今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「マレフィセント2」評価が低いけど本当?ディズニー最強の悪役の素顔を描く

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、「眠れる森の美女」で有名な

悪役マレフィセントを主人公にしたあの続編

マレフィセント2」を紹介していきます!

 

実はこの作品。鑑賞後に知ったのですが、

まぁまぁ評価が低いんです😥

Oh, my gosh!

 

でも僕は、結論から言うと楽しめました!

どの部分が、評価が低いのか。

楽しめるポイントはどこなのか。

 

今回もネタバレなしで、作品の魅力を

可能な限りお伝えしていきますので、

よろしくお願いします!

 

    マレフィセント2」

 

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

 

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ ディズニーがお好きな方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

マレフィセント/アンジェリーナ・ジョリー

オーロラ/エル・ファニング

イングリス/ミシェル・ファイファー

ディアヴァル/サム・ライリー

コナル/キウェテル・イジョフォー

フィリップ/ハリス・ディキンソン

監督/ヨアヒム・ローニング

製作年/2019年

製作国/アメリ

時間/118分

レーティング/全年齢

配給/ディズニー

 

視聴方法

 

見放題/ディズニー+

レンタル/アマプラ・U-NEXT 他

 

※ 5/24時点のFilmarksの情報を

参考にさせて頂きました

 

あらすじ

 

妖精の国ムーアに住むオーロラは、

ある日、人間の国アルステッドの

フィリップ王子からプロポーズを受ける。

 

オーロラはマレフィセント

結婚することを伝えるが、

 

マレフィセントは人間を疑っており、

結婚を良く思っていなかった。

 

やがて、オーロラとマレフィセント

アルステッドに招かれ、

フィリップ王子の家族と対面する。

 

しかしそこには、フィリップ王子の母

イングリス王妃の仕掛けた罠が

待っていたのだった。

 

予告編

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 本作は、第92回アカデミー賞において、

   メイクアップ&ヘアスタイリング賞に

   ノミネートされた

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

【Character】実は人気なヴィラン

 

マレフィセント2 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

ディズニー作品と言うと、

輝くプリンセス達が人気だと思いますが

 

そんな中、密かに注目を集めているのが

ヴィラン(悪役)のマレフィセントです!

 

1959年公開の「眠れる森の美女」に登場し、

最強の悪役として、知られていますね。

 

しかし、そんな彼女のイメージを変えたのが

アンジー主演のこのシリーズになります。

 

マレフィセントには辛い過去があり、

実は一概に悪い魔女とは言えないのです!

 

前作では、「眠れる森の美女」とは異なる

マレフィセントとオーロラの関係性を描き、

新たな世界が開かれましたが…

 

今作では、そんな二人の前に、

新たな強敵が現れます!

 

因みに、1作目を鑑賞しておくことが

ベストにはなってきますが

 

前作をうろ覚え状態の僕でも楽しめたので、

本作単体でも十分楽しめるかなと思います(笑)

 

【Plot】新たな敵が悪すぎる

 

映画.com より引用

※ 写真左が心霊写真レベルに怖い(笑)

 

序盤でイングリス王妃が悪役であることが

明かされるのですが…

彼女が控え目に言って悪すぎる!

 

もう思わず映画の世界に入って、

自分で止めたくなる程でした(笑)

 

彼女は、妖精の国ムーアを狙っており、

マレフィセントを挑発して、

戦いを仕掛けてきます。

 

その、人を欺き、一切容赦のない行動は

真のヴィランとして100点でした。

 

しかし、この点がもしかすると、

評価の低い要因の一つかもしれません!

 

と言いますのも、王妃は良いとして、

周りの人が鈍感すぎます(笑)

 

めちゃめちゃ悪いことしているのに、

周りの人が中々行動してくれず

 

「早く気づいて~!」と、

もどかしい場面がありました。

 

これはこれで、映画の世界に入り込めて、

僕は楽しむことができましたが、

人によってはイラッとくるかもしれませんね😅

 

【Plot】可愛さと映像美

 

映画.com より引用

 

今回、特におススメしたいポイントが、

マレフィセントの可愛さです!

 

例えば、マレフィセントはオーロラの結婚に

反対しつつも、相手の両親に会うため、

笑顔を作る練習をします。

ちゃんと練習するのが良いですね(笑)

 

このような彼女の意外な一面を、

アンジーが見事に演じてくれているので、

可愛さが際立っていました。

 

しかし、またまたこれが同時に、

評価の低い要因かもしれません。

 

先程紹介したように、真のヴィランの王妃が

かなり悪いので、マレフィセント完全に

被害者の立ち位置となっていました。

 

なので、「マレフィセントの悪役ぶりを

観たい!」という方からすると、

少し期待外れな作品となってしまいますね。

 

さて、ここまで、観る人によって変わる

評価の低いポイントを紹介してきましたが、

 

最後に、全員一致の評価の高いポイント

お伝えしようと思います!

 

「え、それも別に大したことないよ」

なんて言ったら、マレフィセントに呪いを

かけてもらいます(笑)

 

そのポイントとはずばり、映像美です!

 

どこを切り取っても絵になる妖精の国。

一度は訪れてみたくなる城下町の雰囲気。

 

美しさとカッコ良さの混ざった

ディズニーならではのファンタジー空間は、

きっと誰もが虜になるはずです!

 

まとめ

 

✅ 人気ヴィランの更なる素顔

✅ かなりワルなイングリス王妃

✅ ディズニーの映像美を自宅で体験

 

マレフィセント2」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

今日はシンプルに一言。

今、めちゃめちゃ眠いです🥱

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!