今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「フォールガイ」スタントマン魂を見届けろ!迫力アクション満載のおすすめエンタメ作品!

 

                      「フォールガイ」

 

(C)2023 UNIVERSAL STUDIOS. ALL Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、とある映画のスタントマンが、

危険な陰謀に挑む姿を描いた大作アクション

 

「フォールガイ」

感想と解説を行っていきます!

 

アクション・コメディ・ロマンス

全部観たい欲張りな方必見の作品です(笑)

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

コルト ライアン・ゴズリング
ジョディ エミリー・ブラント
トム アーロン・テイラー=ジョンソン
ゲイル ハンナ・ワディンガム
ダン ウィンストン・デューク
監督 デヴィッド・リーチ

 

製作年 2024年
製作国 アメリ
時間 127分
原題 The Fall Guy
配給 東宝東和

 

視聴方法

 

2024年8月16日より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

スタントマンのコルトは、

撮影中の事故をきっかけに仕事を離れたが

 

元恋人のジョディが監督になったことを知り、

再び映画業界に戻ってくる。

 

しかし、主演俳優のトム・ライダーが失踪し、

コルトは彼を探す羽目に。

 

トムの行方を追っていくなかで、

コルトは大きな陰謀に巻き込まれてしまう。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

元〇〇の監督がおくるエンタメ大作

 

フォールガイ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

本作を語る上でまず注目したいのは、

デヴィッド・リーチ監督の面白い経歴です。

 

彼はキアヌ・リーヴス主演の人気シリーズ

ジョン・ウィックで監督デビューを果たし、

その後アクション映画に携わってきました。

 

MARVELのデッドプール2

伊坂幸太郎原作の「ブレット・トレイン」など

 

どれもユーモアとアクションを組み合わせた

とても面白い作品となっています。

 

最も特徴的なのが、そのアクションの見せ方で、

クオリティが高く斬新なものばかりでした。

 

実はそれもそのはず、

リーチ監督はスタントマン出身なのです!

 

自身もスタントダブルの経験があることから、

アクション映画はお手の物。

 

さらに本作はスタントマンが主人公なので、

まさにリーチ監督のための作品と言っても、

過言ではありません。

 

 

そんなアクションシーンについては、

ネタバレありで後ほど詳しく紹介しますが、

どれも迫力満点でした!

 

最初は主人公コルトと元カノであるジョディの

ブコメ要素が多くやや不安でしたが

 

後半にかけて畳み掛けるアクションは、

やはり素晴らしかったですね~

 

果たして、行方不明の俳優は見つかるのか。

コルトとジョディは再び結ばれるのか。

スタントマンの運命やいかに。

 

この夏、映画館で観たいおすすめ作品、

それが「フォールガイ」です!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

スタント愛溢れるアクション!

 

映画.com より引用

 

本作を振り返ってみると、アクションシーンは

大きく二つに分けることができます。

 

一つは、ジョディが監督している劇中映画

「メタルストーム」の撮影において、

コルトがスタントを行っているシーン。

 

もう一つは、コルトがトムを追うなかで、

事件に巻き込まれ悪者と戦うシーンです。

 

どちらも"スタントマン"を上手に活かした

見応えのあるアクションでした!

 

特にクライマックスで、

映画のセットを使ってトムを追い詰める展開は、

爽快感があって良かったですね~

 

 

「メタルストーム」を撮影するシーンは、

実際のメイキング映像を見ているかのようで、

これまた面白かったです。

 

ボロボロの状態になりながらも、

何度も危険なスタントをこなすコルトでしたが

 

現実でもスタントマンはこれをしているわけで、

そう考えると本当に凄いですよね😅

 

スタントマンは注目されにくい仕事ですが、

彼らのおかげで映画は成り立っています。

 

本作はそんなスタントマンをリスペクトした

素晴らしい作品でした。

 

将来的にアカデミー賞などで、

スタントマン部門が設立されると良いですね!

 

 

トム・ライダー失踪事件の真相

 

映画.com より引用

 

それでは最後に、本作のメイン軸の一つである

俳優トム失踪事件の真相に注目していきます!

 

コルトはプロデューサーのゲイルに頼まれ、

トムを探す羽目になりますが、これらは全て

ゲイルとトムによる仕組まれた罠でした。

 

トムはプライベート中に、

彼の新しいスタントマンを死なせてしまい

 

それが明るみに出ることを恐れたゲイルは、

コルトに濡れ衣を着せることにします。

 

ゲイルは初めから怪しさ全開でしたが、

トムも悪者だったとは少し予想外でした!

 

(ツッコミ所は多々ありますが、

それを気にしてはいけません🤣)

 

いやーそれにしても、

メメント」なみの記憶のトムが、

この計画を覚えられるのが不思議でしたね(笑)

 

 

まとめ

 

デヴィッド・リーチ監督の最新作

✅ スタントを駆使した迫力アクション

✅ ツッコミ所満載の痛快エンタメ作品

 

「フォールガイ」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

おすすめ関連作品

 

☆「ブレット・トレイン」

デヴィッド・リーチ監督のおすすめアクション!

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

☆ 「ライド・オン」

こちらもスタント愛に溢れたおすすめ作品です!

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

久しぶりに高校時代の部活のメンバーで

ご飯に行きました!

 

みんな仕事の愚痴をこぼし、

社会人になったなぁとしみじみ…(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!