

もう一人の自分がいるかもしれません。

 

本作では面白い考え方があり、

夢で見る自分は、別の世界の現実の自分

だと言っていました😲

 

僕、幽霊に追われる夢を見たことあるけど、

別世界の自分は大変だなぁ(笑)

 

本来、宇宙と宇宙が交わることは無いですが

マルチバースの扉が開かれたことで、

本作では大変なことになっちゃいます。

 

様々な宇宙を移動するシーンは、

まさに圧巻の映像美でした!

 

【Plot】情報量が多すぎてヤバい!

 

映画.com より引用

 

全編クライマックスと言っていい程、

めちゃめちゃ内容の濃い作品でした!

 

休憩する間もないくらい、

次々と新たな展開へ進んでいき、

飽きさせない脚本が凄かったです。

 

面接で例えるならば、

最初にアイスブレイクなしで、

いきなり志望動機聞かれる感じですね(笑)

 

もう衝撃の連続ですよ!

ただ、これが良い面でもあり悪い面でも

ありました。

 

というのも、今回の作品はかなり、

マーベルファン向けになっていたからです。

 

ストーリーに過去のマーベル映画・ドラマの

 

ドクター・ストレンジ

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」

アベンジャーズ/エンドゲーム」

「ワンダヴィジョン」

スパイダーマン NWH」

 

が関わっており、初心者にはかなり

ハードルの高い作品だと感じました。

 

僕自身も、映画好きではありますが、

原作の知識は全くないため、

 

観る前に少しYouTubeで予習して、

やっとストーリーを理解できた感じです。

それでも、あと2,3回は観直したい!(笑)

 

上記の5作品全てを観る必要はありませんが、

どれも観ていないという場合は、

話の展開に置いて行かれちゃうと思います😅

 

マーベル作品の量が増えてきた分、

新たな層をターゲットにするのは

難しくなってきたのかもしれませんね。

 

【Plot】これはホラー映画!?

 

映画.com より引用

 

本作の監督は、「死霊のはらわた

ドント・ブリーズ」などホラー映画で

お馴染みのサム・ライミです!

 

ドクター・ストレンジ/MoM」は、

彼のホラーセンスがふんだんに発揮された

マーベル初のホラーテイスト作品でした。

 

音やカメラワークで怖がらせるのはもちろん

残酷な展開には本当に驚きましたね…

 

今回、沢山のキャラクターが登場しますが、

なんとヒーローが、グロテスクなことに

なってしまうシーンもありました😱

 

GWもあって、家族連れの人が多かったですが

子供トラウマになっちゃうよ!って

思わず叫びそうになりました(笑)

 

ディズニーなのに、ここまでくるとは、

流石のサム・ライミです。

 

これはまた、良い面でもあり悪い面でもあり

賛否両論になっていますね。

 

因みに、ま~ったく関係ありませんが、

レイチェル・マクアダムスが今回

結構活躍してくれたのが嬉しかったです!(笑)

以上、レイチェル・マクアダムス ファンの意見でした

 

まとめ

 

今回は文章でまとめますが、

 

SF・ホラー・サプライズ・愛情・幸せ

 

様々な要素があり非常に面白い作品でした!

 

本当に沢山の方に観て頂きたいのですが、

 

しかし初心者にはハードルが高い

 

というのが現状で、難しい作品ですね。

 

ドクター・ストレンジ/MoM」

興味がございましたら、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

マルチバース上に存在する他の自分も、

ブログやってたりするのかな(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!