今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ドント・ウォーリー・ダーリン」タイトルの意味や飛行機の正体とは!考察好き必見の不気味なスリラー映画!

 

            「ドント・ウォーリー・ダーリン」

 

(C)2022 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、フローレンス・ピュー主演、

幸せな夫婦生活が徐々に悪夢に変わる様を描く

 

考察系スリラー映画

「ドント・ウォーリー・ダーリン」

感想と解説を行っていきます!

 

なんと共演は、元ワン・ダイレクションの

ハリー・スタイルズ

 

余談ですが、「What Makes You Beautiful」は

カラオケで毎回歌っちゃいます(笑)

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

アリス フローレンス・ピュー
ジャック ハリー・スタイルズ
フランク クリス・パイン
バニー オリヴィア・ワイルド
シェリ ジェンマ・チャン
監督 オリヴィア・ワイルド

 

製作年 2022年
製作国 アメリ
時間 123分
原題 Don't Worry Darling 
配給 ワーナー・ブラザース

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video
レンタル U-NEXT 他

 

※ 2024年8月13日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせて頂きました。

 

あらすじ

 

 

カリフォルニアの砂漠地帯にある

ビクトリーという街に住むアリスジャック

 

この街に住む者には、

安全で完璧な生活が保障され、

二人は幸せに暮らしていた。

 

しかしある時アリスは、

隣人が自殺を図る瞬間を目撃してしまう。

 

だが誰一人として、

彼女の話を信じようとはしてくれない。

 

違和感を覚えたアリスは、

ビクトリーに隠された秘密を探るのだった。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

理想の暮らしの裏を暴け!

 

ドント・ウォーリー・ダーリン : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

突然ですが、質問です!

 

もしも、引っ越しをするとしたら、

皆さんはどのような場所に住みたいですか?

 

僕は根っからの映画バカなので、

映画館が近くにある街がいいですね(笑)

 

人それぞれ理想があると思いますが、

完璧な暮らしが保障された理想郷…いわゆる

ユートピアは本当に存在するのでしょうか。

 

 

今回の主人公は、

ビクトリーという街に住む主婦のアリス。

 

夫ジャックと一緒に二人で暮らしていました。

 

この街は社長フランクによって作られ、

彼の会社で働く社員たちはみな、

高級住宅や高級車を与えられていました。

 

ジャックもその一人であったため、

アリスは裕福な生活を送っていたのです。

 

夫婦仲もご近所付き合いも良く、

一見誰もが羨む暮らしですが、

ビクトリーにはある一つのルールがありました。

 

それは、砂漠にある本部には立ち寄らないこと

 

その理由は定かではありませんが、

どうやら街の存続に関わるそうです。

 

アリスはひょんなことから、

そのルールを破ってしまいます。

 

果たして、そこでアリスが見たものとは、

一体なんなのでしょうか…?

 

 

本作は、冒頭でご紹介したように、

考察系スリラー映画となっており

 

不気味で意味深なシーン

沢山散りばめられていました。

 

アリスの周りで起こる数々の異変。

それは、現実なのか彼女の妄想なのか。

 

全てが綺麗に明かされるわけではないので、

本作のラストは好き嫌い分かれそうですが、

考察するのがお好きな方にはおススメです!

 

また、豪華キャストの演技はどれも素晴らしく、

少し「バービー」や「アステロイド・シティ」味

のある舞台設定は興味深く感じました。

 

俳優として活躍するオリヴィア・ワイルド

長編監督二作目とのことですが、

彼女の今後の作品にも注目ですね!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

ビクトリーに隠された秘密とは

 

映画.com より引用

 

※ ここからは、本作の重要なネタバレを含みますので、

  未鑑賞の方はご注意下さい!

 

 

他の街とは隔離され、

砂漠にひっそりと佇むビクトリー。

 

実はこの街は現実には存在せず、

仮想世界であったことが物語後半で分かります。

 

 

現実世界においても、

アリスとジャックの二人はパートナーでした。

 

しかしその生活は、

ビクトリーと比べて大きく異なります。

 

アリスは医者で働きづめの日々をおくり、

対するジャックは定職についていませんでした。

 

二人は二人の時間を十分に作ることができず、

ジャックはこの暮らしを不満に感じていました。

 

そこで彼は、ネットで見つけた

ビクトリー計画に興味を持ちます。

 

この計画はフランクが作ったもので、

仮想現実で理想の生活を送るというものでした。

 

ジャックはアリスの合意なしに、

ビクトリー計画に参加します。

 

アリスは現実世界の記憶を塗り替えられ、

ビクトリーこそ現実だと洗脳されていたのです!

 

 

このビクトリー計画は、かなり怖かったですね😱

 

女性はこうあるべきだという

昔ながらの価値観を押し付け、

それを理想の暮らしとしていました。

 

自ら意思をもって参加したのは、

恐らくほとんどが男性だと思うので、

男性によって築かれた帝国とも言えるでしょう。

 

名前がビクトリーというのも、

何だか気持ち悪く感じてしまいます…

 

 

砂漠に墜落した飛行機の正体

 

映画.com より引用

 

本作の重要なシーンの一つである

アリスが墜落する飛行機を目撃する場面。

 

果たして、

この飛行機は一体何だったのでしょうか。

 

 

飛行機の見た目が、

マーガレットの息子が持っていた

おもちゃと似ていたことから

 

これはマーガレットの思考が、

仮想現実に影響したものと考えられます。

 

マーガレットは本部に行った最初の人物で、

息子が仮想現実の産物であったことを知り、

ビクトリーの秘密に気づきました。

 

この世界は、参加者の思考の影響を受けるため、

マーガレットが飛行機を生み出し、

アリスがそれを目撃してしまったわけです。

➡ 物語ラスト、アリスの催眠状態が解けた際に、

街の電球が割れるなど仮想現実への影響が見られました。

 

またアリスは、中身のない卵を発見するなど、

徐々に催眠状態がきれていたので

 

その効果もあり、

飛行機に気づけたのかもしれません。

 

因みに、先ほど仮想現実は参加者の思考の影響を

受けると説明しましたが、頻発する地震の正体

参加者の脳波の影響かと考察します🤔

 

 

タイトルの意味とシェリーの行動

 

映画.com より引用

 

本作の最大の謎は、

タイトルに込められた意味ですね。

 

なぜ"Don't Worry Darling"なのでしょうか。

 

それを解くカギは、フランクの妻シェリーの

ラストの行動にありそうです!

 

 

アリスがビクトリーの正体に気づき、

現実世界へと戻ろうとしている最中、

何とシェリーはフランクを殺害しました。

このシーンはかなり衝撃的でしたね。

 

フランクが支配者だと思っていましたが、

もしかするとビクトリーを裏で牛耳っていたのは

実はシェリーだったのかもしれません。

 

そう考えると、

何だかタイトルも納得がいきます。

 

「心配しないでダーリン。

私があなたたちの夢を叶えてあげるから」

 

理想郷を作った男性たちはみな、

シェリーの手のひらで踊らされていたのです。

 

 

まとめ

 

✅ 豪華キャストの考察系スリラー映画

✅ 不気味で意味深な伏線の連続

✅ タイトルから見る真の支配者とは

 

「ドント・ウォーリー・ダーリン」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

夜のEXPOCITYおすすめです!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!